京都 治安

南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市南区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市南区は京都市11区で8番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 11区中8位

総人口は168.414人です。

南区は人口密度が 11区中4位

1キロ平方メートルあたり 6395人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 11区中10位

家賃相場は1Kの相場で 47.000円です。

南区は面積が 11区中7位

広さは 15.81キロ平方メートルです。



南区に住んでいる人の治安についての声

京都市南区についてですが、京都駅~九条のあたりはさほど治安は悪くないと思います。
交通の便は良いけどマンションしかない…というイメージでしたが、地下鉄九条駅や近鉄東寺駅の近くにはファミレスやスーパーもありますし、
なんといってもイオンがあるのが安心で、便利で良かったです。
小道に入ると少し暗く危ないところもあるので注意は必要です。
歩道が無い道だと特にタクシーの運転が危険です。京都駅からはJR在来線、新幹線、近鉄、地下鉄、バス、タクシーなどにすぐ乗れるので、車がなくても生活できる立地です。京都駅に近いほど安全だと思います。

南区の総合的な評価は。

★★★☆☆

京都市南区はJR京都駅から線路を跨ぎ南側が南区に当たります。京都は碁盤の目になっており、北から一条二条と十条まで通りが横に並んでいます。通りから言うと八条以南が南区と言う事になります。交通の便はJR,近鉄、京阪と三路線が身近にあり便利な立地でもあります。また徒歩圏内に稲荷神社の本社や東寺など有名な社寺仏閣も多いです。また食に関しては大阪の鶴橋の様に韓国料理店も多く、韓国料理や焼き肉料理店が多いのも特徴の一つです。またお好み焼きは大阪の混ぜ込みや京都のベタ焼き、ちょぼやき等が楽しめる老舗も多いですね、戦後、闇市からの流れで歴史のあるお店が多いのも特徴の一つです。また住むに当たって京都の中心地から離れているので家賃は半額に近い家賃の物件が多いですし、京都の中心の繁華街、四条界隈にも地下鉄で15分圏内です。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.