本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

お金の事 賃貸

冬は引っ越ししやすい説って本当?いつがお得にお部屋探し出来る?

投稿日:

部屋探しをする上でいかにお得に借りれるかっていうのは重要な事です。世間で言われる不動産に関する都市伝説みたいなものは沢山ありますよね。

今回の記事では冬の部屋探しについて書きました。12-2月です。

冬の部屋探しはお得?

僕たち不動産営業としても気合いが入る季節で有る事は間違いありません。誰しもが知っている繁忙期というのはまさにこの2月から3月にかける時期だからです。不動産屋の中にはこのシーズンだけで年間の半分以上の売り上げを上げているという所もあるくらいです。

少し細かくなりますが、月別でどうゆう動きの部屋探しが多いのか見てみましょう。

12月

この時期に既に春の引っ越しに向けて情報収集している人が多くなります。特に地方から都会に来る人達、、専門学生や大学生などはこの時期に部屋を決めてしまう人もいるくらいです。

学生向けのマンションの中には12月に部屋を決めても3月からの家賃発生でいいよ。なんていう所もあります。こういった物件を選んで安心してしまいたいという気持ちも分かります。ですが、不動産屋的に言えば、よっぽどこだわりの強い部屋探しをしていない限り、3月入居の部屋を無理やり12月に決める必要はありません。

相場というのは裏切らないので、12月に探して気に入りそうな物件があれば2月に探してもそれなりにあるものです。

1月

年も明けて、本格的に部屋探しをしている人が増えます。この時期のお客さんの傾向としては1月2月で引っ越ししたい訳ではないけど、物件を見ておきたい。という人達です。

今日は決めないけど、どんなもんか見てみたい。という人たちですね。不動産屋側的にはかなり難しいお客さんなんですよね。笑

上手に話をして今日決めさせる、また来てもらえるようにいい営業マンという印象を与えて帰るのか、、難しい判断ですね。笑

不動産屋は正月休みも長く、情報が出そろうのに時間もかかる為 年明けすぐに部屋探しはオススメしません。1/10以降くらいで探し始めるのがベターかと思います。

2月

新築物件はこの時期に完成するように計画されている事が多いです。もしくは3月に完成で2月からモデルルームの内覧開始ですよね。部屋探しをしている人も増え 決断を急がないといけない場合が多い時期です。

部屋の内覧をして気に入った!となっても いざ、申し込みの段階で「別の方から先に申し込みが入りました」というケースもちょくちょく出てきます。ゆっくり部屋探しが出来ない、、そんな2月で有る事は間違いありません。

また、出ていく人も多い時期なので2月末空き予定の物件などの紹介も受けると思います。不動産屋側も物件が少なくなってくるのが分かっているので空き予定の物件でも決めて欲しい訳です。そんな物件でも決めれるかどうか?というのは良い部屋をつかむポイントの一つと言えます。



冬の引っ越し業者は高い?

部屋探しと合わせて引っ越し業者選びも重要です。そして冬はこの業者もどんどん高くなっていきます。

結果的に 12月に部屋決めてしまって 空家賃払っている方が 引っ越し代と総合的に考えたら安く済んだ。となりかねません。

 

特に各月の月末に近づけば近づくほどは争奪戦になる事が予想されます。トラックがないのでお断り、、なんていう業者も出てきます。

毎年あるケースなのですが、せっかく部屋は決まったのに引っ越し業者が予約できなかった。という事で 気に入った部屋のキャンセルや、引っ越しの先延ばし、なんていうケースも出てきます。

 

特にここ数年は引っ越し業者の人手不足で 見積もりの段階でかなり高額な費用を言われる事があります。それでないと予約できません。という回答をされるんですね、そうならない為にも 早めに日程を組まれる事をお勧めします。

引越しは一括見積サイトが充実しているので
簡単に自分の地域時間にあった最安の業者の選定が出来ます。↓


はっきり言えば、引っ越しは相見積もりをとるか取らないかで費用に倍以上差がでてもおかしくない業界です。料金表が不鮮明な事が多いので、言い値で契約が可能になってしまうんですね。まぁ、、それは不動産屋も同じなのかもしれませんが。。。汗

結局冬の引っ越しはオススメなのか?

探している人が多いという事はどちらかというと貸し手市場になってきます。

特別に家賃が上がっていたり、礼金が上がっていたりするという事は考えにくいのですが、条件交渉はしにくい時期であるという事も言えます。条件交渉の回答待ちの1-2日の間に別の正規条件の申し込みが入れば、家主さん的にはそちらを選びますよね、、。世知辛い世の中です。笑

総合的に考えると 引っ越しをしなくてもいいのであれば、引っ越しをしなくてもいい時期ではあると思います。この時期に引っ越しをする人は引っ越しをせざるおえない状況の人達なので、その中のレースに飛び込んでいく必要はありません。笑

引越しはいつでもいいけど、今年中にはしたいな~という人はシーズンおわり、、余裕があればゴールデンウィーク以降くらいの部屋探しを不動産屋的にはお勧めします。

 

審査に精通した営業がいます


-お金の事, 賃貸
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.