本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

保土ヶ谷区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市保土ヶ谷区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市保土ヶ谷区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市保土ヶ谷区は横浜市18区で8番目に治安がいい

下記で実際に保土ヶ谷区に住んでる方々の声を聴いています。

保土ヶ谷区は人口が 18区中9位

総人口は206.515人です。

保土ヶ谷区は人口密度が 18区中6位

1キロ平方メートルあたり 9.469人 住んでいるという計算になります。

保土ヶ谷区は相場が 18区中8位

家賃相場は1Kの相場で 58.000円です。

保土ヶ谷区は面積が 18区中11位

広さは 21.81キロ平方メートルです。



横浜市保土ヶ谷区に住んでいる人の治安についての声

私は去年まで横浜市保土ヶ谷区の西谷に住んでいました。保土ヶ谷区は総じて治安はとても良い地域です。保土ヶ谷区を通る相鉄線に乗っていただくと分かりますが利用客(住人層)は一般的な収入層である人が多くとても落ち着いた感じのする地域です。私が住んでいた西谷近辺では空き巣や盗難などに関する被害の報道はあまり多くありません。住宅地が多く、ご高齢者が住んでいる地域もありますが、空き巣などの被害は一般的には少ないと思います。旧国道16号は車の通行量が多いですが、比較的混雑しているため、逆にスピードを出して走っている車は少なめです。幹線道路から入った道路も道幅が狭く、少しカーブが多いためどの車もスピードを落として走っています。そのため、道を歩いていても通行する車で怖い思いをすることも少ないです。夜は旧国道16号などは人通りも多いので割と安心できますし、住宅地を通るような道でも街頭がきちんと設置されているので女性や小さいお子さんにも安心です。

ほどがや区バンザイ!!

★★★★★

横浜駅やみなとみらいといった繁華街を有する横浜市西区の隣に位置しているのが保土ケ谷区です。相鉄線、横須賀線が区内を走っており、バスの路線も充実している為、交通の便は良いと言えます。横浜といえば高層ビルが立ち並び、多くの人が街を行き交うようなイメージが少なからずあると思いますが、保土ケ谷区は”良い意味で”少し違います。ビルの立ち並ぶ都会というより、暮らしやすい住宅街のような街です。もちろん食品や日常生活に必要なモノを買い揃えるための店はあちらこちらにあるので、不便に思う事もないでしょう。その一方で公園など区民の憩いの場もあります。自転車でも横浜駅に行ける程の場所でありながら、ゆったりと暮らすことのできる場所なのでオススメです。

横浜の中心部に近い保土ヶ谷区

★★★★☆

保土ヶ谷区在住です。私が住んでいるのは住宅地内ですので、非常に静かで環境も良好です。
保土ヶ谷区に越して5年ほど経ちますが、非常に気に入ってます。
その理由としては、横浜・みなとみらい・関内といった横浜の中心部まで車でも30分圏内、公共交通機関もまんべんなく網羅しているため、アクセス面が非常にいいです。
また、環状2号線や保土ヶ谷バイパス、国1などの幹線道路も近い為、車での移動も非常に快適です。
唯一のネックとしては、坂道が多いところ位です。



横浜のへそ、保土ヶ谷区の治安

★★★★☆

繁華街や観光地のある西区・中区に対し、古くから住宅地或いは工場町として存在した保土ヶ谷区は、生活の場としての意味合いが強く、落ち着いた土地でした。人気のスーパー銭湯満天の湯があるのがせいぜいで、イオンやコーナンのある、生活の場としての区です。とはいえ、人口増加に伴ってか、振り込め詐欺の被害を聞いたりもしましたし、個人の家でも警備システムを導入していたりする方も(実際にその家の隣に空き巣が入りました)。ひったくりや自転車泥棒も起こります。日常生活で不安を感じたことはありませんが、横浜市内に住む以上、するべき用心(荷物を車道側に持たない、戸締りはきちんと等)はどこでも欠かせないと思います。

都会で落ち着いた暮らしができる

★★★★☆

高校生時代の話しになりますが、横浜市の保土ヶ谷区に住んでいた時期がありました。横浜というと、「都会なんでしょう?」と言われることが多いのですが、確かに中心部は栄えているので賑やかな雰囲気がありますが、私が住んでいた保土ヶ谷区はのんびりとした雰囲気で、都会のような騒がしさが苦手な人にはおすすめな場所だと思います。学校も、小中高と近場にあります。横浜駅も1駅で着くので、立地条件はかなりいいのではないでしょうか。たまに、道を歩いていて、ナンパにあったりなどありましたが、怖い思いをしたことはありませんし、女性でも安心して暮らせると思います!

横浜市保土ヶ谷区は交通の便が良くアクセス良好!

★★★★☆

現在、横浜市保土ヶ谷区に住んでいます。保土ヶ谷区はとにかく立地が良く交通の便でとても満足しています。「横浜」と聞くとみなとみらいや元町中華街を想像すると思うのですが、こういった観光地へのアクセスが非常に良く、遊ぶ場所には困りません。

JR保土ヶ谷駅は、横浜市内最大のターミナル駅「横浜駅」の隣に。
また保土ヶ谷区を横切っている相鉄線東は横浜駅、みなとみらいエリアに。
さらに西には免許センターのある二俣川駅や開発が進んでいる海老名まで行くことがでます。電車だけではなく、車も便利です。環状2号線、保土ヶ谷バイパスが存在し保土ヶ谷区最南端の横浜ゴルフ場から新横浜まで環状2号線を使えば、ららぽーとやIKEAなどがある港北地区にも15分ほどでスイスイと行けちゃいます。

横浜市保土ヶ谷区の特色と治安の状況

★★★★☆

横浜市保土ヶ谷区内に住んでいたことがありましたが、地域の拠点となる星川駅周辺はとても落ち着いた雰囲気で治安も安定しています。星川駅の近くには区役所や図書館もあるために、横浜市の行政サービスも気軽に利用することができます。また区役所と同じ建物内に消防署もあるので、災害や救急などの緊急時にも安心です。そして駅の周囲にはイオンやいなげやなどのスーパーもあるので、日常的なショッピングにも便利です。保土ヶ谷区内は起伏に富んだ地形のエリアが多いために、住まいを探す時には眺望を重視することもできます。保土ヶ谷公園がある高台のエリアには、美しい景色をバルコニーから眺められるような、魅力的な物件が多数あります。

 

 

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.