札幌 治安

白石区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では札幌市白石区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市白石区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市白石区は札幌市10区で8番目に治安がいい

下記で実際に白石区に住んでる方々の声を聴いています。

白石区は人口が 10区中6位

総人口は210.754人です。

白石区は人口密度が 10区中1位

1キロ平方メートルあたり 6114人 住んでいるという計算になります。

白石区は相場が 10区中4位

家賃相場は1Kの相場で 38.000円です。

白石区は面積が 10区中9位

広さは 34.47キロ平方メートルです。



札幌市白石区に住んでいる人の治安についての声

現在も札幌市白石区に住んでいます。
一昔前だと「治安が悪い」と評判はよくありませんでしたが、今は全くそういったことはありません。
周辺の住民もとても静かです。

白石区は生活するのにはとてもおすすめ。特に菊水が良いですよ。
家賃の相場が安いですし、地下鉄菊水駅直結でマックスバリュがあります。
あと、大通りから歩いて15分~20分くらいで着くので街中で遊んでいて終電を逃したとしても
歩いて帰れるのがとてもいいところ。
どうしても街中の大通りやすすきのだと家賃が高くなってしまうので、家賃を少しでも抑えたい、
けれど街中に比較的近い方がいい!ということであれば白石区の菊水をおすすめします。

札幌の中心部より東側に位置する白石区
その中でも地下鉄沿線の南郷通り周辺は、飲食店も多くあり、市の体育館や地震体験のできる消防署などもあり、ファミリーでの生活もしやすい環境です。
南郷通り周辺には、アサヒビール園や、札幌の有名な洋菓子店「きのとや」、またはスープカレーの名店「マジックスパイス」などグルメも楽しむことが出来ます。
地下鉄沿線の南郷通り沿いは、片道3車線の大きな幹線道路なので夏場は騒音が気になるときもありますが、南郷通りよりも一本、二本内側に入った住宅であれば、騒音もそれほど気にならず暮らすことが出来ます。
なにより札幌中心部から地下鉄で10分程度と利便性がとても良く住みやすい環境です。

札幌市白石区〜新道沿い〜

★★★★★

新道沿いは比較的一軒家が多い住宅街であり、朝や夕方は通勤・通学といった風景が印象的な地域です。また、古くから住まれている人達が多く、高齢者の姿もよく目に留まります。そんな住宅街のいい所は、やはり近所付き合いですね。顔も知らない学生さんが挨拶をしてきたり、隣り近所は当然のように挨拶を交わしてくれます。冬に大雪が降っても、皆さん一緒になって雪かきする位の人情味。夜も静かで、新道を通る車の音しかしない住み易い地域です。治安は白石区の中でも断トツにいい地域だと思います。私はこの地域が一番住み易く、12年住んでいます。

札幌市白石区〜南郷通り沿い〜

★★★☆☆

南郷通り沿いは地下鉄やバス等の交通の便がいいのがポイントです。しかしそれ故に、深夜まで営業している飲食店や飲み屋等が軒並みあり、住宅街に比べると人通りも多いので、全般的には治安のいい白石区の中でも南郷通り沿いは比較的治安の悪い地区だと言えます。夏は南郷通りを走るバイクや車が爆音を立て、若い人が騒いでいたり、深夜から明け方にはナンパ目的なのか女性を追いかける輩がいる有り様です。南郷通り沿いは一軒家よりもマンションが多いので、人口密度も高めです。隣はどんな人が住んでるやら、2年住みましたが挨拶を交わすことすらなかったです。

利便性が良くなったと感じました。

★★★★☆

札幌市白石区在住です。引っ越して来る前までは、よく治安が良くないという噂を耳にしていました。しかし実際に越してきてもう6年近く経ちますが、その様に感じたことはありません。家賃も安く、住みやすい印象を受けました。場所によって違うかもしれませんが、私が住む地区は割と利便性が高いです。一番便利と感じたのは、白石区役所が地下鉄白石駅のすぐそばに移転した事です。それまでの場所は決して不便ではないものの、私も夫も車を所有していないため行くのに少し時間がかかっていましたが、地下鉄駅直結となり非常に便利になりました。新しい建物なので清潔感もあります。また、すぐ横に白石ガーデンプレイスも建設されて、駅周辺がますます賑わったように感じます。交通の便も良く、距離はありますがJRも地下鉄もあり、バスもそれなりに走っていて、不便さを感じたことはありません。余程のことがない限り、これからも住み続ける予定です。

-札幌, 治安
-, ,