本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

神奈川区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市神奈川区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市神奈川区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市神奈川区区は横浜市18区で12番目に治安がいい

下記で実際に神奈川区に住んでる方々の声を聴いています。

神奈川区は人口が 18区中6位

総人口は241.606人です。

神奈川区は人口密度が 18区中5位

1キロ平方メートルあたり 10.251人 住んでいるという計算になります。

神奈川区は相場が 18区中15位

家賃相場は1Kの相場で 69.000円です。

神奈川区は面積が 18区中9位

広さは 23.57キロ平方メートルです。



横浜市神奈川区に住んでいる人の治安についての声

私は20代の前半の頃に横浜市神奈川区に住んでいたことがあります。とても栄えている地域なので、買い物をする施設や
医療施設が充実していて、とても住みやすい条件が揃っている場所です。とても住み心地が良く、過去に住んでいた地域の中でもとてもお気に入りの地域でした。治安もとても良いので、高齢者や女性の一人暮らしの方が住むのにもとても適している地域だと思います。都会という感じではなく、緑も多く空気がとてもきれいに感じました。交通アクセスの面でも都会へのアクセスもしやすいのでとても住みやすい地域だと思います。

私は以前神奈川区の新子安付近に住んでいたことがあります。
駅周辺は落ち着いた雰囲気で人通りも少なく静かです。
騒音の問題や事件などもなく過ごしやすい町です。
駅の北側にあるオルトヨコハマにはコンビニやドラックストア、カフェや飲食店、美容院などの施設が充実していて用事を足すときは一気に足すことができるため助かります。
食料品はコンビニか相鉄ローゼンで購入することができ、そこからバス停まで近いため助かります。
アクセスもよく横浜駅や川崎駅までも一本で行けて、都内までも一本で行けて距離も40分くらいのためとても便利です。

神奈川区、穴場かも

★★★★☆

神奈川区の反町で女子一人暮らしをしています。東横の各駅停車がとまる反町駅は横浜市民でもあまり知らない人が多いですが、中々便利なところです。横浜駅の鶴屋町と呼ばれる繁華街から20分しないくらいのところですが、大通りがあったり、消防署があったりと往来があるため完全に静かなところではないです。また、スーパーのトップパルケ、クリエイト、ジョナサン、松屋などチェーンも多く深夜までやっているところが少ないですがあります。特にトップパルケは24時間営業です。ま個人店も多く、パン屋のゴルジュ、ラーメンの中島家、馬肉のバルタンなど、食には困りません。そもそも、横浜駅へ歩けるので選択肢は広いです。また、東白楽方面には六角橋商店街、三ツ沢にはテニスコートのある三ツ沢公園、羽沢は高速など、派手な商業施設はありませんがら落ち着いた暮らしができます。

一人暮らしもファミリーも安心の神奈川区

★★★★★

私が神奈川区に住んでみた経験から感じた事をお伝えさせて頂きたいと思います。全体的に治安は良い場所だというイメージでした。まず白楽駅にある六角橋商店街はたまにテレビで紹介されるレトロな雰囲気が素敵な街です。また神奈川大学の最寄駅という事もあり大学生とお年寄りが行き交う暖かい街です。お隣の東白楽駅には神奈川区の図書館があり、東神奈川駅まで足を伸ばすとイオンのスーパーやシァルプラットなどがあり栄えています。すぐそばには仲木戸駅もありアクセスが便利な街です。反町駅からは神奈川区役所にもアクセス出来ますし、横浜銀行アイスアリーナもいうスケート場もあるので、全体的に一人暮らしはもちろんファミリーでも暮らしやすい街だと感じました。



横浜市神奈川区の住みやすさについて

★★★★☆

現在、横浜市神奈川区に住んでいます。最寄り駅は、東横線反町駅です。治安はよく、ファミリー層の多い街です。夜は静かですが、朝には学生の通学などで賑わいを見せています。スーパーは、駅周辺にいくつかあり、ビッグヨーサンやトップパルケといった安いお店、ちょっとした買い物に利用できるまいばすけっとなどがあります。お子さんを遊ばせやすい公園も多くあり、特に反町公園が有名ですね。また、神奈川区役所があるので、引っ越しの際の手続きに移動することもないですし、神奈川警察署もあるので、運転免許の住所変更なども簡単です。坂道の多い街ですが、そのぶん横浜の明るいビル群を見ることができます。夜の夜景はとってもきれいですよ。横浜駅から電車で1分ほどですし、歩いていくこともできる距離ですから、買い物や生活、通勤にも困りません。

神奈川区松見町周辺の治安について

★★★★☆

横浜市港北区に住んでいますが、この神奈川区松見町地区も近いです。菊名駅と大口駅のちょうど中間付近にあり、バスで鶴見駅、菊名駅、大口駅などに出られる方が多いです。最近は高速道路の出入り口も建設されていて、羽田空港などに車を使ってすぐに行けるようになります。また、アクロスプラザというミニショッピングモールにはOKストアという安さが有名な店も入っているので、何かと便利な場所です。水道道やアクロスプラザの周辺、綱島街道沿いは比較的人通りが多いですが、1つ脇の道に入ると車や人通りも少なく、街灯は整備されてきたとはいえひったくりや痴漢の被害がまれに発生しているので注意が必要です。かばんは通りの反対側に持つなど対策は必要でしょう。

多様で便利な街

★★★☆☆

私が住んでいたのは白楽駅周辺です。ここは神奈川大学への最寄り駅の一つで、典型的な学生街です。白楽駅から大学方向へ続く六角橋商店街は、チェーン店を始め、お手頃な値段の食事処や、居酒屋等が密集しています。メイン通りと平行する細い通り「六角橋商店街仲見世」は、昭和の雰囲気を残しつつもその中にオシャレなお店も違和感なく融合していて楽しめます。マイバスケット等はあるものの大型のスーパーが周辺にはありません。ただ、徒歩15分の隣の妙蓮寺駅に、激安スーパーとして有名なOKマートがあります。横浜駅へ東横線で10分弱、新横浜駅にも15分程です。急行は止まりませんが、非常に賑やかな街です。また、区内には大きな公園が「三ツ沢公園」「岸根公園」と2つもあります。この辺りは少し静かなで落ち着いています。賑やかな面、落ち着いた面、住む場所でどちらも味わえて、どちらも交通の便が良いというなかなか貴重な区だと思います。

ふれあいの街神奈川区

★★★★☆

神奈川県横浜市神奈川区に5年間程暮らしていました。ここは大学生とお年寄りが多く、六角橋商店街はテレビ番組でも紹介され神奈川区では有名です。商店街からは神奈川大学が近く、大学生などが多く活気があります。六角橋商店街では4月から10月の毎月第三土曜日にドッキリヤミ市場という、地元の方々が集まって路上パフォーマンスや飲食販売が行われる催しがあります。六角橋商店街のコンセプトである「ふれあいの街」その名の通りアットホームで少しレトロな雰囲気を味わえる催しなので、神奈川区に立ち寄った際には足を運んでみてはいかがですか。



神奈川県横浜市神奈川区

★★★★☆

私は今現在、神奈川県横浜市神奈川区に在住しております。神奈川区は地元民の繋がりが多い区で、とても住みやすい環境です。地元の人たちだけでの祭りも多く、親しみやすくコミュニケーションがたくさんとれます。小学校、中学校、高校、大学があり、若者で賑わっている街でもあります。私は神奈川区にある神奈川大学に通っていて、神奈川大学は全国の大学でも人数も多く、様々な分野の勉強を学べる大学です。また住宅街や、学生マンションが多く、人口が多いため飲食店などはいつも多くの人で賑わっています。また病院も多いため住みやすい街となっています。

横浜駅まで3分 都会に近くて落ち着く町、白楽

★★★☆☆

神奈川区の白楽(はくらく)の魅力はなんといってもその住みやすさとアクセスの良さ。神奈川大学のキャンパスがあることから学生さんが多いのですが、騒がしい印象はなく、住宅街もあり落ち着いています。手ごろな価格の飲食店やスーパー、商店街、レンタルビデオショップがあり、社会人の方にも住みやすい環境が整っているエリアです。アクセス面では、白楽駅は東急東横線で横浜駅から各駅停車で3駅、約3分に位置していて、みなとみらい方面から渋谷まで1本で行けるとても便利なエリアです。また、白楽から15分ほど歩くとJRの東神奈川駅もあり、駅前にはイオン、駅には成城石井、スポーツジムもあり充実しています。駅近物件でも西区や中区に比べると家賃もお手頃ですので、横浜、都内へのアクセスが良くて住みやすい物件を探している方には神奈川区がおすすめです!

神奈川区、国道1号線沿いの治安について

★★★★☆

今私達家族が暮らしている神奈川区三ツ沢地区の治安についてお話します。まず、国道1号線が近く車の通りも多いため暮らしはじめて半年程経過しますが、治安面で大きな心配はありません。ただ国道から少し中へ入ると住宅地が続き、狭い道が多いです。稀にですが、息子が通う小学校から通り魔が出て、小学生に対して卑猥な言葉を発した等の連絡もあるため、狭い道を使う時には他の地域動揺、女性、子供、お年寄りは注意をした方が良いです。また隣家には空き巣も入りました。施錠はしっかりとする、長期留守にするときにはお隣さんに一言伝えてから出かけるなど、少し工夫をしています。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.