千葉 治安

千葉市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では千葉市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は千葉市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

千葉市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

千葉市中央区は千葉市6区で6番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 6区中1位

総人口は208.533人です。

中央区は人口密度が 6区中4位

1キロ平方メートルあたり 4665人住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 6区中6位

家賃相場は1Kの相場で 57.000円です。

中央区は面積が 6区中3位

広さは 44.7キロ平方メートルです。



千葉市中央区に住んでいる人の治安についての声

蘇我に約2年駅周辺に住んでいたことがりましたが、一度も悪い経験はありませんでした。フクダ電子アリーナ側に住んでいたこともあり、週末にはJEFの試合で人で賑わっていたりもしましたが、特にトラブルなども見ることはなく平和に暮らすことができました。仕事は京葉線を使って都内で仕事していたため残業や飲み会などで夜遅くなって帰宅することも多かったのですが、スタジアム効果なのか駅も歩道も舗装され街灯も多くなり、住む前は治安が少々不安だと聞いていいましたが、大きなショッピングセンターも近くにむしろ快適に生活することができました。ネガティブな面を言えば治安には関係ありませんが国道と工場の近くということもあり空気の匂いが気になる程度でした。

現在中央区在住ですが千葉市の中でも中央区は比較的治安は良く住みやすい地域だと思います。中央区の繁華街とされている千葉駅から徒歩圏内にある栄町近辺だけは夜のお店、風俗街があるため夜遅くになると治安はあまりよくないですが昼間は全く怖い場所でも治安が悪い地域でもなく栄町以外の場所に関して治安が悪い場所はほとんどないと思います。千葉駅近辺は再開発が進み元々高級住宅街であるため空き巣や不審者の出没、スリなどの事件も少ない地域なので千葉市の中でもかなり安全で安心して暮らすことができる地域であり治安は良い場所です。

現在千葉市中央区に在住の筆者が中央区の治安について述べます。中央区は千葉市の中心市街地で、千葉駅ビルのペリエは最近リニューアルされ、10代から高齢の方まで楽しめる大型商業施設となりました。近くにはそごうもあり、こちらはペリエよりも少し高齢の方をターゲットとしており、落ち着いた雰囲気が漂っています。駅前周辺は様々な人がいて、がやがやしていて一見治安が悪そうに見えますが、交番があり、土日には駅構内に警察官が立っているなどきちんと整備されています。逆に千葉駅から10分ほど歩いたところにある栄町付近はソープランドやラブホテルなどが立ち並ぶ歓楽街となっており、こちらは少し雰囲気が異様かもしれません。しかし、治安が悪いかというと意外とそうでもなく、夜でもそれほどうるさくはないのです。栄町付近から千葉中央駅方面へ抜ける商店街は韓国料理屋さんやアジアンマーケットが並ぶ小さなコリアンタウンのようになっています。千葉中央駅付近はすごく栄えているわけではないですが、スーパーやドラッグストア、ファストフード店などが立ち並び生活には困らないと思います。

千葉市中央区の治安はかなり良い

★★★★★

千葉市の中心街である千葉市中央区ですが千葉駅の駅近辺はリニューアルしたこともありかなり栄えていますが少し歩くだけで昔からある静かな住宅街に入るので十年以上、住んでいますが治安はかなり良い地域だと思います。小学校から不審者の情報が回ってくることはありますが比較的少なくケガをさせられたような事件も聞いたことがなく閑静な住宅街ではありますが空き巣やスリ、強盗などの話も聞いたことがありません。京葉線の千葉みなと近辺にはホテルが密集していて外国人の方が多く泊まっていますが駅でトラブルが起きたことも聞いたことがないので治安に関してはほとんど心配がなく安心して暮らすことができる地域です。

千葉市中央区千葉駅周辺の治安

★★☆☆☆

今から3年前に千葉市中央区の千葉中央駅から徒歩10分のマンションに住んでいました。千葉市中央区の千葉中央駅周辺と千葉駅周辺の治安ですが、最近は悪化してきているといえますね。夕方くらいまでは企業に勤めるサラリーマンの人通りが多いのですが、18時以降になるとガラの悪い人たちが街中を歩いています。特に京成線千葉中央駅周辺には飲み屋が多く、お客同士の喧嘩の場面も多く見られます。私も千葉中央駅の通路を歩いていた時にガラの悪い二人組に絡まれました。交番もあるのですが、それでも警察官の人は出動が多いらしくかなりの確率で留守です。千葉中央駅から千葉駅に向かう道は繁華街なのですがかなり治安は悪い方ですできればこのエリアを夜中に歩くのは避けた方が良いでしょう。

千葉市中央区ってどうなの⁈

★★★★☆

転勤に伴い千葉市に引越してはや5年です。引越し当初、勤務先は千葉市の隣にある市原市でしたが、本社が都内のため、どちらへも行きやすいようにと千葉市中央区にしました。引越してきたばかりの頃は、千葉駅がまだ改装工事中で駅が非常に複雑、なんとなく暗い雰囲気で早くまた転勤にならないかと考えたりもしました。が!実際住んでみると意外に良かった!千葉県内はもちろん、都内へのアクセスも楽だし(大体のところは1時間程度で行ける)、空港への高速バスも充実していて、移動で面倒だなぁと思うことはほとんどないです。千葉は海の幸〜というイメージでしたが、農産物も多く生産されていてお野菜なんかも美味しいです。千葉に来てから子供が産まれましたが、大人の街は千葉駅から少し離れた場所だし、治安が気になったことはありません。子供連れで無料で利用できる施設も多いです。千葉駅も改装工事が終わり、とても明るく、キレイになりましたよ。

-千葉, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.