大阪 治安

生野区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の生野区の治安について調査をするんだ!
はい、生野区と言えば鶴橋を筆頭にコリアンタウンなんかもあって、ウキウキする町ですよね。
そうだ、今回の記事ではそんな生野区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪生野区の治安

生野区は大阪市内の南東部で東大阪と隣接しているね。生野区=韓国 みたいなイメージはすごく強いけど、実際には生野区の一部(鶴橋界隈)にコリアンタウンという場所があって、韓流の聖地化しているよね。

こちらの記事では生野区は 大阪24区内で 治安的な順位は15位という事で説明されています(犯罪件数)↓

生野区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

治安の数字としてはそこまで悪くないけど、良い訳でもない、、でも行くのって結構治安のイメージ悪いと言われる事が多いという事を考えると、思ったより悪くないんだね~と思ってくれる人も多いんじゃないでしょうか。

生野区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に生野区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

鶴橋

鶴橋は生野区とは言わず、大阪の代表する駅の一つですよね。環状線、地下鉄、近鉄と、、アクセスのよさも市内屈指の場所です。焼き肉の街としても有名で駅を降りるとお肉の匂いがするとかしないとか、、。さらに駅前は日本っぽくない商店街もあって、小さな韓国を想像させる所もあります。

平日もそうですが、休日は特に韓国大好き女子たちが街であふれかえってるのをよく見かけますね。グッズを沢山てにした女の子たちがめちゃくちゃいます。そして韓国アイドルなどの専門ショップもめちゃくちゃあります。

在日に関する問題などもいろいろとあった、(今もある)んだと思いますが、地域としては面白みのある場所です。

今里

鶴橋の横の今里は駅前の交差点がめちゃくちゃ複雑、、車でいくと曲がりたい方向に曲がれない事も多々、、あります。笑

今里新地という風俗街(今はほとんどないような、、)というのもあるので、評判としてはいい!という声はあまり聞こえません。ですが、それはイメージです。

実際に住むと今里めっちゃ便利ええやん。なんばもすぐやし、めっちゃええやん。ってなる町ですよね。駅前にも飲食店豊富、鶴橋は徒歩圏内、地下鉄で難波すぐ。そして結構家賃が安い。。

環状線の相場はまだ割と高い傾向にあるので、環状線は諦めたけど、、どこか良い所は、、っていう人にオススメです!

生野区は駅がそんなに多くないので鶴橋、今里とくればあとは巽くらいでしょう。っていう事で3位です。(小路推しの人御免。笑)

巽はどちらかというとファミリー層に人気の地区で駅前を含め割と整然としています。ごちゃごちゃ感がだいぶ薄くなってきている場所という感じです。

今里よりはさらに家賃相場が安いので、環状線外したらあとはどこでもいっかーっていう人が来る場所ですね。

生野区の家賃相場って安いの?

生野の家賃相場は大阪市内でいうと高くもなく安くもなくと言えます。

環状線を含む鶴橋は 高い、一個外れた今里は少し安い、市内の端っこになる巽は安い。

大きく分けるとこの三つですね。

難波や日本橋に通勤する人で 通勤時間が短くて相場が安い所!となると千日前線の今里、小路、巽。という選択肢になってきます。

千日前線は 長堀橋、桜川、阿波座とアクセスも出来るので意外とこの界隈は狙い目なんですよね。



生野区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

区画整理が進んで住みやすくなってきた生野区

30代女性

私が20年以上前に住んでいた生野区ですが、その頃のイメージはヤンキーが多くガラが悪いところでした。。区の面積が広いので、場所によって雰囲気が異なるかもしれませんが、最近は区画整理が進んでいるところもあり、新しい家が建ってきて住みやすくなっているようです。生野区は大阪市の南東部にあり、電車のアクセスは、メトロ千日前線、JR環状線、近鉄大阪線、市営バス沿線に囲まれているので、どこに住んでいても便利だと思います昔は子供が多く小学校や中学校の数がたくさんあったのですが、子供が減って学校の再編の話が進んでいるようです。

生野区の治安と雰囲気についての紹介

30代男性

私は現在大阪市の生野区在住です。

生野区は大阪市の東部に位置しています。
鶴橋や桃谷といった庶民的な下町の印象やコリアンタウンなど韓国系の人も多いことから、少しエキゾチックな雰囲気のある地域です。

生野区の治安についてですが、下町感のある感じなので、治安はあまり良くない方であると感じています。
大阪府警から送られる不審者情報についても、生野区での事案が多く、不審者や犯罪情報もたびたび発生していることから、そのようなことが言えると思っています。

町全体では温かい人が多くてとても住みやすいですが、治安に関してはあまりよいとは言えない地域だと個人的に思っています。



Twitterの生野区情報

大阪以外の人からすると総じて大阪=治安に問題があるという事なんですかね、、・

生野区に住むという事は、、。

生野区に住むというのはやや偏見を受けやすいというのはあるかもしれません。大阪に根強く残る在日の問題、、、というのは生野区に強く存在します。ただ、この問題は20-30代の若者で意識している人は多くないので、純粋に行くのを楽しめる!というひとはいい場所かと思います。

住めば都

すでに決めてる方でも安くなるかも!?


↓比較サイトで選べば必ず安くなります↓
繁忙期の空いてる日もすぐ分かる↓


HOME'sが提供する最安引っ越し業者探し!

CM放映中の老舗の引っ越し比較サイト

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.