お金の事 賃貸

春の引っ越しはオススメじゃない?いつがお得にお部屋探し出来る?

部屋探しをする上でいかにお得に借りれるかっていうのは重要な事です。世間で言われる不動産に関する都市伝説みたいなものは沢山ありますよね。

今回の記事では春の部屋探しについて書きました。3-5月です。

春の部屋探しはお得?

春というのは、いわずもがな新生活が全国各地で始まりますよね。そうです、不動産業界全体が盛り上がる時期といっても過言ではありません、特に2.3.4月はこの3か月だけで年間収入の半分を稼ぐ!なんて言われていたりします。

この繁忙期と言われる時期ですが、この時期に部屋探しをする事はオススメなのでしょうか?

3月

繁忙期のピークという事で一番不動産業界があわただしくなる月です。実際は3月後半に鍵を渡す人が多くなるという事なので、内覧や契約は2月に終わってる人も多いのですが、3月はそういったものも含め忙しい時期なのです。

もちろん、空室もどんどん成約となっていくので部屋を選び方からするとあまり、選んでる時間がない時期という事になります。案内前には空室募集中だった部屋が案内してる最中に他の申し込みが入ったというケースもこの時期はちょくちょくでてきます。

じっくり部屋を吟味したいという人は探しにくい時期かもしれませんね。

4月

3月の繁忙期も終わり4月です。でも意外と忙しいんですよね。この時期は あえて3月に引っ越さなかった人たちが引っ越しをする事になります。

なんかシーズンは高そうだし、、3月は辞めておこう。って人は結構います。待てるタイミングは待って、ゴールデンウィーク前には引っ越ししてしまおうっていう人ですね。

5月

5月に入ってすぐにゴールデンウィークがありますよね。連休って お盆や年末年始もそうですが、不動産屋って暇なんですよね。ゴールデンウィークも例外ではなく、この連休期間中にお部屋探しをしている人は少ないのです。というか、管理会社なんかも休みになるので、どっちにしても物件見れない、、っていう感じでしょうかね。

連休中に不動産屋でお部屋探すのはNG?曜日的なおすすめは?

そしてゴールデンウィーク明けから不動産業界は落ち着きを取り戻します。即ち暇になるという事です。



春の引っ越し業者は高い?

部屋探しと合わせて引っ越し業者選びも重要です。そして春は引っ越し業も割と高い傾向にあります。

特に3月の後半は引っ越し屋さんが年間でピークに忙しくなるので、単身者で3万くらいでできていた引っ越しが10万円以上かかったなんていう話にもききます。

そして、月末に近づけば近づくほどは争奪戦になる事が予想されます。トラックがないのでお断り、、という業者も出てきます。

毎年あるケースなのですが、せっかく部屋は決まったのに引っ越し業者が予約できなかった。という事で 気に入った部屋のキャンセルや、引っ越しの先延ばし、という悲惨な事にもなりかねません。

特にここ数年は引っ越し業者の人手不足で 見積もりの段階でかなり高額な費用を言われる事があります。それでないと予約できません。という回答をされるんですね、そうならない為にも 早めに日程を組まれる事をお勧めします。

引越しは一括見積サイトが充実しているので
簡単に自分の地域時間にあった最安の業者の選定が出来ます。↓


はっきり言えば、引っ越しは相見積もりをとるか取らないかで費用に倍以上差がでてもおかしくない業界です。料金表が不鮮明な事が多いので、言い値で契約が可能になってしまうんですね。まぁ、、それは不動産屋も同じなのかもしれませんが。。。汗

結局春の引っ越しはオススメなのか?

探している人が多いという事で貸し手市場になってきます。

春だけ特別に家賃が上がっていたり、礼金が上がっていたりするという事は考えにくいのですが、条件交渉はしにくい時期であるという事も言えます。条件交渉の回答待ちの1-2日の間に別の正規条件の申し込みが入れば、家主さん的にはそちらを選びますよね、、。世知辛い世の中です。笑

よく、シーズンは物件が少なくなるという事は言われますが、必ずしもそうではありません。

引っ越し人がおおいという事は出ていく人が多いという事になるからです。ただ、一つ言える事は、上記にも書いた通り考えてる時間がない。という所です。

心情としては内覧後、1-2日考えて決断をしたい所ですが、それを許してくれないのがこの時期です。もちろん、それを分かったうえでゴリゴリ営業をしてくるのもこの時期ですよね。

部屋がなくなったしまった場合は縁がなかった。という事で別の部屋を探していくしかありません。前向きに部屋を探せるか?というのも大切になる時期ではあると思います。

審査に精通した営業がいます


-お金の事, 賃貸
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.