東京 治安

江東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では東京都江東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都江東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都江東区は東京23区で11番目に治安がいい

下記で実際に江東区に住んでる方々の声を聴いています。

江東区は人口が 23区中8位

総人口は510.574人です。

江東区は人口密度が 23区中19位

1キロ平方メートルあたり 12.768人 住んでいるという計算になります。

江東区は相場が 23区中13位

家賃相場は1Kの相場で 82.000円です。

江東区は面積が 23区中6位

広さは 39.99キロ平方メートルです。



江東区に住んでいる人の治安についての声

下町情緒の漂う東西線や都営新宿線沿線以外にも、有楽町線方面の豊洲等近代的な臨海エリアと幅広く江東区は楽しめます。江東区は南北の交通が不便に感じるかもしれませんが、地域のコミュニティバスや都バスがたくさん走っているので不便に感じません。買い物も大型ショッピングモールとして、ららぽーと豊洲やスナモ、アリオやギャザリア等ありますし、お台場や銀座や錦糸町方面にもすぐに行けるので遠征する必要がありません。夏には荒川沿いで近くで鑑賞できる花火大会や富岡八幡宮の水掛祭り等の行事もあります。同じく富岡八幡宮や深川八幡に初詣にもすぐに行けます。場所柄、力士部屋もありお相撲さんを近くで見られることもあります。下町風情が漂う江東区です。

私は東京都江東区森下周辺に住んでもう10年になります。
ここまで長い時間暮らしてこれたのは、物価が安いこと、買い物に便利なこと、そして何より、治安がいいことです。
スーパーやドラッグストアもたくさんありますし、駅周辺には銀だこや焼き鳥屋さん、有名なパン屋さんなどがたくさんあって、買い物に困るということはないと思います。
物価も安いので、食材を安く買うこともできます。

治安ですが、とにかく良いです。
駅周辺に小学校、少し離れると高校があるせいか、いかがわしいお店はありませんし、住んでいるみなさんがとても穏やかなのか、ケンカなどの争いごとも耳にしたことがありません。

生活するにはとっても良い街だと思います!
オススメです!

江東区役所周辺は下町気質がいい

★★★☆☆

以前、江東区役所の近くに住んでいました。江東区といえば華やかなお台場をイメージする方も多いかと思いますが、実際は下町のエリアが多い印象でした。
私が住んでいたのは都内の中でも比較的大きい公園の木場公園から徒歩1分といった立地のマンションでした。大型の公園で、週末は家族連れ層が多く、ゆっくりと過ごせる空間でお気に入りの場所でした。公園内にはランニングコースもあり、日々汗を流すランナーも多かったです。
また、すぐ近くには門前仲町があり、昼間は富岡八幡宮に参拝客が多く、夜は飲み屋街といった2つの顔を持つ街で、非常に楽しめる場所でした。
全体的に区役所・門前仲町・東陽町周辺は下町で、過ごしやすかったのですが、場所によっては少し独特な雰囲気で危険な場所もありますので注意が必要です。



江東区は都心と下町の良さを両方味わえる!

★★★★☆

江東区、亀戸に以前住んでいたものです。子供を江東区で出産し、生後1歳を過ぎるまで亀戸で過ごしましたが、とても快適でした。生活に欠かせない食料品スーパーは、激安店も多く家計にとても助かりましたし、子供を遊ばせられる大きい公園も充実しています。児童館もたくさんあり、新米ママにとってもとても心強かったです。そして、都心へのアクセスも大変良く、総武線が通っていたのでどこに行くにも30分かかりません。亀戸から錦糸町へは徒歩15分弱なので、錦糸町まで出てしまえば半蔵門線も通っており、地下鉄沿線へのアクセスもとても良かったです。美味しい飲食店もとても充実していたので、毎週何を食べに行こうかとワクワクしていました。こんな好環境な場所は他にないと思います。

2つの顔を持つ江東区

★★★★☆

江東区は深川地区と城東地区の2つにわかれており、同じ区でありながら、雰囲気は全く違います。深川地区には、ハイソサエティーな雰囲気の豊洲や、下町の活気と上品さを兼ね備える門前仲町などがあります。所得が高い層が集まっているため、安心して暮らせます。城東地区はいわゆる下町で、お年寄りやアジア系の住人が多く、少し荒っぽい雰囲気があります。ただ、路上生活者などは少なく、警備も強化されており、家賃相場が低いため、慣れてしまえば住みやすいところです。10年以上江東区に住んでいますが、経済的なことを抜きにすれば深川地区がおすすめです。

江東区の治安について

★★☆☆☆

江東区亀戸に住んでいます。外国人が多く、外国人の経営している格安の八百屋や弁当屋、中華料理店などがあります。風俗店もあり、客引きも多いので、女性の一人暮らしには少し怖いかもしれません。道路は、明治通りなど主要など道路を除けば、細くて狭い道が多く、家が隣同士近くて密集しています。病院や公園が多く、スーパーや薬局もあります。また、亀戸駅ビルのアトレでは、雑貨をはじめ洋服や靴、アクセサリーなどほとんど全てのものが手に入ります。亀戸は、焼肉やホルモンのお店が多く、とても美味しくて、いつも行列ができています。

下町情緒溢れる亀戸は最高♪

★★★★☆

江東区・亀戸は、若い子育て世代におすすめの場所です!JR総武線沿線なので、都内のどこに行くにも便利です。隣の錦糸町駅は半蔵門線も通っています。亀戸には激安スーパーも多く、新鮮市場、鶴亀ランドにはとても助けられます。病院がとても多く、児童館も充実しています。そしてどこに行くにも歩道が広いので、ベビーカーを押して歩きやすいです。亀戸天神は子連れで行ける参拝スポットで、春には藤の花がとてもきれいに咲いています。美味しい地元ならではの飲食店も多く、こじんまりとした知る人ぞ知るお店がたくさんあるのも魅力です。買い物もしやすいし、治安も良く、とてもおすすめです。

水彩都市江東区でおだやかな毎日を

★★★★☆

江東区って住むのにどうなの?と思う人が多いと思います。江東区は、都心の喧騒を離れて静かに暮らしたい人はもちろん、ファミリー層にもうってつけの住みやすい区です!特に、公園が多いので自然が多いこと!水彩都市と銘打っているだけあり、小さい川が多く、そこに付随する公園や遊歩道、そして庭園がたくさん存在します。代表的な公園は、「仙台堀川親水公園」「清澄白河庭園」「木場公園」。筆者は幼少期に今あげた公園には毎週・毎月遊びに行っていました。この現代、子供を遊ばせる公園が減りつつありますが、小規模ながらも自然に触れ合いながら静かに過ごせる江東区で、是非穏やかな毎日を過ごすのはいかがでしょうか。



江東区は治安がいい

★★★★☆

江東区は東京湾に面した埋め立て地域なので、雰囲気が非常にゆったりとしていて穏やかです。上場企業の大きな会社が多い豊洲駅や住吉駅はサラリーマンが多く、高級タワーマンションも多いため治安は安定しています。また東京都現代美術館がある清澄白河まで数駅と、休日のアクティビティも充実しますし、ブルーボトルコーヒーなどのおしゃれなカフェもたくさんあります。一部、門前仲町駅は夜のお店が密集している地域もあります。江東区の下部を横断する東西線の沿線を除いて治安はとてもいいので、住む場所には多少注意したほうが良いでしょう。

江東区は安心して住める都会

★★★★☆

子供2人を育てているものです。上の子は東京都の江東区に在住していたときに出産しました。総武線沿線のJR亀戸駅の近くに住んでおり、隣の錦糸町の病院で出産しました。その経験を踏まえますと、江東区は子育てがとてもしやすく、本当に良い街だと思います。まず、子育て支援のプログラムがたくさんある児童館がたくさんあることです。亀戸駅前にあるカメリアプラザでは赤ちゃんから通える母子の教室があり、そこで色々な不安を聞いてもらったり、同じ月齢の赤ちゃんのいる保護者の方々と知り合える機会がたくさんあります。激安スーパーとして「新鮮市場」が近所にあったり、赤ちゃん本舗、ベビザラスが身近になり、赤ちゃんグッズを買い足すにもとても助かりました。亀戸は本当に子育て世代におすすめです。

江東区の治安について

★★★★☆

東京都江東区に3年ほど住んでいました。最寄りは地下鉄東西線の木場駅です。駅から徒歩5分ほどのところに大型スーパー、イトーヨーカドーがあります。フードコートや服屋さんなどもあり、品揃えも良く使い勝手が良かったです。東洋町の方まで行くと激安のスーパーもあります。豊洲まで出向くと、大型ショッピング施設ららぽーと豊洲があります。スーパービバホームという大きなホームセンターもあり。ららぽーとには飲食店、ファッション、映画館などもあり一日遊ぶことが出来ます。治安に関してですが、住宅街が多いので夜は静かで都心部に比べれば治安は良い方だと思います。都心部に出向くのが少し億劫な距離ではありますが、生活するには安心な区だと思います。

下町と都会が融合された街、亀戸♪

★★★★☆

東京都、江東区の亀戸に4年住んでいたものです。江東区はとても広く、同じ江東区でも様々な顔を持っている地区です。亀戸は下町情緒あふれていてとても暮らしやすく、でも都心でもあり、都内でもかなり快適に過ごせる地区だと思います。亀戸は美味しい下町ならではの飲食店がたくさんあります。ちゃんこ屋さんもあったり、亀戸大根も有名です。「亀戸ホルモン」はテレビでも何度が取材されているほど美味しい焼き肉店です!亀戸駅前にあるカメリアプラザでは、子育てプログラムがたくさんあるので、新米ママにとって心強いイベントがたくさんあります。激安食料品スーパーもあり、「鶴亀ランド」や「新鮮市場」にはかなり助けられました。治安も良いです。ぜひ、おすすめしたいです。

江東区は1人暮らしの女性でも安心して暮らせておススメ!

★★★★☆

江東区亀戸に約4年住んでいましたが、ここは本当に、これから1人暮らしを考えている女性にもおすすめです。JR総武線沿線なので、都内のどこにでも30分で行けます。隣の錦糸町駅には半蔵門線が通っているので、地下鉄も使えます。そして何より、下町情緒が溢れており、ホッとできる雰囲気があるけれど、治安は良いので安心して住めます。激安スーパー「新鮮市場」や「鶴亀ランド」もあったり、業務用スーパーもあったりと、食料品の買い出しにも困りません。駅前にはアトレがあるし、一駅歩けば錦糸町もあるので、買い物は近場で済ませられます。緑も豊かだし、本当におすすめです。

 

 

-東京, 治安
-, , ,