本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

札幌 治安

札幌市南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では札幌市南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市南区は札幌市10区で2番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 10区中8位

総人口は138.865人です。

南区は人口密度が 10区中10位

1キロ平方メートルあたり 211人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 10区中1位

家賃相場は1Kの相場で 36.000円です。

南区は面積が 10区中1位

広さは 657.48キロ平方メートルです。



札幌市南区に住んでいる人の治安についての声

北の福島から北海道の某大学へ通学していた時に下宿先として札幌市南区の藻岩地区に在住しておりました。 大学も某私立大学でしたが同じ南区にあって、札幌市内としては非常に環境の良いところでした。 藻岩地区は札幌の展望地藻岩山や直ぐ近くには真駒内などの広大な緑地公園も有り周辺は住宅や学園もおおく、又、札幌市内の市街地にも7から8kmと近く、住環境や治安に関して非常に良いところだと認識しております。
ただ、鉄道の駅は札幌駅から南北線が真駒内駅まで来ていますが、大学や自宅からはやや遠く、札幌市内へ出る時は国道230号線(石山通り)よりバスを利用するようになります。

札幌だけど自然豊かでのんびりとした雰囲気です

★★★★☆

札幌市南区は札幌市の中で1番面積が広い区ですが、土地に山が多く平野が少ないため人口は10区の中で7番目、14万人ほどが住んでいます。住民の年齢層が若干高いため静かで治安がよいです。自然豊かでのびのびと過ごしたいかた向けの街です。毎年春から秋にかけてクマの目撃情報がニュースで流れます。それも幼稚園や小学校、コンサート会場で有名な真駒内セキスイハイムアリーナの近くでも出没します。「札幌市」=都会のイメージがある方は驚くかもしれません。夏は比較的涼しく過ごしやすいです。反面、冬は雪が多く雪かきに苦労します。交通ダイヤが乱れることもあります。しかしこれぞ北海道という一面真っ白な雪景色を見ることができます。また、藻岩山があるのでウィンタースポーツを思いっきり楽しめます。真駒内駅は始発駅なので大通り方面へはラッシュ時でも座って乗れるのもオススメポイントの1つです。

南区は札幌のオアシスです。

★★★★☆

私は現在札幌市中央区在住ですが、その前は南区に住んでいました。よく南区は田舎だと言われますが、私はとても住みやすく気に入っていました(確かに中央区の市街地に出るには多少遠いですが)。まず、南区のメリットは自然が豊かなところです。真駒内公園や石山緑地などでゆったりするもよし、定山渓温泉や小金湯温泉、豊平峡温泉に浸かってまったり癒されるもよし、冬は屈指の雪質を誇る札幌国際スキー場でスキーやボードに興じるもよし、という魅力に満ちた地域です。また、全体的にのんびりしており治安が良いと思います。あくまで私の個人的な印象や感覚ですが、ニュースを見ていても南区で凶悪犯罪や事件が発生する頻度は他の区に比べてかなり低い気がします。これはきっと私以外のいろいろな札幌市民に聞いてもらっても同様の答えが返ってくると思います。あ、たまに熊が出没するニュースはまず南区です。これはご愛嬌ということで(笑)。

札幌市南区の住みやすさについて

★★★★☆

札幌市南区は札幌10区の中で最も自然が多く、定山渓温泉、藻岩山スキー場などレジャー施設も近隣にあるので、気軽に遊びに行けるのが良いところです。事件はあまりない印象で治安は良いのですが、ゴールデンウィークなどのレジャーのハイシーズンは主要道路が渋滞して日常の買い物などに支障が出ることもあります。また、区内の一部ですがヒグマが出没します。公共交通機関は真駒内まで地下鉄が通っているので、南区内であれば澄川、真駒内あたりなら不便はないでしょう。しかし、真駒内より定山渓側になると、バスか自家用車での移動がメインになるので、飲みに出る機会が多い方は不便を感じることが多いです。買い物はスーパー、ドラッグストアが点在しているので不便はありません。コンビニは少なめです。医療機関は中村記念南病院、小笠原記念病院などがあるのでこちらも不便は感じないと思います。

-札幌, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.