東京 治安

千代田区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都千代田区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都千代田区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

千代田区は東京23区で23番目に治安がいい

下記で実際に千代田区に住んでる方々の声を聴いています。

千代田区は人口が 23区中23位

総人口は61.218人です。

千代田区は人口密度が 23区中23位

1キロ平方メートルあたり 5.259人 住んでいるという計算になります。

千代田区は相場が 23区中15位

家賃相場は1Kの相場で 87.000円です。

千代田区は面積が 23区中19位

広さは 11.64キロ平方メートルです。



千代田区に住んでいる人の治安についての声

皇居と政治家の活動拠点ということで警備体制は抜群で犯罪が少ない街です。
オフィス街ですので土日は静かな地域です。
地下鉄が複数通っている駅で、都心でもあるので通勤・通学に便利です。
多種多様な飲食店があり、オシャレな場所もたくさんあります。学生街ですよで安いお店もあります!日本大学と、明治大学の学食は特に安くてお勧めです。
新宿から近いですが穏やかで落ち着いている街です。 警官のパトロールも頻繁に行われてますので犯罪も比較的に少なく住民同士のトラブルも少ないです。
皇居の北側には皇居内が一般開放されている北の丸公園があります。都会を感じさせない緑豊かな環境です。

千代田区 秋葉原のいいところ!悪いところ!

★★★☆☆

秋葉原の予備校に毎日通い始めて 既に半年以上の時間が経った。駅の周辺は、かなり人が多い。オタクの街だからか、歩いている時に 前を見ずに携帯いじりながら ぶつかりそうになる人間がかなり多いように感じた。ヨドバシカメラの周辺は 外国人観光客も多いが、そこの人々のマナーはそれほど悪くない。 逆に、ヨドバシカメラ側から離れた ラジオ会館側の外国人観光客らは、アニメを目当てで来ているのか 態度の良くない人間が多い気がした。しかし、その難点を凌駕するほどに、美食に溢れた街であるため ある意味で 千代田区の中心とも言える秋葉原の街は、比較的居心地のよい場所であると言える。

規範意識の高い住民による安全な街

★★★★★

公の施設が集まる千代田区、至る所に監視カメラが設置されセキュリティーが強化されているため、治安が悪いはずがありません。区内にある教育機関はセレブ校ばかり、その学校に子供を通わせるために、引っ越しをしてくる家庭は珍しくありません。エスカレーター式で内部進学ができる学校も多く、そのような学校に入学するには子供本人だけでなく保護者、つまり家庭環境が考慮されるため、必然的に生活水準は高くなります。他では見て見ぬふりをされることでも、この街では規範意識の高い住民が多いため、可笑しな言動をとると直ぐに通報されます。

千代田区番町は安全

★★★★☆

千代田区の市ヶ谷駅近くの番町エリアは治安はとてもいいです。平日は企業や学校が多くあるため、人通りも多く賑わっていますし、今は工事中の東郷記念公園では子供たちが元気良く遊んでいます。子供の登下校時にはボランティアの方が見守りをしていますし、公園内にも警備の見守りの方がいるので安心です。また、土日はこのエリアに住んでいる方だけになり、とても静かで穏やかな街になります。家族で歩いていたり遊んだりしています。図書館や保育園、学童施設も充実しており子育て世帯にも住みやすい場所です。犯罪も殆ど起きない町です。

高級住宅な町

★★★☆☆

千代田区の番町は高級マンションがたくさんあります。外国人も多くすんでいます。また、麹町には日本テレビのスタジオもあります。コンビニは少ないかもしれません。有楽町線、半蔵門線、JRなど千代田区にはさまざまな路線があるため、どこにいくにも便利です。自衛隊の基地や皇居、靖国神社なども近くにあります。ただ、坂がいたるところにあるのが難点です。どこも坂が長く急なため自転車より歩きの方が良いかもしれません。大学のキャンパスもいくつかあり、学生が多く通っています。皇居や靖国神社など自然が豊かでもあり公園も多いと感じます。

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.