本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

京都 治安

西京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市西京区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市西京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市西京区は京都市11区で1番目に治安がいい

下記で実際に西京区に住んでる方々の声を聴いています。

西京区は人口が 11区中4位

総人口は150.047人です。

西京区は人口密度が 11区中8位

1キロ平方メートルあたり 2.533人 住んでいるという計算になります。

西京区は相場が 11区中6位

家賃相場は1Kの相場で 42.000円です。

西京区は面積が 11区中5位

広さは 59.24キロ平方メートルです。



西京区に住んでいる人の治安についての声

西京区はファミリーに人気のあるエリアです。そのことからもわかるように閑静な住宅街が広がっているため治安も当然良いです。小さいお子さんを持っている家庭が移り住んでくる街というイメージなので最寄駅の阪急桂駅などの周辺もスーパーや金融機関、カフェ、レストランなどほぼ生活に必要なものは全て揃っています。マンションや建売の一戸建てもどんどん建っているのでこれからもますます賑やかなエリアへと変化していくと思います。ですがそうなったとしても治安は今のままで安定して安全な居住地として人気はそのまま継続していくはずです。

京都市西京区は桂地域、洛西地域などで構成されており、その後2つの治安は全く違います。

まず桂地域ですが非常に便利な土地で大阪梅田にも40分で行ける、神戸にも1時間、河原町にも15分で行けるほどアクセスが良く、多くの人が住んでいます。

ただ他地域から桂に来る人はあまり多くありません。
そのため地域柄、隣近所の人と結びつきが強いです。

地元の人が多いので犯罪なども起こりにくくなっています。一方洛西地域も同じように人の移動は少ないのですが、軽犯罪などは多発しているようです。

万引き、下着泥棒、無銭飲食などが代表的なものです。理由としては地域全体としてお年寄りが多く、交番も少ないと言ったことが挙げられます。若者の数も少なく、洛西地域に住んでいる15歳から20歳くらいの若者は住んでいるお年寄りに対して犯罪行為を行う人が多くいるようです。

住みやすい区

★★★★☆

西京区で生まれ育ちました。市内でもはずれのほうにあり、四条のような賑やかな場所ではなく落ち着いた住宅街のようなイメージ。まだ、自然も多く住みやすいです。京大のキャンパスが出来たり神社や歴史的なたてものや場所も多く、歩いていると色んなものが見つかります。桂駅は阪急の特急も止まるので便利で、住みやすいランキングにも入っていました。自転車で少し走ると、嵐山に行けたり西京極の競技場でプロのサッカーや野球、バスケットなどが見れてスポーツにも触れ合えます。桂川イオンもできて便利です。生活するのには足りないものはなく、とても住みやすいです。

風光明媚な嵐山をはじめとした京都らしい魅力満載の西京区

★★★★☆

京都市西京区に5年ほど住んでいました。すぐ近くに桂川が流れ、周りは落ち着いた住宅街だったため、夜になるととても静かで暮らしやすい土地でした。京都らしさも満載で、嵐山の渡月橋まで自転車で約7分で、学生の頃はお土産通りでアルバイトをしていました。他にもお酒の神様として有名な松尾大社や東映太秦映画村など修学旅行で一度は訪れたことのあるスポットも豊富な上に治安が良く、また京都市の中では比較的家賃が手頃です。阪急電車と市バスが主な交通手段となりますが、他にも京都市内は嵐電や地下鉄も数分おきに走っているため、車がなくても困ることはないかと思います。



ゆったりとした静かな閑静住宅も素敵でした

★★★★☆

西京区 京大キャンパスの近くに転勤で3年間住んでいました。高台にある閑静な住宅で、道に自動販売機などがほとんどなく、街全体が整備されていてとてもきれいな街でした。治安はとても良かったです。買い物は住宅街の中心に大きなスーパーマーケット、直ぐそばに郵便局、銀行があり内科、歯科など個人医院が街にほどよくあったので、普段は充分足り「ミニ街」で助かりました。桂駅まではバスと・車が必要でしたが桂駅はターミナルとなっており、桂駅は阪急電車の主要の駅の一つで、河原町や梅田など京都・大阪のアクセスがとても便利でした。しかし興行施設が少なかったのは残念でした。河原町や烏丸まで出る必要があったので。映画等は大型ショッピングセンターまで車かバスでいかないといけませんでした。しかし、花を楽しむ花壇のある家庭が多く、緑豊かな、ゆったりとした静かな閑静な住宅も良かったです。

交通に不便

★☆☆☆☆

京都市西京区に住んだことがありますが、とても不便です。周辺にはスーパーがなく、車やバイクに乗らないとすぐに出かけたりはしにくいです。市営住宅があり、住んでいる人も老人や低収入の人も多いので、少し変な人が多いような印象で、私はあまり好みませんでした。家賃は不便な割にソコソコな金額です。バスが通ってはいますが、学生が乗っていることが多いので常に満員。非常に出かけずらい。バスの最終も早めなので、飲みに出かけたりするのには、結局タクシーを使用するのでお金も結構必要です。ただ、自然はしないの方に比べてあるのはあります。

住みやすい街!西京区

★★★★★

西京区は四条などの都会とは違って静かです。京大のキャンパスがあったり大学もいくつもあり、環境はとても良いです。少なくなってはきましたが田んぼなどの緑もあり、神社などもあり住宅街も多いです。桂駅は住みやすいランキングに入っています。桂駅は特急も止まり便利で飲食店も多く、隣の向日市ですが洛西口駅には桂川イオンがありとても栄えています。駅から離れると少し坂道があったりしますが、自転車で移動可能です。住むにはとても住みやすくいい程度に都会と田舎のバランスが保たれています。美味しいケーキ屋さんやご飯屋さんもたくさんあります!

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.