本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

兵庫 治安

神戸市垂水区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では神戸市垂水区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市垂水区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市垂水区は神戸市で2番目に治安がいい

下記で実際に垂水区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市垂水区は人口が 9区中2位

総人口は218.417人です。

神戸市垂水区は人口密度が 9区中 2位

1キロ平方メートルあたり 7770人 住んでいるという計算になります。

神戸市垂水区は相場が 9区中2位

家賃相場もお得です。西区に次いで2位。1Kの相場が 41.000円です。

神戸市垂水区は面積が 9区中7位

広さは 28.11キロ平方メートルです。 最大の北区と比べると(240)10分の一程度になるようです。



神戸市垂水区に住んでいる人の治安についての声

海と山の街神戸

★★★★☆

神戸市垂水区、海と山と坂の街らしい。同じ垂水区でも駅前までは、バスで10分くらいの昔からの街並みのところに住んでいました。こんなの田舎じゃん!スーパーまでも車で行くしかないし。
でも車があれば、直ぐにショッピングモールにも行けるので普段の生活には満足でした。
近くには、大きなあじさい公園があって、子どもは毎日家の庭のように遊びに行っていました。広いし、遊具も充実しているので、休みには大勢の親子がやってくる公園です。
駅前まで行くと海はぐっと近くなります。海水浴場やあの明石海峡大橋も間近に見れます。ちょっとしたリゾート気分です。
神戸の中心地三ノ宮までは電車で20分くらいと直ぐに行けるので、通勤も特に苦もなかったです。
都会過ぎる事もなく、住むには満足できる街です。

★★★★★

垂水区の治安は神戸市の他の区と比べ良いほうだと感じます。

垂水区は山と海に囲まれた高低差の激しい地形をしている為、地域によっては車がないと生活が不便な場所もありますが
垂水駅や名谷駅周辺などは、ファミリー向けの小・中規模の商業施設が充実しており、昼間は良い意味でとても賑やかとなっています。
一方で居酒屋や娯楽施設などは少なく、夜は騒音など少なく閑静な住宅街ですので、全体的に落ち着いた雰囲気の町となっており、とても居心地の良い町でした。

また犯罪発生率についても神戸市内の平均より低く、
一人暮らしをこれから始める方にも安心して住める場所となっています。

★★★★☆

5年間住んでいました。
神戸市の中でも治安が良く、家賃も安いので住みやすいと感じました。
また、明石海峡大橋があるので淡路島まですぐに行けるのが魅力です、垂水区自体自然が多いのでファミリー層が多かったです。
一人暮らしとなると舞子駅や垂水駅が便利だと思います。垂水駅の北側には商店街もあるので買い物には不自由しませんし、海の方に行くとマリンピア神戸もあるので休日に行くのもいいと思います。
舞子駅は西側から出ると明石海峡大橋が目の前に見えます。
天気のいい日に行くと凄くキレイですし、夕日をバックにするとインスタ映えもします。
電車も一時間に8本程あるので生活するのに不便ということは全くありませんでした。
神戸市の中だと特にオススメの区だと思います。



★★★☆☆

JRと山陽電車が走っていますので移動の際は便利なのですが坂道がとても多くお年寄りにはつらいです。駅周辺にはトーホーくらいのスーパーしかないので自転車に乗れないと買い物も辛いかもしれません。治安に関してですが、海水浴場が駅近くにあり、夏場にのみ若い人たちが騒いだりしていますが特に犯罪につながるようなことはないと思います。ですが、やはり、夏場などは夜でも周囲がうるさくなるのでそれが嫌だという方には辛いかもしれません。逆に夏場以外は閑静な住宅街ですので周囲は静かです。周りに商店街などもありますが年々活気を失いつつあるように感じます。

田舎だけどツボは押さえている垂水区

★★★★☆

私の実家がある垂水区は、神戸市の中でも端っこのほうであまり目立たない区であることは否定できません。しかし、そんなに大きくなくともレバンテ垂水やティオ舞子というショッピングモールが鎮座しており日用品には困りません。自慢できる魅力もあります!舞子には明石海峡大橋がありますので外国の方をちらほら見かけますし、学校が多くいつも生徒たちで活気が溢れている良い街です。何より三井アウトレットパークはモダンな雰囲気が全面に出ててオシャレな洋服を買うのにぴったりな自慢の施設です!

垂水区の治安について

★★★☆☆

神戸市垂水区に20年ほど在住しておりました。
垂水区は大型アウトレットの先駆けとなる商業施設が舞子にあります。名産のいかなごのくぎ煮は冬場になると各家からそのにおいが立ちこめるという風物詩があります。
治安に関しては正直良いとは思いませんでした。海岸部は大きな国道2号線に面しており、暴走族や不良が夜中にごろつく光景をよく見ました。夏場は海神社という垂水駅直結の神社での祭りがあり、小さい頃は友達とよく遊びに行ってました。
子供の数は少なくは無いと思います。学校も校区で雰囲気が違うのでもし移住される場合は事前に確認することをおすすめします。

 

-兵庫, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.