本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

大田区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都大田区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都大田区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

大田区は東京23区で9番目に治安がいい

下記で実際に大田区に住んでる方々の声を聴いています。

大田区は人口が 23区中3位

総人口は728.423人です。

大田区は人口密度が 23区中22位

1キロ平方メートルあたり 12.056人 住んでいるという計算になります。

大田区は相場が 23区中8位

家賃相場は1Kの相場で 76.000円です。

大田区は面積が 23区中1位

広さは 60.42キロ平方メートルです。



大田区に住んでいる人の治安についての声

私は、東急東横線、目黒線沿いの田園調布駅から徒歩20分ほどの地区に住んでおりました。
大田区の私の地区の治安についてですが、端的に言ってしまえば非常に良いです。私の近隣の住民の民度は私が住んだことのある街の中でもトップレベルに良いです。
駅前も夜22時を過ぎると帰宅途中のサラリーマンがちらほらいるくらいで夜はとても静かな街です。また、ゴミ出しなどのルールは都内では厳しい方だと思いますが、マナーは非常によく守られていて景観も綺麗です。
大田区の治安がいい理由としては、高齢者が多いことだと思います。私の地区は高齢者が特に多く非常に穏やかな空気が流れています。また、高収入の世帯が多いことも治安がいい理由の一つだと思います。
大田区は住みやすくて人もいい、そんな穏やかな空気が流れる地区です。

大田区と一言で言っても、田園調布のようなお金持ちの集まる小洒落た街もあれば、蒲田のような学生やサラリーマン等が集まる街もあります。私がかつて住んでいたのは、田園調布のすぐ近くでした。以外にも安いスーパーだったり薬局があり、生活するにはなかなか便利ですし、特に変質者やホームレスが出没したと聞くこともなく、治安が良く住みやすかった記憶があります。
しかし、蒲田まで行くと少し雰囲気が変わります。一本違う道を入ると、ちょっと近寄りがたい店舗が立ち並んでいたり、ごみが散乱していたりと、治安の悪さを感じさせられました。実際、夜になると雰囲気はあまり良くなく、女性一人で歩くのは不安な時もありました。
大田区は比較的治安の良い場所ではあると思いますが、住みたい街の治安をよくリサーチしてから検討することをオススメします。

下町の雰囲気が残る大田区

★★★★☆

大田区といえば羽田空港や多摩川を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、25年間大田区に住んでいた身としての大田区の魅力は、その下町風情にあります。ドラマにもなった下町ロケットなどはまさに大田区の六郷が舞台。さらには蒲田や大森など、昔ながらの横町に赤ちょうちんが連なっており、ぶっきらぼうにもどこか温かい人の雰囲気が感じられます。また浅草線や京浜東北線も通っていることから、都心へのアクセスもばっちり。まさに住むに適した場所かと思います。



大田区の住宅街は治安良し!

★★★★☆

大田区に住んでみて、治安が悪いと感じることはありませんでした。学校や幼稚園、保育園などが多い地区に住んでいたこともあり、子育て世帯が多く、暮らしやすかったです。
私は品川区との境に近いところに住んでいましたが、夜遅くなると駅前以外は静かで、朝は近所の学校へ通う子どもたちの声で目が覚めるような平和な町でした。
ただ、同じ大田区でも繁華街の近くに住んでいた友人は、「1日中酔っぱらいが町をさまよっている」と愚痴をこぼしていました。
同じ区内でも田園調布から蒲田まで、大きく雰囲気が異なるので、自分に合う場所に暮らせばまったく問題ないと思います。

大田区治安に付いて

★★★★☆

以前は私は大田区大森に住んでおり役20年は住んでおりました。その中で感じることを書いていきたいとおもいます。まずは大田区でも蒲田は治安はよくないと思いますね。以前ちよっとの間ですが住んだ事がありますが、そのちよっとの間に空き巣に入られストーブとビデオデッキ盗まれました、犯人はすぐに捕まりましたが以前に住んでいた人でガラスを割って手お入れて鍵を開け入ったらしいです。警察の方も言っておられましたがやはり蒲田は治安が良くないと蒲田では年に何件か殺人事件があるそうです。そして西口にはいろんなた多国籍の方々が商売をしておられやくざの事務所もいろいろあるらしいです。それに比べ大森はまだまだ治安はいいですね しかし年に何件かは生涯事件はあるそうですよ

飲み屋には困らない大田区

★★★★☆

大田区大森に住んでいたが、蒲田駅は交通の便はとても良く、JR線や東急池上線、東急多摩川線がある。また徒歩圏内に京急蒲田駅があり、羽田空港へのアクセスも抜群である。その蒲田駅周辺には沢山の飲み屋があり、夜遅くまで営業しているところが多々存在する。また、駅から徒歩1分圏内にドン・キホーテがあり、日常品などの買い物には困らないと思われる。しかし0時を過ぎたあたりから飲み屋のキャッチや中国人のキャッチが多く、怪しい雰囲気が漂い始めるので注意が必要でる。しかし、駅の前には24時間駐在している交番があるので、安心面では問題ないと思う。



大田区の中でも田園調布駅と自由が丘駅の治安

★★★★☆

私は大田区の中でも田園調布駅と自由が丘駅の間にあるマンションに住んでいました。ロケーションは前が環状八号線だったのでそれほどではなかったのですが、7階に住んでいて窓は道路と反対側で、田園調布の街並みを見渡せる非常に良い眺望の場所でした。田園調布は非常に落ち着いていて、大人に街って感じがしました。駅の周りも煩雑ではなく昔から営業している個人店や親れな落ち着いたカフェなどがありました。一方、自由が丘は若者の街で非常に賑わっていて、とても明るい雰囲気です。自由が丘の街は当然流行の最先端のお店がいっぱいありますし、おしゃれなカフェも沢山ありました。ちょっと自由が丘は遠かったので自転車でしたが、どちらにも簡単にアクセスできる最高の場所です。

大田区治安について

★★★☆☆

現在私も大田区に住んでおりもう在住30年以上たっております。大田区であれば大森と蒲田にまずはわかれます私は先程も書きましたが大田区在住30年以上でどちらにも住んだ経験がございます期間からすると圧倒的に大森の方が長いですが蒲田であったことを書いていきたいと思います。最初は大田区南蒲田の木造築30年以上のアパートを借り住みました今でも覚えてますが年末近くで寒い時期に引っ越しをした覚えがあります。引っ越しを済ませて数日度ですが、仕事を終えアパートに帰るとガラスが割れており部屋の戸も開いており部屋に入ると荷物が2つなくなっておりすぐに警察に連絡し直ぐに来てもらいいろいろ指紋を取ったりいろいろ聞かれました。その後数日して警察から連絡があり犯人が捕まった犯人は今の部屋に前に住んでいた人だったらしい警察の人も言ってましたが蒲田は治安が悪く殺人事件も起きているとのことでした。

昔ながらの下町です

★★★★☆

東京都・大田区に10年以上、住んでいます。治安が悪いというイメージがあり、不安でしたが実際に住んでみると、そんなことはありませんでした。私は羽田空港の近くに住んでいるのですが、どの地域にも大なり小なり商店街があり、買い物をするとお店の人が気さくに話しかけてくれます。都会の雰囲気はあまりないのですが、住人の方はみな親切です。これも下町ならではなのでしょうか、お祭りがとても多いです。近所の商店街で、大きいお祭りが夏に2回あるのですが、子どもたちが大勢集まり、楽しそうにしています。空港へのアクセスも良いので、出張や飛行機に乗ることが多い方にはおススメです。

蒲田の治安について

★★☆☆☆

実家は大田区の池上に住んでいます。近隣では蒲田が有名で、1番の繁華街ではないでしょうか。10年くらい前まではヤクザがウロついているようなガラの悪い町でしたが、最近ではだいぶクリーンになってきたと思います。具体的には駅が綺麗になったり、グランデュオという商業施設ができたり、昨今のトレンドを意識しているように感じます。一方で、飲み屋は相変わらず怪しい雰囲気の店が残っていたり、少し道を外れると中国系や韓国系の方から声をかけられたりする風景は残っているので、事前情報が無い方がフラッと立ち寄るのは少し危険です。



大田区のエリア別の雰囲気と住み心地について

★★★★☆

私は東京都大田区で生まれてから現在まで住み続けていますが、とてもアットホームな雰囲気なので居住環境にも満足しています。ずっと住み続けているのは蒲田駅近くですが、駅前に大田区役所もあるので行政サービスも利用しやすいです。しかも駅前には商店街が広がっているので、買い物も思う存分に楽しめます。また京急蒲田駅から電車一本で羽田空港に行けるので、出張や旅行に出かけるときにも便利です。一方で大田区の西側には、田園調布をはじめとした高級住宅街が広がっています。田園調布は特に治安が良く、女性や高齢者も安心して暮らせます。

大田区は治安がよろしくないですがよいところもあります

★★☆☆☆

大田区に住んでいたことがあるのですが基本的に治安がそこまでよいわけではないです。というよりはよくわからない人がたくさん生息しているというようなところです。区全体がというわけではなく、蒲田がということなのですが朝からやってるお酒を飲む店にあったり、よくわからないチェーンを体に巻いている人とかもいたりします。そんなの一部だろうと思うかもしれませんがそういう街ということを理解しておきましょう。夜中に奇声をあげている人もいます。割とそういうことに慣れるのであればお勧めできる街ではあります。東京の街にしては地価が安いからです。

過去に大田区に住んでいました。

★★★☆☆

私は大田区の東急多摩川線沿いに住んでいました。多摩川駅まで出れば東急東横線で横浜方面や渋谷方面まで行けるし、結構便利な所でした。多摩川沿いのアパートで暮らしていましたが、少し歩けばファミリー向けマンションがあったり、多摩川の河川敷では少年野球をしていたり、土手沿いをランニングしている人もいて治安は悪くないと思います。近くにあまり大きなスーパーはなかった気がします。買い物は自転車があったら便利かも!大田区には福山雅治の「桜坂」のモデルになった桜の名所もあります。春になったら桜を見ながら散歩するのもいいですよ。

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.