埼玉 治安

大宮区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事ではさいたま市大宮区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市大宮区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市大宮区はさいたま市10区で10番目に治安がいい

下記で実際に大宮区に住んでる方々の声を聴いています。

大宮区は人口が 10区中6位

総人口は116.973人です。

大宮区は人口密度が 10区中4位

1キロ平方メートルあたり 9.139人 住んでいるという計算になります。

大宮区は相場が 10区中10位

家賃相場は1Kの相場で 62.000円です。

大宮区は面積が 10区中8位

広さは 12.8キロ平方メートルです。



大宮区に住んでいる人の治安についての声

大宮公園は春は桜で満開になり有名なお花見スポットです。公園も広いので小さな子供連れでも楽しく遊ぶことができます。
鉄道博物館も有名です。子供から大人まで楽しめるテーマパークで鉄道ファンが多く訪れます。
大宮駅の近くには、マルイ、そごう、ビッグカメラなど多くの商業施設が立ち並んでいます。買い物をするのに遠出をする必要がなく便利です。
賃貸より戸建て住宅の方が多く、住民の方は皆、顔見知りのような感覚です。温厚な住人が多く治安も良いです。
病院も数多くあり、腕が良いと有名なお医者様が沢山いらっしゃいますので子供からお年寄りまで安心して生活できる地域です。

大宮駅南口はちょっと

★★★☆☆

大宮駅東口から線路沿いに北大宮までの道はかなり治安がよくないと思います。実は某反社会勢力の事務所もあります。そんなこともあり、ピンク街もあります。夜中になると客引きもいます。明かりも少ないので怖いです。勿論仲町方面の線路沿いもそこそこ危ない所がありますが、どちらかというと居酒屋さんも多いので、危ない所もありますが比較的安全ではないでしょうか。西口はそごうの周りは暗いですが、治安が悪い訳ではありません。比較的警官も多く見回っているので、安全ではないでしょうか。ただちょっとやっぱり暗いんですよね。夜は控えたほうがいいです。

さいたま市大宮区の治安について

★★★★★

さいたま市大宮区に7年程住んでいましたが、治安が悪い話は聞いたことがありません。大宮区は全体的に閑静な住宅街なので、目立った商業施設がないことが治安の良さに繋がっていると思います。特に治安が良い地域は、三橋一丁目です。この辺りは三橋小学校、三橋中学校がありPTAによる見守りが盛んに行われています。子どもが多いので多少賑わっていますが、近年は大人の見守りもあるせいか落ち着いているようです。大宮バイパスを超えた三橋二丁目、四丁目付近は人通りが少ないので、特に女性は夜一人で歩く時には注意をした方が良いです。



さいたま市大宮区周辺

★★★★☆

電車でのアクセスが一番いいのは大宮駅です。新幹線も止まりますし、東京方面への通勤にも東京ラインや京浜東北線、川越線といろんなルートからアクセスできます。駅周辺はショッピングや飲食にも困りません。しかし、住むとなると駅周辺は家賃相場があがるため、駅からバスを利用しなくてはならないような立地になってしまいます。そのため、私は不動産探しの際には近くの浦和駅やさいたま新都心駅など複数の路線をつかえる別の駅近でさがしました。どちらも駅ちかくにショッピングセンターがあり、生活に必要なお店が揃っています。結果としてさいたま新都心駅の近くに決めましたが、官公庁のビルが多く、治安も良かったです。また、さいたま赤十字病院も新しくできており、医療の面でも安心できる環境です。

平和な地域さいたま市

★★★★☆

大宮に住んで約20年近くになりますが、最初は大宮市だったのが、さいたま市に変わり、とまどいましたが、慣れました。これほど、住みやすいところは、ありません。毎日、ニュースなどを見てもさいたま市から事件となることは聞かれません。それだけ、治安が良くて平和な地域と言えるのではないでしょうか?それに、大宮アルディージャが好きならサッカー場も市内にありますよ。浦和レッズが好きなら、浦和区のほうに埼玉スタジアムもあります。遠方から、いらっしゃる方々は、大宮駅には新幹線も通っていますので、大変便利な街ですので、是非とも来て頂きたいと思います。

-埼玉, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.