本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 福岡

福岡市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では福岡市西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は福岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

福岡市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

福岡市中央区は福岡市7区で1番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

西区は人口が 7区中5位

総人口は210.849人です。

西区は人口密度が 7区中6位

1キロ平方メートルあたり 2.505人 住んでいるという計算になります。

西区は相場が 7区中4位

家賃相場は1Kの相場で 39.000円です。

西区は面積が 7区中2位

広さは 84.17キロ平方メートルです。



西区に住んでいる人の治安についての声

福岡市西区は転勤族の人が多く住み、人の入れ替わりが多い地域です。
県外の人が多いので、転勤族の方もすぐに馴染めると思います。
ファミリー世帯が多く住み活気があります。
物騒な話はほとんど聞かないので、治安は良い方だと思います。
商業施設や医療機関なども十分にあり、交通機関もしっかりと整備されているのでとても住みやすいです。
西区姪浜までは地下鉄が通っています。
その先はJRでの移動が可能です。
また福岡市の中心部天神にもアクセスしやすく便利です。
海が近くにあり、少し離れれば山もあるので自然も豊かに残っています。

福岡市西区に20年住んでいます。

西区にはマリノアシティ福岡があり、様々なテナントが入っています。定期的にお店が入れ替わるため、飽きることがなく、いつ行っても楽しい商業施設です。

福岡市営地下鉄とJRが相互乗り入れをしているため、福岡空港方面、七隈方面、筑前前原方面どこへでも行くことが可能で、大変利便性が高いです。

西区では、大きな事件などは少なく、近辺で発生しているのはひったくりや自転車の盗難程度で、治安は比較的良い方です。
小学生の帰る時間帯に、学校付近を通ると、小学生たちが元気に自ら挨拶をしてくれます。

また、人との距離が近くに感じられる人がとても多く、困ったことがあった時には、周りの方々が手を差し伸べてくれる、良い街です。

福岡市西区の治安

★★☆☆☆

福岡はかねがね治安が良くないとは思いますが、西区はエリアによると思います。自分が住んでいたのは福岡市西区の某団地だったのですが、夜はたまに暴走族のバイクが走って、うるさいことがありました。自分の女性の友人は1人で夜歩いて帰っているときに、男性2人にあとをつけられ、オートロックのマンションにも関わらず無理やり中に入って来られかけたことがあったそうです。それから最近は福岡市全体でひったくりが流行っているので、夜歩く時はカバンを道路側に持たないように気をつけています。中央区に比べれば人自体は少ないのですが、やはり夜は警戒するに越したことはありません。

交通、買い物にも便利な姪浜

★★★★☆

福岡市西区に位置する姪浜地区は、JR筑肥線と福岡市営地下鉄が連結する駅があります。福岡市営地下鉄の始発点なので、電車の本数も多く、天神や博多に行くのにも電車1本で15分から20分で行ける便利なところです。駅のそばにはスーパーや病院、ジムなどもあり、何でもそろうのでとても住みやすいです。天神や博多に住むよりも家賃はかなり抑えられますし、駅近辺にはアパートやマンションもたくさんあり、セキュリティ面を重視したところや女性専用マンションなどもあります。車があれば、都市高速道路の出入り口も近くにあるので渋滞に巻きこまれずレジャーを楽しむこともできます。



適度な田舎で住みやすい周船寺

★★★★☆

九州大学伊都キャンパスがきて、周船寺も賑わいを見せるようになりました。福岡空港から福岡市営地下鉄に乗り、終点の姪浜駅から直結しているJR筑肥線で4つ目の駅がJR周船寺駅です。福岡市西区に位置し、糸島市のすぐ隣になります。博多駅や天神駅を通る電車1本でつながっているので交通はとても便利です。駅の近くには商店街があり、肉屋、八百屋、JAが経営しているじょうもんさんもあり、新鮮な野菜やお肉を買うことができます。また、コスモスやマックスバリュー、マルキョウなどスーパーもたくさんあるので買い物に便利です。新築マンションやアパートなども次々建っています。秋にはコスモスがとてもきれいな自然が残る住みやすいところです。

九大学研都市はこれからますます住みやすくなります!

★★★★☆

九大学研都市は、福岡市の西区にあります。九州大学伊都キャンパスができ、交通の便がずいぶんよくなりました。福岡空港から出ている福岡市営地下鉄に乗ると、終点の姪浜駅から直結でJR筑肥線が出ています。姪浜駅から3駅目にあるのが九大学研都市駅です。福岡市営地下鉄は博多、天神、西新と、福岡市の主要都市を通るので、九大学研都市駅まで電車1本で行くことができ大変便利です。九大学研都市駅のそばにはイオン福岡伊都店があり、食料品から衣料品、日用品まで何でもそろいます。近くにはダイレックスやドン・キホーテ、コスモスなど激安スーパーもたくさんあるので買い物にもとても便利です。新築マンションやアパートも次々と建っているのでますます便利なところになると思います。

転勤族が多く外から引っ越してきた人には住みやすい場所だと思います。

★★★☆☆

私は関東から福岡市西区に引っ越してきました。最寄り駅は姪浜駅になるんですが、ここ何年かで再開発をされた地区らしく、歩道も広く大きい公園もあるので特にファミリー層に住みやすい街だと思います。実際子供連れの家族が沢山歩いています。駅から少し行くと24時間営業のスーパーやホームセンターなどの商業施設が一か所にまとまっているウエストコートという場所があり、普段のお買い物はここだけで済むかと思います。またウエストコートのある通り沿いには、ユニクロや洋服の青山などの大型店が路面店としてあり、また飲食店もそれなりにあります。駅近くに西区役所もあり大変便利です。私は車を所有していないのですが、今のところ不便に感じた事はないです。



福岡県福岡市西区(姪浜周辺)に住んでいます

★★★★☆

現在福岡市西区に2年ほど在住しています。コンビニはかなり多く駅(地下鉄:姪浜駅)バス停も側にあります。近所にスーパーも何店舗かありますので自転車でもあれば生活に困る事はありません。車もあれば近くに都市高速がありますので遠出などにもいいと思います。ただ、姪浜周辺は駐車場代がやや割高(月10,000円前後)となります。空きがあれば近くにある団地などなら割安(月4~6,000円)で借りられると思います。そして、これは西区に限ったことではなく福岡市全体に言えることですが、お店の料理はおいしいです。特に刺身は新鮮でおいしい所が多いと思います。食べ歩きが好きな人には魅力的な都市だと思います。(お酒も美味しいです。)また治安は比較的いい方だと思います。道も大通り沿いは明るくガラの悪い人は2年ぐらい住んでますが今のところ出くわしたり絡まれたりしたことはありません。ただ、比較的と書いたのは最近近所のスーパー近くでひったくり事件があったため、このように書かせてもらいました。そして、姪浜からやや西側にある下山門という場所が若干悪い印象がありますので紹介しておきます。(実際に住んだことはありませんが噂では悪いと聞いたことがあります)

住みやすい地区

★★★★☆

地下鉄空港線の始発駅である西区姪浜はファミリーや単身者が多く住んでいる地区で、幼稚園・小学校・中学校と充実した所です。駅南には商業施設のウエストコートや区役所・図書館・保健所・公園があり利便性があり、街がとても綺麗で賑わっています。食事をするところもたくさんありイタリアンから和食まで楽しめます。海にも近くて朝市なども開かれています。自転車で10分くらいの所にはアウトレットモールのマリノアやイオンマリナタウン店もあります。ショッピングも楽しめます。治安的にも安定していて安心できます。とても暮らしやすい所です。

-治安, 福岡
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.