本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

兵庫 治安

神戸市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では神戸市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市中央区は神戸市で一番治安が悪い

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市中央区は人口が 9区中6位

総人口は139.333人です。

神戸市中央区は人口密度が 9区中6位

1キロ平方メートルあたり 4810人 住んでいるという計算になります。

神戸市中央区は相場が 9区中9位

家賃相場は1Kの相場で 56.000円です。

神戸市中央区は面積が 9区中5位

広さは 28.97キロ平方メートルです。 最大の北区と比べると(240)10分の1になるようです。



神戸市中央区に住んでいる人の治安についての声

神戸市中央区は治安がいい??

神戸市中央区は、様々な人間が集まる地域となっていますので、犯罪がほとんど無いと言う訳ではありません。しかし、多くの人間が集まる分だけ警察署も多くあり、パトロールなども強化されていますので安心です。
過去の治安と比較をすると、ここ数年は非常に治安が良いと言える地域です。過去には大きな事件があったり、繁華街で頻繁に泥酔者が喧嘩をしていたりなどの治安が悪いと思われる部分は多くありました。しかし、現在では警察の努力もあり、安心して生活が出来る地域になりました。

私は現在神戸市中央区に住んでいます。
神戸市中央区というと都会、住みやすいというイメージをお持ちのようですがその通りですね。
某暴力団の本部が近いという話もあるのですが、山側の方は危険という事だけかもしれません。
私は時々1人で夜中歩いている事があるのですが、そこまで危険ではないですよ。
人通りも多いですし、変な裏通りさえ行かなければ大丈夫です。
神戸市では事件が起こっている事はあるのですが、長田とかあちらの方面ですね。
中央区の事件と言えば車通りが多く事故をする事くらいでしょうか。
以前どなたかが大通りに車を突っ込んだ事くらいしかしりませんね。

神戸市中央区は駅前にはスーパーが3件もあり自転車などを利用すればイオンモールにも行くことができた異変便利です。特に電車の駅がすぐにあり三宮駅がすぐそこにあり、三宮にはそごうなどのデパートや商業施設がたくさんあるのでショッピングを楽しむことに特化している町です。反対に夜は中央区周辺は飲み屋が多いことと、繁華街が多くあるため夜に関しては治安は悪くなります。酔っ払いの人と警察官が衝突することもありますから夜のみ治安はよくはないです。公営ギャンブルの場外舟券発売所などがあることで多くのギャンブル好きの人が土日にドッと集まるので沿う至ったことが気になる方は止めておいたほうがよいです。



兵庫県の神戸市は総合的に見て治安が悪い所だと言えます。特に、中央区は神戸市の中心区となっており、人口の数も多くなってます。それを比例して犯罪が多いことで有名です。また、放置自転車が後を絶たない感じになっており、それに加え盗難が多くなってます。中央区は、細い道が多く存在しますので、死角になる所が多く、子供に関係する事件が多発されてます。また、家賃の面で他の地域と比べても高くなってますので、一人暮らしをする方も少なくなってます。中心区なので仕事場に近くいい所に見えますが、そこで女性が一人暮らしをすることは、おすすめ出来ないです。治安が悪いことを頭に入れておいて、場所を選択することが大事かと思います。

 

騒がしいが便利な中央区

★★★★☆

三宮や元町のある中央区。
主要各社の鉄道もありとても便利ですが、各社の乗り換えは
駅の中を行ったり来たりしてあまり便利ではありません。
駅再開発計画もあるようですが、何年も前から実施するとしていますがいまだに何も進展はありません。とはいえ、多くの店があり、買い物などには不便しません。また飲食街も優秀で中華街など旅行者には満足できるのではないでしょうか。ただ、深夜まで騒がしいので、居住するのであれば、そのあたりを許容できないと厳しいかもしれません。

神戸市中央区磯上エリア

★★★★☆

神戸市中央区の磯上のマンションに住んでいます。
磯上は三ノ宮駅から徒歩約10分程度ですが中央区の中でもわりと住宅街で全体的に静かです。コンビニも徒歩5分圏内と不便は特にありません。また、夜中でも真っ暗ということがない為、女性でも住みやすいかと思います。近くには東遊園地やみなとの森公園もあることから、最近はファミリーの方も多く見られるようになりました。
唯一難点をあげるとすれば、中央区の中でも特に三ノ宮はスーパーが駅周辺に固まっているので、磯上や北野に住むと、多くの荷物を買って帰るときは少し苦労するかと思います。

神戸市中央区は何かと便利です。

★★★★☆

神戸市中央区には神戸の要と言える三宮があります。
三宮はアクセスはもちろんのこと、買い物や飲食にまず困ることはありません。
駅周辺には意外とワンルームマンションが多いので、独身や単身赴任の方にオススメです。
北側の山手には観光地の北野、南側にはポートアイランドがあります。
西側は繁華街の元町へと続くので、家族で住むのであれば東側がいいと思います。
海辺のHAT神戸は新しい街でマンション群が多い印象です。
周辺には学校・病院・スーパーなどが程よくあり生活にも困りません。
私はこの東エリアに住んでいましたが、三宮に近くて本当に便利でした。

神戸市の中心街である中央区

★★★☆☆

電車の各線の三宮駅の北側が主に住宅街です。南側にはセンター街があり、いろいろな店が立ち並んでいて、人で賑わっています。センター街より南側は主にオフィス街です。
若者が住むには、楽しくて良いかもしれませんが、年配の方が住むのには、落ち着きがないところかもしれません。
中心街なので、神戸のあちらこちらから人が集まって来ていますし、外国の方も多いです。
大通りは人が多く、照明が明るいので、女の人が1人で歩いていても怖くはないのですが、一歩間違えて細い通りに入ってしまうと、暗く怖いと思います。
中央区の魅力は、車などで、あちこち行かなくても、一回の買い物で、大体のものをそろえることが出来る便利さにあると思います。

 

 

-兵庫, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.