東京 治安

板橋区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では東京都板橋区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都板橋区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

板橋区は東京23区で10番目に治安がいい

下記で実際に板橋区に住んでる方々の声を聴いています。

板橋区は人口が 23区中7位

総人口は574.058人です。

板橋区は人口密度が 23区中9位

1キロ平方メートルあたり 17.845人 住んでいるという計算になります。

板橋区は相場が 23区中5位

家賃相場は1Kの相場で 68.000円です。

板橋区は面積が 23区中9位

広さは 32.17キロ平方メートルです。



板橋区に住んでいる人の治安についての声

先ず、東京都区内の特徴といえば、色んな意味で東京の中心とも言える政治や経済中心はやはり千代田区、中央区、港区、其れに品川区でしょう。 そして湾岸に隣接する所謂、一昔前の下町とも言われる台東区、江東区、墨田区、其れに葛飾区、次に山手線の副都心部とも言われる新宿、渋谷や豊島区で、ご存知の都庁は新宿区にあるので都区内の政治の中心は新宿ということにもなるでしょう。 其れに山手線の外側の世田谷や練馬区、杉並区、其れに足立区や大田区などは都心部の郊外地域ともいわれています。
治安面に於いては都心部では商業の中心である有楽町の銀座やオフィスやビジネス街では丸の内や大手町、其れに新橋界隈辺りでは良く都市整備が整っているために治安面では特に問題な無いようです。 一方、盛り場の多い歌舞伎町を抱える新宿や池袋、其れに若者たちが深夜まで集っている渋谷などは夜遅くまで騒がしいので、この周辺地域は保安や取締がきびしいところでもあり、一般住環境というのは決して良いとは言えないでしょう。 従って、治安や環境面から考えると住環境としては都心郊外の地域がいいでしょう。 特に大田区などは都心や横浜にも近く便利ですせん。

板橋区は住みやすいところです。以前に上板橋に居住しておりましたが特別不便や危険性を感じた事はありませんでした。駅前は栄えており居酒屋やファーストフード店、イトーヨーカドーがありますが酔っ払い同士の揉め事などを目撃することもございませんでした。駅から離れると住宅街となり路地は暗いイメージで人通りもあまりありませんので多少怖い印象があるかもしれませんが特に事件等もなく、悪い話も近隣で聞かなかったので生活する上で問題無かったと思います。また、ゴミ出しの管理等しっかり近隣の方が管理してて規律があるイメージでした。

板橋区は庶民的で安心して暮らせる街

★★★★☆

東京23区内にありながらも庶民的で治安も良い場所です。北の方には東京大仏がありますし、区役所の近くにはテレビでも紹介されるハッピーロード大山商店街があります。全く事件がないとは言い切れないようですが、長年住んでいるけれど犯罪に巻き込まれたことはありません。住宅地が多く、静かな場所は多いです。人口が多いと言うこともあってか、ひったくりなどの事件が起こることもあるようですが、ほのぼのとした雰囲気があるので治安は良いです。



アットホームで安心感アリの板橋区

★★★☆☆

板橋区仲宿周辺は昔ながらの商店街で小さなお店や喫茶店が多く、アットホームな雰囲気です。特に都営三田線板橋区役所前駅付近は、ファストフード店や大型スーパー、輸入食品店もあり活気があります。また中山道、環状七号線、高速道路など幹線道路沿いで車の騒音はするものの、夜間一人で歩いていても恐怖感はありません。加えて、子育て世帯が多いため子どもも多く、安心感があります。ただ、歩きタバコや騒音を立てるような、マナーが悪い方を見かけることが多く、子連れの際は注意が必要です。

板橋区は住みやすいかもしれない

★★★☆☆

以前、板橋区の赤塚という場所に住んでいました。
川越街道沿いに家がありましたので、大きい道路という事もあり、夜中でも救急車、パトカー、消防車のサイレン、暴走車の騒音は結構うるさかったです。
ただ、近所には昔ながらの商店街があったりして下町の風情が感じられる場所だったと思います。
私は8年お世話になりましたが、治安が悪いなと感じた事はなかったので騒音さえ我慢できれば住みやすいと思います。
まぁ、単身者にとってはなので、ファミリー向きではないなとは思います。

板橋区成増の住み心地

★★★★☆

板橋区の成増駅周辺は、スーパーやドラッグストア等の生活に必要なお店が多くあります。成増駅もキレイに改装されたお店がたくさん入りました。生活をしていく上ではとても便利で住みやすいとこなのですが、治安の悪さ少しが気になりました。まず、北口の方面では歩きタバコが多く、1日に2人は必ず目撃します。また、自宅の玄関前に置いてあった傘を夜のうちに盗まれたこともありました。それ以来、家の外にはなるべく物を置いていません。生活環境はとても整っているので少し残念です。



板橋区在住歴20年以上の私が板橋区の治安や住みやすさをご紹介します

★★★★☆

板橋区に住んで20年以上になります。区は北部の荒川周辺が工場地帯であることを除くと、ほぼ住宅街です。池袋や新宿、渋谷など都心へのアクセスが良いわりには家賃や物価の相場が安いので、若者の一人暮らしに向いています。公園や学校、図書館なども多いので、子育て世代も住みやすい街であると思います。治安に関しては、都内の住宅地によくある、ひったくりや自転車泥棒の被害があるようで、青いパトランプを点けた防犯カーを見かけることがあります。また、最近は東武東上線大山駅周辺に東南アジア系の若者がいるのを目にします。彼らが何か悪いことをするわけではないのですが、いつも集団で行動しているようなので、お年寄りや小さいお子さんを連れたお母さんにとっては、少し怖い印象を抱かれるかも知れません。

東京初心者が最初に住むのには板橋区がおすすめ

★★★☆☆

私が上京した時、一番最初に住んだのは板橋区でした。近所にはスーパーなどが沢山あり、日常品も安く買えるのでとても住みやすかったです。家の近くに三次公園という公園があり、休日はピクニックに行ったりしていました。家族連れが多く、東京に居ながら自然を感じることが出来るスポットだと思います。板橋区は治安も良く、親切な方が多いように感じます。イオンなどファミリー層向けの施設も沢山ありますし、家賃も東京にしては安い方だと思います。また商店街も多いので、上京したばかりで自炊する余裕がなかったり忙しい人でも手軽に家庭の味を食べることが出来ます。

夜の騒音がトラブルの火種に。

★★☆☆☆

自分は大学の頃東京の板橋区に住んでいました。引っ越す前はそんなに悪いイメージはありませんでした。マルアンというスーパーなども近くにあり不便はありませんでした。昔ながらの街並みだなという感じでしたが住んでみて夜コンビニに行くとなにやらバイクがブンブン音を立てていたりゴミが街に散らかっているのが気になりました。あとは駅が埼京線でとにかく混みます。尋常じゃないくらい混みに巻き込まれて通勤時などだと疲れてしまいます。ただ板橋区でもときわ台駅などの方だと割と落ち着いた住宅地という自分の中でイメージがあります。

大都会東京!その中でも落ち着いた場所

★★★★☆

若い頃、誰もが「大都会東京」に憧れを持ったことだと思います。
私もその一人でした。
しかし、東京は超高層ビルが建ち並ぶ空気が不味い都市としても有名だと思います。ですが、その東京でも23区の中にある「板橋区」は私の東京のイメージを覆す場所でした。

都会のイメージではなく、マンションは建ち並ぶものの木々が多くあり新宿や原宿などと違い静かなところで少しいや、だいぶ田舎を思わせる一区でした。
交通の便もそれほど悪くなく、他所へのアクセスも良いところでした。大都会東京にもこんな静かな一区があるのは田舎者目線で見るとほんとに良いところだと思いました。

地味だけど住みやすい板橋区

★★★★★☆

板橋区は東京23区でもっとも地味な存在だと言われています。確かに、オシャレな町でもないし大きな遊園地などのレジャー施設もありません。しかし治安がよく、特に子育てには向いていると思います。あの辻希美さん一家も板橋区在住と言われています。(杉浦太陽さんは板橋区の観光大使です。)具体的には、23区のなかで比較的車を持ちやすいように思います。駐車場のあるスーパーも多いです。家賃、駐車場代も低めです。安売りスーパーも有ります。また、エコポリスセンターや絵本の博物館など、子供をつれて遊びに行ける施設が多くあります。



下町!板橋区の治安と住み心地

★★★☆☆

私は以前板橋区に住んでいたことがあります。板橋区は東京都の中でもやや埼玉県寄りに位置しており、古くからの住宅も立ち並ぶ下町です。大きな病院や大学などがあったり、昔からやっているような定食屋さんや中華料理屋さんがあったり、商店街があったり、スーパーなども充実しています。都心へのアクセスも良好ですので、生活をするのは便利です。昼間からお酒を飲むことができるような場所もあり、平日の昼間から道で横になっているおじさんを見たことがあります。高級感や上品なイメージはあまり受けないと思いますが、住みやすい街だと思います。

意外と便利で安い板橋区

★★★★★

私は20年以上板橋区に住んでいます。他の地域に比べて少し地味ですが、住みやすい街だと思います。住宅街が多く、これといって有名な施設などはありません。志村坂上にはさやの湯という温泉の施設があります。結構大きめで、中には広い飲食スペースもあり、一日ゆっくり出来ます。地元以外の方も利用しに来られます。志村三丁目~志村坂上辺りにはドン・キホーテやニトリ、セブンタウンがあり便利です。また、板橋区役所前には長めの商店街があります。治安の方は全体的に悪くはないと思いますが、大きな都営団地が集まっている地域は少し雰囲気違うかなと思う位です。そしてなんと言っても、23区の中でも家賃の相場は安いと思います。一人暮らしでも、家族とでも板橋区は住みやすい地域です。

-東京, 治安
-, , ,