本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

台東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都台東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都台東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都台東区は東京23区で18番目に治安がいい

下記で実際に台東区に住んでる方々の声を聴いています。

台東区は人口が 23区中21位

総人口は202.947人です。

台東区は人口密度が 23区中4位

1キロ平方メートルあたり 20.134人 住んでいるという計算になります。

台東区は相場が 23区中15位

家賃相場は1Kの相場で 87.000円です。

台東区は面積が 23区中23位

広さは 10.08キロ平方メートルです。



台東区に住んでいる人の治安についての声

私は生まれも育ちも東京都台東区です。やはり周りからは江戸っ子と呼ばれることが多い区域ですが、全体の雰囲気としても祭りなどの行事が盛んで、寺や神社が多くあり、そのようなイメージが定着する理由が多々あります。住んでいる方は高齢者から子供までと幅広くいます。やはり観光地が多い台東区なので、外国人含む観光客は土日以外でもたくさん見かけます。毎日のように混雑していますが、それは場所によって異なっていきます。台東区としての治安は、場所にもよりますが、比較的良いと感じます。一つに街全体が快適な環境を保ったいるため、ゴミなど落ちていません。警備がしっかりしているため、安全が保たれるのも理由の一つです。

ノスタルジックさと便利さが融合した街、台東区

★★★★★

下町と聞いてイメージされる区はいくつかあるかと思いますが、台東区も昔ながらの街並みが多く残る興味深い街です。上野や浅草といった大きな繁華街も魅力的ですが、御徒町や蔵前周辺、南の浅草橋周辺なども趣深い魅力に溢れています。問屋や商店が立ち並ぶこのエリアは、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す建物や人情がある街であるのと同時に、JRや都営地下鉄・東京メトロの駅が多数存在することにより、大変交通の便が良い街に仕上がっています。商店街なども多いので生活しやすく、快適な毎日を過ごすことが出来ます。

台東区は暮らしやすいい街です

★★★★★

台東区は非常に暮らしやすい街です。少し治安が悪いようなイメージがある地域もあるかもしれませんが、実際は都内の他の場所と比べてもさほど治安が悪いということもありません。交通の便が良く、都心や空港などどこへ行くにも比較的少ない時間で移動をすることが出来ます。昔ながらの商店街やスーパーも多く、個人商店もあるので好きなスタイルでお買い物を楽しむことが出来ます。浅草や上野といった大きな街が有名ですが、そのほかにも浅草橋や蔵前周辺など最近話題の場所も多く、賑わいを見せています。



治安は良くないが楽しい街

★★★★☆

台東区、上野公園で有名な上野駅から少し離れた場所に住んでいました。上野近辺はとにかくたくさんの物にと人で溢れているので、買い物や食べ物には困りません。しかし、ホームレス、酔っ払いもいて、上野公園などは夜な夜な怪しい人や覗きもいるディープな街ではあります。そうなると怪しげな事件もよくあり、パトカーが走ってることもやはりあります。女性の一人暮らしだとあまりオススメはできませんが、男性と一緒だったり、男性の一人暮らしであれば問題ないと思います。そんな怪しげなディープさを楽しめる方には最高の街だと思われますが、清潔感などを求めるのであれば、オススメしません。

下町情緒がある台東区の住み心地って?

★★★★☆

上野や浅草、御徒町など昔ながらの街並みが残る場所が多い台東区ですが、実は非常に住みやすい街なのです。都営地下鉄や東京メトロ、JRに都営バスなどたくさんの交通網に恵まれているほか、スーパーや公共施設なども豊富なので普段の生活において困ることが少ないのが特徴です。少し歩けば賑やかな繁華街もあり、反対に日が暮れれば静かになるような住宅地も存在しています。治安も良く温かな個人商店や商店街なども点在しているので、独身者にも夫婦暮らしにも、もちろん子育て世代にも人気の町となっています。レトロでノスタルジックな街並みは昨今多くのメディアで話題になり、観光客の数も年々増えています。

台東区に住んでいます

★★★☆☆

台東区の三ノ輪駅近くに住んでいます。JR山手線だと最寄駅が鶯谷駅になりますが、そのあたりはラブホテルがあったりしてあまり治安が良くないので、あまり利用しません。最近はもっぱら日比谷線を利用しています。私が住んでいるところの近くの治安としては、鶯谷駅の近くに行かなければ、そこまで悪くないかなと思います。荒川区も近くなのですが、荒川区のほうは閑静な住宅街で、街灯もあまりないところがあって、夜は少し怖いかもしれないです。三ノ輪駅近くは大きな道路もあって夜でも明るいので、そこまで怖さはないかなと思います。あとは安いスーパーも何件かあって、生活はしやすいかなと思います。台東区は区役所が上野駅近くにあって便利です。その点では、また引っ越しても台東区に住むのも良いかなと思っています。

 

 

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.