大阪 治安

東淀川区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の東淀川区の治安について調査をするんだ!
はい、東淀川区と言えば下町感漂う大阪の格安相場地域ではないですか?
そうだ、今回の記事ではそんな東淀川区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪東淀川区の治安

東淀川区は大阪市内24区内で人口順位3位という事で多くの人口をかかえています。ベットタウンというと近すぎですが、特に梅田で仕事をしている人たちの住居という事で重宝している場所といってもいいでしょう。

こちらの記事では東淀川区は 大阪24区内で 治安的な順位は10位という事で説明されています(犯罪件数)↓

東淀川区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

東淀川区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に東淀川区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

上新庄

東淀川区を代表する場所=上新庄ですよね。

東淀川区で一番の都会感というか、下町感が強いのがこの上新庄です。特になにが有るわけでもない、、でもマンションはめっちゃ多い、、

特に近くに大学などがある関係で格安マンションがかなり豊富です。もちろん飲食店多数なので、便利な街という事も言えると思います。

頑張れば梅田に自転車いける。そう、ビュンビュンとスポーツバイクのっちゃう人はこの辺の場所はありなのです。。

下新庄

上新庄がお兄さんだといしたら下新庄は弟、、何ていう事は誰もいってません。笑

吹田方面に抜ける沿線がこの下新庄なのですが、駅前はどちらかというと閑散としていて落ち着いた雰囲気と言えると思います。マンションも豊富に選べる地域なのですが、

大阪に行こうとすると意外と近いようで淡路で一回乗り換えをしなくてはなりません、、。

ただ、南森町方面に行きたい!という人は堺筋線とアクセスしているので 使い方によってはお得感がある場所ですね。

淡路

さてさて、淡路は今キテイル駅といっていいのかもしれません。

おおさか東線の駅という事で 2019年に開業した、もう最新の駅なのです。

この沿線が出来た事によって淡路駅は 梅田も乗り換えなし!新大阪も乗り換えなし!久宝寺も乗り換えなし(行かないかもだけど)という、かなり優秀な駅として生まれ変わったわけですね。

特に特徴もなかった淡路駅ですが、これからの開発が期待されており、不動産業者が界隈の土地を狙っているとかいないとか、、。

東淀川区の家賃相場って安いの?

東淀川区の家賃相場についてですが、阪急線が中心となって相場が形成されており、北(京都側)に行くほど安くなっているという割と分かりやすい家賃相場です。

そして、この東淀川区、、新しいマンションはあまり建設されていませんが、安い物件の宝庫、といっても過言ではありません。

上記にも書いたように学生向けのマンション、2DKなどの小ぶりなファミリー向けマンションと安い物件を選ぶなら東淀川区!といっていいほど、物件選びが楽になります。

不動産屋的にも東淀川区が選択肢として入ってくれるお客さんはかなり。。対応しやすい。笑



東淀川区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

東淀川区は子育て世代におすすめです

30代女性

少し前までの大阪市は、子育て世代からの人気がそれほど高くありませんでした。
しかし最近の大阪市は、行政からの教育や税金のシステムが変化して、子育て世代から人気が高まっています。
そうした大阪市ですが、とても広い年であるために、それぞれの区によって生活の在り方はかなり異なることが特徴です。
これに対して東淀川区は、先述の行政サービスに加えて、いくつかの要素があるため子育て世代からの人気が高い特徴があります。
まず土地の価格が大阪市の中でも安いほうなので、子育て世代である程度の広さの住宅が必要な家庭にはマッチしやすくなります。
また大阪市のオフィスや繁華街から近いため、子育てしながらの通勤や遊びにも対応しやすい場所です。

環境も暮らしもいろいろ東淀川区

30代男性

以前住んでいた東淀川区について紹介します。東西に長い区画の町で、区内でも地域によって雰囲気がかなり変わります。
新大阪駅界隈はビジネス街で発達した印象を受けますが、少し外れると寂れた雰囲気の町並みになります。
住んでいた当時、近所で物騒な事件があったことがあり、また外国人の居住区があるのか?、街宣車が来たり、警官が長い警棒(あの長さは通常見かけることがない)を持って立っていたりと、あまり治安は良いとは言えない所があります。
一方で上新庄あたりは大分開けていて商店も多く、生活の利便性は良いです。
大阪市内では手ごろな価格の賃貸住宅が多い地域です。

大阪府大阪市東淀川区の治安について

40代女性

自分が学生の時に大阪府大阪市東淀川区に住んでいました。
東淀川区は、人口が大阪市の区で3番目に多いです。
梅田や難波にも近く、ベットタウンになっています。
専門学校や大学もあり、学生なども沢山住んでいます。
雰囲気などは駅前などさまざまなお店や飲食店などがあって、
活気があると思います。
治安は、どちらかと言えば、悪い方なのかなと思います。
毎晩、パトカーや救急車は鳴っていました。
事件などもよく起きていて、自分自身も、自転車の盗難被害に、何度も会ったりしていました。
全体的にはなんでも揃っていて、住みやすいと思います。

東淀川区は便利ではあるが盗難が多い

20代女性

東淀川区域は商店が多い上にコンビニ、スーパーも多いです。ですが注意点も多くホームレスの方も多いのがこの東淀川になります。特に駅の東側が要注意エリアで結構な割合でひったくりの他バイクなどの盗難が多いです。ただし犯人が特定しやすいという点の他、住民の方と親密に接していると盗みを使用としている人がいれば注意喚起を促してくれたり、または盗んだ人物を特定するといったことも住民同士で行えるのである意味、住民の皆が警察官であり治安を維持している区域と言ってもよいです。ただ、それらは住宅地においてそういった取り組みがあるということで、住宅地を抜ければ自分の身は自分で守る必要があるということです。

大阪市東淀川区に住んでいました。

20代男性

大阪府大阪市東淀川区に住んでいました。
近くには阪急淡路駅やJR淡路駅等があり、梅田駅や新大阪駅を利用しやすかったですね。
阪急淡路より15分程度離れたところにラウンドワンがあって、それなりに遊ぶこともできました。ただ、娯楽施設はラウンドワンくらいしかありませんが…
飲食店はたくさんあります。マクドナルド、牛丼チェーン、回転ずし、ファミレスはどこにでもあり、徒歩でも利用に問題なかったです。
とはいえ、周りの人たちは自動車を持つ人が多く、自動車があれば少し離れた家電量販店にも楽に行けるので、あれば便利ですよ。



Twitterの東淀川区情報


Twitterでは好し悪しという感じの意見が多かったな。

東淀川区に住むという事は、、。

さてさて、まとめという程でもないのですが、東淀川区に住むという事は 大阪市内で最安レベルの家賃相場の所に住む!という事です。

梅田なんかも近いし、南森町や新大阪も近い、、京都方面にも行きたいな~という割と贅沢な悩みが一気に解消できる優秀な場所なんですよね。

都会感という意味では そこまでないですが、騒がしすぎず、、という意味では大阪初心者の人でも十分楽しめる場所だと思います。

もっと治安が良い場所、、家賃相場の安い場所、、となると南側の「平野区」がオススメですよ!

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.