本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 静岡

浜松市南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

投稿日:

この記事では浜松市南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は浜松市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

浜松市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

浜松市南区は浜松市7区で4番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 7区中4位

総人口は103.245人です。

南区は人口密度が 7区中3位

1キロ平方メートルあたり 2204人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 7区中6位

家賃相場は1Kの相場で 40.000円です。

南区は面積が 7区中5位

広さは 46.84キロ平方メートルです。

静岡市との比較は?

静岡市とのランキングを混同させるとこんな感じになりました。



南区に住んでいる人の治安についての声

南区は、浜松市の南部に位置しており、東は天竜川、南は海といったような自然に囲まれたエリアになります。私が住んでいたJR東海道本線の高塚駅周辺は、スズキやエンシュウの本社があるように、開けた場所が多く、駅から南西へ徒歩5分程度の所には、バロー(食料品スーパーマーケット)もあり、出入りする車を多く見かけます。国道1号線や257号線を除くと、住宅街に沿った小道が大半なので、そうした所は、街灯が少なく、夜間は少々暗く感じます。そのため、駅から離れた道幅の狭い道路を歩く際には、十分注意する必要があります。

浜松市は製造業の町です。市内には車、楽器なののメーカーやその下請けが多くあります。

製造業の人材不足から、そので働く多くのブラジル人が市内に居住しています。彼らは市営住宅や県営住宅に住んでいる確率が高く、南区にあるそれらの住宅にもブラジル人がたくさん入居しています。

南区の中田島団地、そして遠州浜団地には、数多くのブラジル人家族が入居しており、当該地区の小学校にもブラジル人の子供が目立っています。

朝夕の通勤時間帯に中田島や遠州浜のコンビニに立ち寄ると、ブラジル人を結構な頻度で見かけます。

しかし、ブラジル人が多いからと言って、治安に不安を感じることはありません。基本的に製造業の現場でしっかりと仕事をしている方がほとんどだからです。

ただ、時間を考えずに、深夜であっても大きな声で外で会話したり電話しながら歩いていることはあります。「治安」というよりは、「文化の違い」でしょう。



遠州のからっ風

★★★☆☆

浜松市の南部に広がる海は遠州灘と呼ばれ、太平洋の大海原から強烈な風が吹いてきます。これは浜松市に限らず、遠州灘に接する地域ではみんなそうなのですが、他の都市に比べて浜松市は特に風が強かったです。私が住んでいた中区は海との間に南区を挟んでいるのですが、それでもこの遠州のからっ風と呼ばれる風の勢いには驚きました。気温は年中を通して温暖で過ごしやすいのですが、たまにものすごい強風の日があり、雨が降っていたりすると傘が役に立ちません。もっとも浜松市は車が中心の生活なので、車に乗ってしまえば問題ないのですが。そしてバスや電車の路線がそこまで張り巡らされていないので、車で移動するのがベストです。

ガチでうるさい

★★☆☆☆

浜松市南区です。浜松はブラジル人が多いですが、浜松と同様に外国籍の方の多い土地に住んだこともあります。例えば近場なら三重の鈴鹿市あたりはそうでしょう。その辺りと比べても地域にブラジル人の方は溶け込んでいますので申し分ないです。申し分ないのですが、おおらかな国民性のせいか夜22時以降やら夜勤の帰りの3時くらいの会話の声、ポルトガル語で大きい声で通っていくのはやめていただきたいという印象でした。日本人は日本人でデカい声で会話するのもいますが、それよりも気になったことがあります。冬場はまだしも夏もそうですが深夜の3時~4時過ぎにアイドリングする気遣いできない人間が多い。アウトソーシングの会社にクレーム入れて静かになっても派遣か短期かはわからないですが、すぐに人が入れ替わってまたアイドリングする始末。夜勤に出る前に車で弁当食べて、アイドリングしてる人間もいて極めてうるさいです。治安は不満に感じないけど閑静な住宅街を求めてる人にはお薦めできないです。

-治安, 静岡
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.