兵庫 治安

神戸市東灘区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では神戸市東灘区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市東灘区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市東灘区は神戸市で2番目に治安がいい

下記で実際に東灘区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市東灘区は人口が 9区中4位

総人口は214.156人です。

神戸市東灘区は人口密度が 9区中4位

1キロ平方メートルあたり 6295人 住んでいるという計算になります。

神戸市東灘区は相場が 9区中5位

家賃相場は1Kの相場で 49.0000円です。

神戸市東灘区は面積が 9区中8位

広さは 34.02キロ平方メートルです。 最大の北区と比べると(240)7分の1になるようです。



神戸市東灘区に住んでいる人の治安についての声

神戸市の中では治安のよい東灘区

神戸は山側と海側で街の表情がまったく異なるエリアですが、東灘区は特に北は六甲山系の麓の山の手から、南は六甲アイランドという人口島まで拡がり、それぞれ全く異なる雰囲気や個性があります。治安という視点で見ると、県警の防犯情報からは痴漢などはどの地域でも等しく発生していますが、ひったくりなどはJRより南のエリアで多いようです。またオレオレ詐欺などは、山の手の富裕層をターゲットにリストアップされており、被害も発生しがちだとか。けれど、総じて言えるのは、神戸市の中では最も治安が良いのは東灘区だということです。全体的には落ち着いていて暮らしやすいです。

神戸の中で実際に澄んだことがあり、良かったと感じているのは東灘区。須磨区や兵庫区などの下町エリアと比べて、品がよく上品な人が多く住んでいるところです。神戸市でランクが一番高いのは、阪急沿線の駅。駅前には超高級住宅街が並んでいる瀟洒なエリアです。

ややリーズナブルで子育て世代におすすめなのが、東灘区のJR沿線の駅です。六甲道駅は若いファミリーが多い印象で、駅前にはリーズナブルなスーパーが沢山あります。ちなみに東灘区内は、お受験熱が高いことでも知られています。塾や予備校はとても沢山あり、子育て環境にはベストだと思います。治安は他の区に比べて、とてもイイです。

東灘の治安

★★☆☆☆

東灘の治安は神戸市の中でも一番良いとされています。
何故なら阪神大震災以降、大きく様変わりしたからというのも理由の1つではあるのですが、子育てには向いている地域としても有名になっているからです。
地元の人間なら誰もが知っている六甲や御影という電車の駅名でもある地域は特に人気がありますね。
子供が多いという事もあり、親御さんが学校まで送り迎えをしたり、家のすぐ近くの学校に通わせている事が多いため危険度は少ないです。



一番人気の東灘区

★★★★☆

中学のときに、わずか1年少しでしたが神戸市の東灘区に住んでいました。東灘区には、阪急岡本、御影やJR住吉といった人気の駅が多数あり、おしゃれなカフェやパン屋さんなども充実しています。大学も多いので、若い人が多いです。東灘区の人気は、神戸市の中心街(三宮など)と大阪梅田方面のどちらにも出やすいことと、神戸高校や御影高校などの公立高校で人気の学校があるので、ファミリー世帯からの支持が集まりやすいということだと思います。実際、地価も他の区エリアよりは高めだと思います。六甲山の裾野あたりはいわゆる「山手」でお金持ちがたくさん住んでいる印象ですが、車がないと不便であるということはマイナスだと思います。

便利でバラエティ豊かな東灘区

★★★★☆

在住歴25年の東灘区民です。
神戸市全体に言えることですが、山(北)側と海(南)側で雰囲気は異なりますが、いずれのエリアにもそれぞれの良さがあり、とても住みやすい街です。
山側は、自然の緑が多く風光明媚で、ちょっとハイソでオシャレな雑貨屋や飲食店が多いです。
海側は、活気があり気さくで、昭和の名残を残す商店街などもあります。
街の雰囲気は南北の範囲内でグラデーションのように変わっていくのが味わい深いのです。
ちなみに海側には六甲アイランドという人口島もあり、そこは外国人居住者も多い国際的な
街です。区内は北から順に阪急・JR・阪神(六甲アイランドには六甲ライナー)が東西をつなぐ鉄道網として走っており、阪神間の通勤・通学にもとても便利です。

 

 

[st_af id="1179"]

-兵庫, 治安
-, , ,