本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

東京都北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都北区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都北区は東京23区で13番目に治安がいい

下記で実際に北区に住んでる方々の声を聴いています。

北区は人口が 23区中11位

総人口は348.547人です。

北区は人口密度が 23区中11位

1キロ平方メートルあたり 16.928人 住んでいるという計算になります。

北区は相場が 23区中6位

家賃相場は1Kの相場で 72.000円です。

北区は面積が 23区中11位

広さは 20.59キロ平方メートルです。



北区に住んでいる人の治安についての声

東京都北区に今年の春まで4年半ほど住んでいました。
赤羽駅などもあり、居酒屋も多く、とても明るく賑やかな街です。夜間でも人通りは多く、恐怖などは感じにくいかと思います。駅前に交番もあり、いつもお巡りさんが立っています。
交通の利便性もとても良いです。

また、イトーヨーカドーやダイエーなどスーパーや病院、学校や公園も多く、ファミリーもたくさん暮らす街です。
荒川もあり、都会な反面、緑も多く、とても見晴らしがよいです。
休日には川でバーベキューをしている方もよく見かけます。
図書館も多いです。

居酒屋が多く、一晩中誰かしら飲んでいるので、治安はすごく良いとは言えませんが、駅から離れると静かで暮らしやすい街だと思います。
ララガーデンと呼ばれる商店街も大きく、買い物には不自由しません。

北区も広いのですが、ここでは板橋区に近い所です。

★★★★★

北区の役所が集まっている場所は王子になりますが、北区も結構広いので王子まで足を延ばすのは大変な時も在ります。JR板橋駅は北区と接する様に在り、北区の住人もかなり使用しています。この辺りはとても静かで大きな事件、事故は起こっていません。最近は商業高校の跡地に外国学校が出来て色々な人種の生徒が増えています。時間帯により駅前のコンビニは外国の子供達で一杯の時が在ります。日本人とマナーが違うので多少迷惑な時も在りますが、喧嘩などは無く静かな町です。

北区の魅力について

★★★★☆

東京の北にある23区、北区。私は北区の住み始めて7年になります。
北区はどの街も商店街、スーパーなどがとても多く、北区の商店街と商業施設が協賛した商品券があるのですが、
とてもお得な券になっています。公園、児童館などもとても多いです。
なのでファミリー層にとってとても住みやすい街だと思います。また、都心へのアクセスがとても良く、最寄りの駅にもよりますが、池袋、新宿、上野、渋谷、東京、辺りでしたら10~30分程でアクセス可能なので通勤にも最適です。



北区の田端に住んでいました

★★★★☆

北区の田端に住んでいたことがあります。文京区の近くで治安が良く、とても生活しやすかったです。田端駅にはアトレが入っていて、大きな本屋さんも入っています。ほかに商業施設などはとくになく、駅から少し出ると閑静な住宅街といった感じです。治安がとても良いわりには、物価もとても安くて買い物が助かっていました。東京の北の方は、物価が安いみたいです。でも場所によっては治安が微妙なところがあるみたいなので、北区の田端はそういった意味ではとても治安が良く暮らしやすいほうだったと思います。また機会があったら是非住みたい街です。

北区は子供のスポーツ環境としておススメ

★★★★☆

北区は、味の素ナショナルトレーニングセンター・国立スポーツ科学センター・陸上トレーニング場・味の素フィールド西が丘などプロのアスリート達が利用する大きなスポーツ施設が充実しています。
そこでは毎年、プロのアスリート選手(現役、引退を含め)たくさんの方を招いて子供たちが指導してもらえるスポーツ大会もひらかれていたりしています。そこで体験できる競技も様々です。このような施設があるのと、荒川土手も多くある事なども関係しているのか、スポーツをする場所が本当に多いです。それと比例して、スポーツの習い事も多いと思います。幼いうちはありがたい、大型遊具や広い敷地の公園もあり。子供は元気に体を動かさせて育てたい方にはお勧めの区だと思います。

 

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.