本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

相模原市緑区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では相模原市緑区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は相模原市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

相模原市緑区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

相模原市緑区は相模原市3区で2番目に治安がいい

下記で実際に緑区に住んでる方々の声を聴いています。

緑区は人口が 3区中3位

総人口は172.066人です。

緑区は人口密度が 3区中3位

1キロ平方メートルあたり 678人 住んでいるという計算になります。

緑区は相場が 3区中3位

家賃相場は1Kの相場で 45.000円です。

緑区は面積が 3区中1位

広さは 253.9キロ平方メートルです。

川崎市との比較は?

こちらは川崎市の同様のランキングです。1位の麻生区が0.76%なので、相模原市はどの区でも川崎市より治安が良いという結果になりました。



緑区に住んでいる人の治安についての声

 

私は相模原市緑区に実家があります。緑区の中でも山奥で交通の弁は1時間に2本のバスで最寄駅へ行く感じになっています。私の実家の方へ行ってしまうと一軒家が多いのと車がなければ不便なので一人暮らしやアパートを探している方にはおすすめできません。しかし駅近くになればお店も充実していますし、バスの本数も多く交通の弁もしっかりしています。自転車を買えば尚便利になると思います。そして公園や川など自然とふれあえる施設が多いです。キャンプをできるところもあるのでアウトドア派の方におすすめです。車や電車などを駆使すれば大きなショッピングモールなどもあります。

相模原市緑区はかなり広く、区の中枢である橋本駅周辺はショッピングモールなどもありますが、治安自体はよく、大きな警察署が設置されていることも治安向上に一役買っていると考えられます。相原や橋本あたりまではその治安の良さは維持されていると言えるでしょう。一方、下九沢地区や大沢地区、城山地区などは月二回程度暴走族が走ってるあたりが治安面でマイナスとなっています。このあたりは警察署もやや少ない地域となっています。また、相模湖地区などは都市としてはあまり発展している所では無いためか、それほど治安の悪さを感じるところではないでしょう。

橋本駅周辺、相模原駅周辺の治安、住みやすさ

★★★☆☆

相模原駅前在住です。5年ほど住んでおります。その前は橋本駅から徒歩10分のエリアに2年住んでました。・橋本駅(緑区)は住みやすい!橋本駅はちょうど良く栄えていてうるさすぎず、静かすぎずキャバクラ関連の店も殆ど駅前からなくなっており安心して子供と歩ける街になっております。・相模原駅(中央区)は昼は問題ないが夜の治安がイマイチ!相模原駅は昼の治安は全く問題なく閑静で良い街だと思いますが、夜になるとキャバクラの呼び込みがウロチョロしだし街の顔色が変わります。また、飲み屋が多くいため週末はやかましいです。ただし、南口周辺のみでそこ以外は閑静な街です。

 同じ市でも「地域差」は拡大か

★★★★☆

まず、上から見ていていくと、緑区は以前よりも治安が良くなった印象。10年以上前はいわゆるヤンキーと呼ばれる、少年少女が橋本駅やコンビニでたむろしており少年犯罪も目立っていた。しかし、現在はそのような姿を見ることも少なくなった。そのような意味では、夜でも安全に歩きやすい環境になった感じている。一方で、中央区・南区は、先日もコンビニ強盗の報道があったように、犯罪の多さが目立つイメージ。その地域に住む方が言うには、外国人労働者が近年増えて始めていることもその原因のようで、治安は依然として改善されていない印象です。

相模原市緑区のエリアの魅力と治安の状態

★★★★☆

通勤の利便性に注目して、数年前に相模原市緑区の橋本駅前に引越しました。橋本駅は横浜線と京王相模原線が使えるので、都心や横浜市中心部方面へのアクセスにも便利です。しかも駅前にはイオンやミウィ橋本などの商業施設も完備しているので、ショッピングも非常に快適です。駅周辺には大規模に開発されたマンションもあり、とても落ち着いた環境の中で生活できます。また相模原市緑区には昔の城山町や相模湖町などのエリアも含まれているので、自然環境にも非常に恵まれています。特に城山湖や相模湖周辺は、休日のレジャースポットとしても人気があります。

-治安, 神奈川
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.