本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

品川区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都品川区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都品川区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

品川区は東京23区で3番目に治安がいい

下記で実際に品川区に住んでる方々の声を聴いています。

品川区は人口が 23区中10位

総人口は397.710人です。

品川区は人口密度が 23区中10位

1キロ平方メートルあたり 17.505人 住んでいるという計算になります。

品川区は相場が 23区中18位

家賃相場は1Kの相場で 89.000円です。

品川区は面積が 23区中10位

広さは 22.72キロ平方メートルです。



品川区に住んでいる人の治安についての声

品川区は、大手企業のオフィスが多く、治安が良くて働きざかりの独身の方が住むにも家族で住むのにも素晴らしく快適な環境です。都心へのアクセスも便利です。そして、品川区役所の対応は、大変良く様々な問い合わせに対して、とても丁寧に敏速に対応してくれます。住みやすい環境であるために、家賃はそれなりに高いですが、高い家賃を出すだけの便利さや治安の良さがあります。
住むのに特におすすめの場所は、目黒区との境にある武蔵小山です。武蔵小山駅近くには、パルムという活気のある商店街があり、買い物や外食をするのにとても便利です。

地域密着の商店街が充実する品川区

★★★★☆

多くの街でシャッター外のお店などが増える中、商店街の充実によりむしろお店が増えているのが品川区になります。代表的な商店街では「戸越銀座商店街」や「武蔵小山商店街Palm」などがあります。主婦層から学生まで、毎日かなりのにぎわいがあり、地域住民の台所となっております。買い物だけではなく、カフェバー等も充実しており、商店街をショッピングの場としてだけでなく、過ごせる場所としても活用出来ます。今時では珍しく商店街の充実している品川区は、老若男女問わず住みやすい場所であると思います。

商店街の聖地 品川区

★★★★☆

品川区には武蔵小山という日本一長いアーケード商店街が名物の町があります。
長さは800mあり、端から端まで賑やかで土日は時間帯によっては歩くのも困難になるほど混み合います。すぐ近くには、戸越銀座という、3つの商店街が合わさった有名商店街がありこちらも地元の人たちで賑わっています。これだけ商店街があると、生活に必要なものは揃いますし、飲食店も充実しているため仕事帰りの外食を計画するのも日々の楽しみの1つになります。人は集まりますが、治安は良くとても生活しやすい街と言えます。



品川区は商店街の多い下町情緒ある町

★★★★☆

品川に住んでいるというと港南のタワーマンションや御殿山のハイソな住宅街を想像されることが多いのですが、下町情緒のある親しみやすい風景もあります。
例えば、武蔵小山駅前から戸越駅まで続く長い商店街は、食べ物屋さんが多くて、餃子の王将や松屋などのチェーン店もある一方で、地元で昔から営む和菓子屋さんもあります。もちろん、スーパーもいくつもあるので自炊派の生活にもマッチします。
そして、繁華街という感じでもないので、治安も悪くなく、とても住みやすいエリアです。

品川区の治安

★★★★☆

品川区は、よく知らない人からは高級住宅街だと思わることが多いです。
確かに池田山、御殿山など高級住宅街も存在しますが、実際のところは庶民の街です。
武蔵小山や戸越銀座など、都内でも屈指の大型商店街が存在しており、生活しやすい地域が多いです。
治安ですが、体感としては区内どの地域も、かなり安全と感じます。
女性が夜中に歩いていて、不安を覚えることもないでしょう。
パトカーのサイレンはめったに聞きません。
小学生は緊急連絡用携帯「まもるっち」を支給されていますので、非常時には通報ができます。
不審者情報があれば、すぐ警察と連動して保護者のメールに知らせが行きます。

品川区の治安は女性にもおすすめ

★★★★★

東京都品川区の最寄りが不動前駅のマンションに一人暮らししていた20代女性です。目黒駅から1駅の割にとても静かで、私のように一人暮らしの女性が通勤しているのをよく見ました。住んでいる間に大きな事件は特にありませんでした。仕事柄夜間に帰宅することも多かったのですが、怖い思いをすることもありませんでした。不動前駅から商店街は常に人がいますが、飲み屋街といった雰囲気ではなく、スーパーやコンビニがあるお買い物の場といった雰囲気なので、酔っ払いに絡まれることもありません。特に女性は安心して住める街だと思います。



高級住宅街に隣接しているのでとても治安の良い品川区大崎周辺

★★★★★

山手線大崎駅は、数ある山手線駅の中でもマイナーな存在で、山手線ゲームをしても最後に出てくるような駅ですが、住所としての大崎は品川区の中でも高級住宅街と隣り合っていて、昔の工場町とは思えないほど小綺麗で治安の良い街です。大崎警察署という大きな警察署が山手通りにあり、そこから派出されている交番が街中にたくさんあるので街中にお巡りさんが大勢います。どなたも感じが良く、良くお話します。また、タワーマンションと商業施設が多いので、警備員の巡回や立ち番が頻繁にあり、夜間の犬の散歩や帰宅でも不安がありません。女性にはかなり安心できる街と思います。

品川区の治安

★★★★☆

昔ですが品川区で一人暮らしをしていた期間が半年ほどありました。その当時の治安ですが、とても良かったと思います。私の住んでいた場所の近くはオフィス街や商店街などが多かったです。仕事を探して引っ越してきた時だったので仕事探しにはもってこいの場所でした。バイトをしていてお金もなかったので、商店街も下町っぽい雰囲気のところで、古くから営業している人たちは値引きをしてくれたりと良い人たちばかりでした。鳥勇という焼き鳥屋さんは、商店街に行くと絶対に立ち寄るべきだと思います。食べ歩きに最適な美味しいお店です。

終電近くも楽々アクセス。安心して帰宅出来る品川区

★★★★★

JR山手線の大崎、品川とJR京浜東北線、東急東横線、りんかい線が通る大井町、京浜急行電鉄の青物横丁辺りが品川区のメインの駅になります。特に品川駅からは、関西方面に東海道新幹線に乗れますし、品川駅、大井町駅共に羽田空港へのアクセスが便利な立地となっています。空港利用が多い方には、その他成田への直通のリムジンバスの運行もあるようです。また、東京駅まで10分程で電車移動できますし、観光も楽しめる横浜までは30分程で移動出来ます。それ以外にも、ディズニーランド好きの方も、アクセスが30分圏内です。このように、各方面へのアクセスが非常に便利な地域です。土地柄は、もともと古くからある住宅街や商店街が立ち並ぶ場所と、新たに土地開発が進んで、ショッピングがしやすい場所とで分かれます。基本的に人が多い地域なので、終電近くなっても、仕事帰りの人たちで街に人が溢れています。あまり奥まった場所で無い限り、夜道の心配は少ない地域です。

品川区は23区内でも暮らしのバランスが良い

★★★★☆

東京都内でも「品川区」は人気のエリアですが、交通アクセスや暮らしの住みやすさが両立できる魅力あるエリアだと私も思います。品川区といっても交通の要所である品川や繁華街のイメージが強い五反田エリアから京急線の青物横丁や鮫洲など幅広いのですが、知人でも長く住んでいる人が多く暮らしのバランスが良い街だと思います。私はJRの五反田駅から徒歩10分程度のエリアに住んでいたのですが、麻布や新橋と行った都心部へも行きやすく、山手線や都営浅草線など都内の様々な場所へも移動しやすかったです。アトレなどの商業施設や飲食店の多さ、ライフや東急、マツエツ、成城石井などスーパーマーケットも多いので、一人暮らしで不自由する事はなかったです。林試の森公園や湾岸エリアなど風光明媚なエリアも多いですし、アクセスが良い割には家賃や物価が高すぎない品川区はおすすめです。

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.