兵庫 治安

神戸市北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では神戸市北区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市北区は神戸市で一番治安がいい

下記で実際に北区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市北区は人口が 9区中3位

総人口は216.190人です。

神戸市北区は人口密度が 9区中 9位

1キロ平方メートルあたり 900人 住んでいるという計算になります。

神戸市北区は相場が 9区中3位

家賃相場もお得です。1Kの相場が 4.3円です。

神戸市北区は面積が 9区中1位

広さは 240.29キロ平方メートルです。 最小の長田区(11.36)と比べると20倍以上の差があります。



神戸市北区に住んでいる人の治安についての声

神戸市北区といっても狭いながらも広いイメージです。
私の住んでいる北区は、イオンモールがあり、人が沢山集まってきて一見、治安が悪そうに見えますが、街は平和そのもので夜中に出歩いても大丈夫だし、毎日の散歩も安全に出来ています。
有馬街道を三ノ宮の方へ向かっていけば行くほど治安があまり良くないのではないでしょうか。
子供が川に捨てられていたり、いまだ捕まっていない殺傷犯も、います。
子供の事件も未解決です。
有野地区は治安が良くないですね。
そういえば最近も、若者が隣の住人を殺傷して、近くの神社で暴れてたりと最悪ですね。

藤原台は便利で、比較的治安は良い

神鉄沿線主要駅でもある岡場駅の西側すぐに控えた藤原台に住んでいました。ベッドタウンとして開発したエリアということで、整然とした街並みで、駅から済生会病院までの間に、エコールリラ、北区民センター、ステップガーデンが並んで立ち並んでいます。エコールリラにはイオンやマツキヨなどの大型店舗が入り、買い物に便利で、週末は特に買い物客は多いです。
駅周辺については日中は人の往来も多く、治安に不安はありませんが、車で移動する人が多いこともあり、一歩住宅地に入ると静かで人通りが少なくなりますので、夜道を歩く場合は注意が必要です。

神戸市北区谷上

★★★★☆

北区は神戸市の中で一番大きな地域で、自然が多く、時期になると蛍が川沿いで見られます。交通機関は北神急行を使えば中心街三ノ宮まで10分で行くことができ、交通の弁も良いです。車移動であるなら有馬街道が時間帯によって混雑しますが、高速や新神戸トンネルを利用すると苦なく移動することができます。谷上は駅構内に食彩館というスーパー、駅から徒歩10分ちょっとのところに業務スーパー、コスモスなどあり車がなくても買い物には困りません。

神戸市北区、静かで住みやすいです。

★★★☆☆

毎日夕食後、小学生の娘とウォーキングをしていますが、あまり危険を感じるようなことはありません。
高低差がある地形の住宅街には、その近辺に住んでいる人しか使わないであろう、街灯もない薄暗い道もたくさんあり、気にしていましたが、若い女性ひとりでも夜遅い時間帯でも普通に歩いています。
ひとけはあるほうではないですし、おそらく高齢者の方も多く住んでいると思われ、夜はひっそりとしがちですがどちらかというと安全な地域だと思います。学習塾も多くあるのが有名ですがこどもを通わせるとなると心配なところはあるかもしれませんが、送迎サービスを行ったり、駅の近くに塾を構えるところがほとんどで安心していい点です。

 

[st_af id="1179"]

-兵庫, 治安
-, , ,