部屋探しをする上でいかにお得に借りれるかっていうのは重要な事です。世間で言われる不動産に関する都市伝説みたいなものは沢山ありますよね。
今回の記事では秋の部屋探しについて書きました。9-11月です。
秋の部屋探しはお得?
僕たち不動産営業としては、暑かった夏を乗り越え、やっと動きだすかな、、という感じの季節です。特に法人など転勤組は会社決算がある場合が多い季節なので、動きがあると言われています。
少し細かくなりますが、月別でどうゆう動きの部屋探しが多いのか見てみましょう。
9月
9月、、盆明けくらいから不動産屋としての動きは活発になります。上記に書いたように法人組の動きも多い気いのですが、おそらく、あえて夏の引っ越しを避けていた組が部屋探しを一斉に始めるからではないかと思います。そりゃ、暑い時に引っ越ししたくないですよね、、部屋みるだけで汗だくになりますからね。
そういった層がまとめて動き出すので割と忙しくしています。
10月
暑さもだいぶやわらぎ、9月同様「いい感じの気温だし、引っ越しするかー」的な人たちが動き出します。
夏って結構リゾート系の特集だったり、別荘の特集だったり、、「こんな所に住みたいなー」みたいなテレビよくやってますよね。その影響もあるんじゃないかと個人的に思っています。夏場の引っ越したい欲が寒さと共に爆発するんじゃないかと。
結構適当な憶測ですけど、あながち間違いでもない憶測なのかなと。
11月
年内の引っ越しはここくらいまでで打ち止めとなる事が多いです。僕が業界に入った頃は12月に引っ越ししたがるお客さんは(特に年末)夜逃げ組だから気を付けろなんていいました。実際にはそんな事ないんですけどね。笑
また来年の春に向けてこの時期から部屋探しを始める人も多く、不動産屋としては対応に困る事もあります。笑
様子を見に来た、どんな部屋なのか見に来た。という感じの方も多いので、来春に来てもらえるように上手に時間をかけずに接客する必要性があります。
[st_af id="3935"]
秋の引っ越し業者は高い?
部屋探しと合わせて引っ越し業者選びも重要です。そして秋は夏場に比べると業者もどんどん高くなっていきます。
引っ越し業者も夏場のくそ暑い中作業するよりは、秋にした方が仕事もしやすい、人員も確保しやすい為、まだ冬に比べると余裕はある時期なのかなと思います。
ですが各月の月末に近づけば近づくほどは争奪戦になる事が予想されます。トラックがないのでお断り、、なんていう業者も出てきます。
毎年あるケースなのですが、せっかく部屋は決まったのに引っ越し業者が予約できなかった。という事で 気に入った部屋のキャンセルや、引っ越しの先延ばし、なんていうケースも出てきます。
特にここ数年は引っ越し業者の人手不足という所もあり 見積もりの段階でかなり高額な費用を言われる事があります。それでないと予約できません。という回答をされるんですね、そうならない為にも 早めに日程を組まれる事をお勧めします。
引越しは一括見積サイトが充実しているので
簡単に自分の地域時間にあった最安の業者の選定が出来ます。↓
はっきり言えば、引っ越しは相見積もりをとるか取らないかで費用に倍以上差がでてもおかしくない業界です。料金表が不鮮明な事が多いので、言い値で契約が可能になってしまうんですね。まぁ、、それは不動産屋も同じなのかもしれませんが。。。汗
結局秋の引っ越しはオススメなのか?
不動産屋的に秋の引っ越しはオススメであると言えます。
よく、夏場が客が少ないから家賃が下がっている、交渉がしやすい、、なんていう事を聞きますが、年間通して、家賃が上下することなんてありません。交渉もこの時期だから特別にやりやすいというケースもあまりありません。
それでも秋がオススメな理由は 冬ほど、探している人がいないのでゆっくり物件を選べるという点です。
シーズンとなる冬~春にかけては、考えている間も無いほど、物件が決まっていきます。案内前は空いていた物件が、案内後には決まっていたという事もありますが、秋にはそういったリスクは少ない状態で部屋探しができます。 かつ 暑くない寒くない。笑
そして冬になれば、べらぼうに高くなる引っ越し業者も秋の時点ではむちゃくちゃ高額になることは考えにくいからです。 またこの時期になると、物件によっては、春から(新社会人や新入学生)向けに秋に部屋決めても冬場はフリーレントだよーーーー。みたいな所もちょくちょく出てきます。 学生さんなんかはこの辺から選ぶっていうのもありですね。