東京 治安

練馬区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都練馬区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都練馬区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都練馬区は東京23区で5番目に治安がいい

下記で実際に練馬区に住んでる方々の声を聴いています。

練馬区は人口が 23区中2位

総人口は731.696人です。

練馬区は人口密度が 23区中16位

1キロ平方メートルあたり 15.193人 住んでいるという計算になります。

練馬区は相場が 23区中4位

家賃相場は1Kの相場で 67.000円です。

練馬区は面積が 23区中5位

広さは 48.16キロ平方メートルです。



練馬区に住んでいる人の治安についての声

練馬区は北と南でだいぶ治安が違うと言われています。
南側は吉祥寺のある武蔵野市や閑静な住宅街杉並区がある地域。
こちらはとても落ち着いていて、品がある方だと思います。
北側にあたる光が丘などは、若干治安が悪いと言われています。
それが顕著に現れているのが、中学校の学力差です。
南側にあるとある中学校は練馬区で成績1位のため、他の地域に行くと、オール1ほど成績が上がると言われています。
それだけ北側と南側では差がありますので、不良も昔から北側が多いと言われています。

とはいえ下町とは全く違う治安のよさです。交通の便は北側の方がよくなってきているので、子供がいなければ北側でかなり住みやすいと思います。

私は3年前から練馬区に住んでいます。

子どもが生まれるのと同時に引っ越しましたが、練馬への引越しの決め手となったのは子育てをする際の治安の良さです。

私は練馬区の西武池袋沿線に住んでいますが、駅から少しあるくと住宅やマンションが多く、休日に近所を歩いていると私と同じように小さい子供を持つ家族が非常に多いのも区の特徴です。
駅周辺の商店街も比較的元気が残っており、商店街を歩くと子どもの元気な声が聞こえてきます。

知り合いでなくともすれ違った際には自然と挨拶をするようなこともしばしばあり、東京にいながらどこかほっとする安心な暮らしが送れるのではないでしょうか。

魅力あふれる練馬区

★★★★☆

自然豊かな街で、歩いていると畑や公園が多いな~と感じます。特に石神井公園や光が丘公園は自然に囲まれた大きな公園で、ひとりでも家族とでも、ゆっくりと過ごせる公園です。石神井川沿いの桜並木は、お花見の穴場スポットで一見の価値ありです。そんな緑に囲まれた練馬区ですが、自然だけではなく、遊園地(としまえん)や映画館、美味しいお店もたくさんあります。東急東横線みなとみらい線と直通運転しているので、都心や横浜方面へのアクセスが便利になりましたよ。



練馬区の魅力に迫る…!

★★★★☆

皆さん練馬区ってご存知でしょうか。
東京都23区内で1番最後に誕生した区です。
23区の中で唯一JRが通っていない区でもあります。練馬区と言えば!な電車に乗ると気付いた時には西東京市そして埼玉県に突入していることから、他の区からはよく「あー埼玉県ね」なんて言われる区です。港区や渋谷区と比較すると地味な印象の強い練馬区ですが…皆さん住んでみたことがございますか。
かくゆう私は練馬区マスターです。生まれて20年以上練馬に住んでおりました。今回は練馬区に住んでみたら!というお話しをしたいと思います。
まず皆さんに考えて頂きたいのは「遊びに行く」ということと「住む」ということは全く違うということです。例えばパリなんておっしゃれでパリジェンヌで美しいイメージが強いと思いますが住んだらどうでしょう。実際はスリが多いし街も汚い…なんて現実が待ち構えているわけです。その点練馬区は!住んだら天国です。安全安心の街、練馬と言っても過言ではありません。「練馬なんて大根とヤンキーしかいないんでしょ?」そう思ったそこのあなた。間違ってはいませんが練馬はそんなもんだけではありません。まず農地面積23区内余裕の1位。作ってる野菜は大根だけじゃありませーん!練馬のヤンキーなんて足立区のヤンキーに出会ったらガンもつけずそそくさと立ち去るくらいの礼儀を持ち合わせた人たちです。そんな練馬区の治安は23区の中でもトップクラスの良さです。基本的に住宅街なこと、2世代3世代と練馬に住み続ける世帯が多いため、高齢化はしつつも治安は安定。近所付き合いも盛んな地域が多くあります。
交通の便の良さも◎大江戸線の誕生、さらに副都心線とも接続したことでさらにパワーアップしました。渋谷や新宿へは30分くらいあればたどり着けます。
華やかな大都会の街へはすぐに行ける、だけど畑も多い落ち着いたどこか懐かしさも感じるような街並み。はあ、練馬区って、最高。

練馬区、割と治安はいいです。

★★★★☆

私は練馬区に住んでいますが、治安は結構いい方だと感じます。夜もよく出歩いたりしますが、特に危険な目にあったり、危なそうな人を見かけたことはありません。日中は、おじいさんおばあさんや子供連れも多く、和やかな雰囲気を全体として感じます。また、路上で生活をしていたりする人もあまり見かけられません。ただ、救急車やパトカーの音が聞こえることは多々あり、特に夜に救急車が多く通ります。しかし、それを除けば概ね治安の点に関しては良いです。

堅実に住むならオススメの区です。

★★★★☆

東京都練馬区氷川台に7年住んでいました。池袋まで電車で5分ほどのエリアです。練馬区は公園や畑が多くそれらを見ると心安らぎます。生活に必要な一通りのものはありますかお洒落なカフェやこだわりのお店は少ないです。その分家賃は抑えられています。また練馬区全体平坦なので自転車での移動が楽です。休日は光が丘公園、城北中央公園など大きな公園が多く子育て世帯には住みやすい街です。23区に唯一のとしまえんもありフリーパスを持っている方も多いです。電車は地下鉄有楽町線、副都心線、西武新宿線、池袋線と朝の混雑が比較的酷くない電車で通勤で疲労したくないパパにもオススメです。トータルでみて練馬区はそこそこ便利で、そこそこ都会で、オシャレさはないのでそのあたりにこだわりのない方にはオススメしたい区です。



練馬区は程よい田舎感

★★★★☆

以前、練馬区に住んでいたことがあります。練馬区とひとくちに言ってもとても広いのですが、場所によっては池袋も新宿も渋谷もアクセスがよいのでさまざまな人のニーズに対応できると思います。賃貸の家賃は練馬駅より下るか、環八を超えるとずいぶん安くなるようです。環七の内側は少々高めですが、都心へのアクセスは抜群です。どこの地域もスーパーなど買い物する場所が比較的あると思います。また、公園やなにげに畑もあり、ほどよい田舎感が住むにはいいかもしれません。知り合いが何人も練馬区に住んでいますが、口を揃えて治安はいいと言っています。初めての一人暮らしにもおすすめします。

練馬区の治安

★★★★☆

私は、東京の練馬区に住んでいます。私は、この地域の治安は比較的良好であると思います。最寄駅が練馬駅になり、そこから徒歩12分ほどの場所になります。私が住んでいるのは住宅街なので、基本的に静かです。たまに週末に、飲み会の帰りのような人々の声が聞こえてくることはあります。駅周辺には、居酒屋がたくさんあります。その中には、スナック、キャバクラがあります。夜や週末は、そのあたりにお客さんが集まるので、賑やかにはなります。サラリーマンの男性が多いです。特別若い人が多いということはなく、老若男女様々な人々がいます。平日は、穏やかで、そんなに通行人も多くないです。近くに住んでいる人が通りすがったり、必要な買い物をしている雰囲気です。

これから人気があがりそうな練馬区

★★★★☆

練馬区というと港区のようにお金持ちが住む街、というわけではないですが、そうしたセレブでなくても裕福な家庭が多いと感じるのが練馬区です。石神井公園駅のある周辺にはハウジングセンターなどもあるとおり、東京23区でありながら、とても敷地にゆとりを感じます。石神井公園も小さな子供が遊ぶような遊具があるわけではないですがのんびりと散歩を楽しめる公園ではあるので、高齢になって住まいを変えたいけれど東京からは離れたくない、といった人にも良いと感じます。残念ながら駅周辺から離れると大きなショッピングセンターなどもなくいささか買い物に便利は言えないですが、それでも静かに暮らせます。

 

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.