広島 治安

広島市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では広島市西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は広島市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

広島市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

広島市西区は広島市8区で6番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

西区は人口が 8区中2位

総人口は190284人です。

西区は人口密度が 8区中3位

1キロ平方メートルあたり 5344人 住んでいるという計算になります。

西区は相場が 8区中5位

家賃相場は1Kの相場で 43.000円です。

西区は面積が 8区中6位

広さは 26.46キロ平方メートルです。



広島市西区に住んでいる人の治安についての声

広島市西区の横川駅近くに住んでいました。
美味しい飲食店も多く、交通の便も良かったため昔から住んでみたいなぁ……という思いがあり、社会人になって1人暮らしを始めた時にその近辺で探してみようかと。
居酒屋系の店も多いので、とにかく夜も賑やかな場所でした。そして酔っ払いも当然多い。ケンカの現場を見た事もあります。そして私が住んでいたマンションにはキャバ譲がなぜか多かったですね。一番印象的だったのは、ある日会社帰りに横川駅の南口でボーっとしていたら女の子に「○○さんでしょ?どこ行く?」と突然声をかけられた事。全然知らない女の子だし、その名前がひどく滑稽な名前だったので驚いてどういう事か尋ねたら出会い系サイトで会う約束をした男性と待ち合わせ中だったのだと。つまりニックネームしか知らない男性と待ち合わせしていたので人間違いしたようでした。
広島市で有名な歓楽街と言えば「流川町」と「薬研堀」なわけですが、横川はそこで遊んでいた者達が2次会やふっと離れた場所で飲みたくなった時に利用する場所なのではないかと思っています。

広島市西区の印象

★★★☆☆

広島市西区は住宅街が多く、平地に近いところなら路面電車が使えます。ただ広島はどこでもそうですが、坂道が多いので電車を降りて家まで坂道というケースは多いです。治安は住宅街なので良いです。ただ、国道2号線沿いは交通量も多く、うるさいです。
西区にはアルパークと天満屋という商業施設が新井口駅付近にあります。ここに行けば大抵の買い物はできるので不自由しません。新刊の方には巨大な本屋と映画館があって便利です。

西区は静かで住みやすいです

★★★☆☆

広島県西区は、車を持っている方であれば、旧2号線の三差路があるので、これに慣れていない人ですと、少し危ないと感じるかもしれません。また、朝7時から9時ぐらいまでは旧2号線の中央車線が変わりますので、最初は中央車線に戸惑い、住んだことのない方は注意が必要だと思います。山の上の2号線バイパスに直接出ることも可能ですが、道中広電やJRの踏切がありさらに歩道のない細い道を上がっていくことになりますのでそこそこ慣れが必要です。またこの区は、小学校や公園もあり、スーパーも多いので生活には便利です。そして夜も静かでとても住みやすいので治安は良いと思います。街灯は少なめな感じで暗めですが真っ暗という訳ではないので特に気にならないと思います。

西区の治安

★★★★☆

便利です。全体的に便利です。西区横川町・中広・楠木・高須・都町に住んだことがあります。ただ、少し治安は良くないです。天満町・中広・楠木などはあまりお勧めではないですが、。横川町の駅表側は、特にオススメです!一人暮らし・パートナーとの2人暮らしには最高です。駅周辺にはスーパー・本屋さん・飲食店・ジム・カラオケ…なんでもあります。公共交通機関は、JR・バス・路面電車が利用できます。家族でのお住まいは井口周辺がおススメです。治安もよくらアルパーク・レクトなど大型商業施設もあり、最近では新しい橋もでき交通の便も良くなりました。ちょうどいい街西区いかがですか?



広島市西区のエリアの魅力と治安の状況

★★★★☆

子供が生まれたのをきっかけにして広島市西区に移り住み、現在でも同じ場所で居住しています。自宅は海に近い場所にありますが、景色が美しく、宮島を眺めることもできます。また以前博覧会が開催された地域を再開発したエリアもあるので、街並みはとても整然としており、安心して暮らせる環境も整っています。西区の中心となるエリアは新井口駅周辺であり、天満屋百貨店がテナントとして入居している大規模な商業施設もあります。また北部のエリアには鈴ケ峰などの小高い山々もあり、休日には山のふもとの公園を散策して楽しむこともできます。

広島市に住むなら交通の便が良く住みやすい西区がおススメです。

★★★★☆

生まれも育ちも広島市西区です。広電もJRも近くを通っているし、2号線が近いので色んな方面行きのバスもあって、交通の便は申し分ないです。西は廿日市から東は広島駅方面まで30分以内で大抵の場所はいけると思います。バイパスも近いので、車での移動も便利です。スーパーやお店も多く、駐車場も広々としているので、車での買い物もしやすいです。商工センターまで足を伸ばせば、アルパークやレクトなどの大型ショッピングセンターもあります。昔は田舎と言われていましたが、今は高級住宅地と呼ばれる場所が増え、ある程度の収入の人が集まっているので小、中学校のレベルも高く、治安も落ち着いていると思います。

広島市西区は単身者にもファミリーにも住みやすい地域!

★★★★☆

私は広島市西区に住んでいます。学生時代の一人暮らしから住み始め、結婚・出産して育児中の現在に至るまで10年以上になります。女18歳からの一人暮らしでしたが、市街地からも近く、JR・路面電車・バス・西広島バイパスがあり、交通の便が非常にいいです。高校や大学などもありますが、古く歴史のある学校がほとんどなので地域に馴染んでおり、乱雑な学生街のような雰囲気はありません。単身者向けのアパート・マンションが多い地区も地域との共存が出来ており、割と落ち着いている印象です。少し移動すればすぐに繁華街に出ることもできますし、LECTやアルパークなど大型ショッピングモールもあるので買い物にも困らず学業とアルバイトを両立したい場合でも効率がいいと思います。広島市西区には保育園もたくさん出来たので待機児童問題もかなり改善されたように思います。公立小学校や中学校はもちろん、私立の有名な中高一貫校もあるので、ファミリー層の方でも住みやすく、お子さんは勉学にも励みやすいのではないでしょうか。路面電車沿いは深夜0時頃まで明るく人通りも多いので治安が悪いという印象は持っていませんし、交番や街灯もしっかりしておりホームレスの溜まり場があるといったネガティブな話を耳にすることも今までありません。

-広島, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.