本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

広島 治安

佐伯区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では広島市佐伯区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は広島市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

広島市佐伯区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

広島市佐伯区は広島市8区で3番目に治安がいい

下記で実際に佐伯区に住んでる方々の声を聴いています。

佐伯区は人口が 8区中5位

総人口は138.565人です。

佐伯区は人口密度が 8区中7位

1キロ平方メートルあたり 615人 住んでいるという計算になります。

佐伯区は相場が 8区中2位

家賃相場は1Kの相場で 38.000円です。

佐伯区は面積が 8区中2位

広さは 225.43キロ平方メートルです。



広島市佐伯区に住んでいる人の治安についての声

在広島市佐伯区在住ですが、この辺りはベッドタウンで、病院・スーパー・コンビニ・ドラッグストア等の生活に必要な施設が揃っていてとても住みやすいです。公共交通機関は主にバスで、五日市駅からあまり本数が出ていないのが少し不便ではあります。最近イオンが運営する大型商業施設のTHE OUTLETS HIROSHIMAが出来て、今まで大型の商業施設に行くには他の区に行っていましたが、近場に楽しめる場所が出来たのがとても嬉しいです。場所にもよりますが、広島の他の地域に比べると土砂等の災害が少ないのも良いと思います。

広島市佐伯区に住んでみて

★★★★☆

広島市の佐伯区はベッドタウンとして知られています。
鉄道はJRだけではなく、広島電鉄も利用することができ広島市中心部に通勤、通学するにはとても便利な区です。
最近ではオートロックマンションも多くなり、家族で住む方が増えているように思います。
また「ジ アウトレット」と呼ばれる大型アウトレット施設も完成し、賑わっています。自然も豊かで若い人、高齢者、家族連れの方、どの世帯の人にも住みやすい環境だと思います。

広島県広島市佐伯区の治安について

★★★☆☆

広島県広島市佐伯区の学校に通学していたことがあります。広島駅からJRで五日市まで乗り、広電の路面電車宮島線の楽々園駅で下車し、そこから川添いに徒歩でした。五日市駅周辺はこの区域の中ではお店もあり、大きな駐輪場もあり、人もたくさんいます。現在は大学生のみ通学に使っていると思いますが、当時は中学から大学生までが通学に使用していましたので、朝の通学時間は比較的安全でした。しかし、宮島のボート観戦用の電車車両があるのですが、間違えて乗ってしまうとビールの缶がコロコロと車内を転がり、機嫌の悪いおじさんがいることがあります。また、3年間に変質者は2回、夏休みなど休み期間の部活などで登校時、通学時間外のJR車内でつり革につかまっているときに頭をこすりつけてくる男性や、楽々園から100mほど猛ダッシュで追いかけてくる人がいました。また、造幣局のあたりはコイン通りと言って、レンガでできていて道は綺麗で景観がとても美しいこともあってか、運転の荒い人はほとんどいないのですが、自転車で横断歩道を渡っている時に信号無視のKトラックにひかれたことがありました。警察は巡回しておらず、人々もほぼノータッチで困りました。佐伯区の中でもコイン通りは明るく、見通しもいいので、普段は安全な地域かと思いますが、車の通りも多いので小さなお子様のいるご家庭は避けた方がいいかもしれません。井口台まで出ると、都会な雰囲気になります。

広島市佐伯区五日市周辺の治安について

★★★★☆

広島市佐伯区在住です。佐伯区は、広島市のベッドタウントとしての性格が強いため、閑静な住宅街や団地が多いです。外国人の姿もあまり見ることがなく、凶悪犯罪等の事件もほぼ耳にすることがありません。また、五日市駅周辺は、深夜でも明るく、女性の一人歩きでも何の心配もありません。しかし、大きな道路から1本外れた側道や路地裏は、照明が十分に整備されていない場所も点在するため、念のためにそういった道は避けるほうが良いかもしれません。20年以上前には、国道2号線などで、時折、暴走族がバイクで走る姿を目撃することもありましたが、近年では全く見かけることがなくなりました。稀に五日市駅構内で、深夜にホームレスが寝ている姿を見かけることもありますが、交番が構内にあるためもあり、次の日にはいなくなっています。



広島市佐伯区は都心からも近い郊外型の区です

★★★★☆

佐伯区は広島市の8番目の区として1985年に誕生しました。広島市の西部に位置し、広島県廿日市市と隣接しています。佐伯区へのアクセスは、JR山陽線、もしくは広島電鉄ですが、五日市駅は佐伯区の南部に位置しています。また北部の丘陵地域の宅地化がすすみ、国道の西広島バイパスを利用した路線バスによって広島の都心からダイレクトにアクセスできるようになっており、広島市のベットタウンとしても有名です。近年はショッピングセンターの充実ぶりが目覚ましく、南部側には広電ファミリータウン楽々園、北部側にはイオン系のアウトレットモールが開業し、週末には大勢のお客で賑わいます。また佐伯区には造幣局広島支局もあり、春の季節には局内にある桜を期間限定で楽しむこともできます。

刺激を求めないならおすすめです

★★★★☆

佐伯区楽々園に住んでいました。スーパーやレンタルショップが徒歩圏内にあり、おいしいケーキ屋さんも近所にあったため、生活はしやすかったです。また、周りは住宅地が多く落ち着いた雰囲気なので、夜に近所が騒がしいこともありません。治安についても、特に悪いと思ったことはないです。不便な点があるとすれば交通の便の悪さです。広島市内に行くのに、市電を使うと少し時間がかかると感じました。JRを利用しても、横川で市電に乗り換えないと中心部にいけません。そのため、ちょっとした買い物は西区のアルパークで済ませることが多かったです。家賃を抑えたい、静かな環境で生活したい方には、佐伯区はおすすめです。

-広島, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.