札幌 治安

札幌市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では札幌市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市中央区は札幌市10区で10番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 10区中3位

総人口は241.575人です。

中央区は人口密度が 10区中2位

1キロ平方メートルあたり 5204人 住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 10区中10位

家賃相場は1Kの相場で 43.000円です。

中央区は面積が 10区中7位

広さは 46.42キロ平方メートルです。



札幌市中央区に住んでいる人の治安についての声

札幌市中央区の治安についてです。これだけですと、漠然としているので、札幌市電西線6条駅近辺ということで。生活していくための環境は整っています。しかし、治安というでは、満点というはちょっと難しく感じます。理由は、近所に札幌医大があり、学生さんもたくさん住んでいます。学生さんですから、深夜遅くまで飲んで騒いでいる様子を寒い冬でもよく見かけます。また、築50年近い老朽化した賃貸アパートもたくさんあって、そこに住んでいる人も水商売の方も見受けられます。深夜遅くに帰って来るので、学生さん同様騒がしい場面もあります。小さいお子さんがいて、神経質な方がいるなら、ちょっと無理という感じではと思います。

中央区は、札幌市のなかでも、大きな南区などと比べて都会であり、人が行き交う中心街です。また隣接している豊平区が落ち着いた北海道らしさが感じられることとも違って、中央区は、とにかく栄えています。札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌や商業施設が軒を連ねている地域は、まさに喧騒と言えるくらいの人の往来です。治安自体はそんなに悪いようには感じません。しかし、同じ中央区でも、すすきのと呼ばれる界隈ともなると様相が一変します。日中はそうでもありませんが、日暮れともなると、ほぼ街中が男性と、夜の街で働く若い女性という人たちだけになります。いわゆる男性向けサービスのお店があまたありますので、女性や子供にとって治安が良いとは言い難いものがあります。

中央区の治安について

★★★★★

子持ちです。ススキノで呑んで酔っ払ってもどうにか帰ることの出来る距離。小中高とあるので(少子化による統廃合はあるものの)子育てもしやすい。病院も豊富。中央区に住んで30年以上経つけど他に住みたいと思えない。北海道を出て北関東と西区にに住んだことがあるけど、便利な場所に住みすぎていたからか不便でビックリした。スーパーは近いしコンビニも豊富だから急ぎの買い物もどうにかなるし、金融機関も豊富。そしてJR・バス・市電・地下鉄と選べるから移動も楽。あと、自転車一台で大体どこにでも行ける。車がなくともタイムズがあちらこちらにあるのでカーシェアリングも簡単に出来るから車を所有していなくともストレスは感じないと思う(北関東と西区に住んでいたときは車がないことが子持ちにとってはとてもストレスだった)。

ほんのちょっとの違い

★★★★☆

札幌市中央区に住んでいたものです。一言で中央区と言っても、札幌は政令指定都市だけあって区一つ一つが広く、中央区は札幌駅やすすきのエリアなどを含めたトップ繁華街エリアです。そんな中央区の中で、私がおススメしたいのは中島公園付近です。中島公園は、札幌駅から地下鉄で約5分、大通り公園エリア、すすきエリアを通り越した先にあります。札幌駅や大通り公園エリアはどうしても人が多く、すすきのエリアは治安がやや不安ですが、中島公園エリアまでくると雰囲気がだいぶ変わります。繁華街のガヤガヤ感はありませんし、中島公園は広くて緑豊か、雰囲気の良い公園です。しかしながら、すすきのや札幌駅まで歩けてしまうというお手軽さもあり、大変便利な場所です。実際住んでいた頃は、地下鉄に乗るのはもったいないけど吹雪の中歩くのはちょっと…という子の距離感に、よく悩まされました(笑)。中央区への引っ越しをお考えであれば、ぜひ中島公園周辺をおススメします。



札幌市中央区の地域の魅力と治安の状況

★★★★☆

私は大学入学を機会に札幌市中央区に移り住みましたが、卒業して市内の企業に就職したので、引き続き同じマンションに住み続けています。この地域の一番の魅力は商業施設が充実していることで、特にデパートの大丸は札幌駅にも直結しているので便利です。そして中央区内の治安はとても良く、市電の最寄りの停留所から自宅までの距離も近いので、帰宅時も非常に安全です。また市内中心部で非常ににぎやかな一方で、南西部には緑が豊かな丸山公園もあります。丸山公園と隣接して動物園もあり、休日には散策を楽しみながら動物を眺めることもできます。

札幌市中央区〜苗穂エリア〜

★★★★☆

中央区の中でも夜は静かな苗穂エリアは、日中は交通量も多く、JR苗穂駅が移動してからは人通りも以前に増して多くなりましたが、夜は一転して静かで暮らし易い地域です。病院や大型店が徒歩圏内にあり、交通の便がとてもいい地域なので車がなくても生活に不便さを感じる事がありません。また中央区に位置していますが、苗穂エリアは一軒家やマンションが比較的多い地域ですので、繁華街沿いのエリアと比較しても治安が良く断然に住み易い地域です。そして、札幌市民の悩みのタネでもある冬の除雪に関しても、交通量の多い中央区なので札幌市内のどの区よりも早く、尚且つ綺麗に除雪作業をしてくれます。札幌に住む上では、非常に重要なポイントです。

札幌市中央区の治安

★★★★★

現在札幌市中央区に在住しています。札幌市中央区は比較的経済的に高い水準のある方々が住んでいることもあり(特に円山地区及び宮の森方面)、全般的な治安は他の区に比べて良いと思います。ただ、すすきの地区及び周辺は歓楽街という立地上、多少荒んだ雰囲気があるのは否めません。また、すすきのの飲食店や風俗店などが密集している区域から南方面の、中島公園に至るまでの間にはラブホテルが数多く立ち並ぶとともに、いわゆる「そのスジの方の事務所」もあると聞きますので、用事もないのにふらふら歩きまわったりするのはお勧めできません。

札幌住むなら中央区!

★★★★★

現在、札幌市中央区に住んでいます。やはり生活の拠点を構えるなら中央区だと思います。まず、中央区は市営地下鉄の南北線・東西線・東豊線の全て一度に交わる唯一の区で、公共交通機関の便としては最高の条件と言えます。札幌は冬季降雪量が多く、JRやバスは頻繁に大幅な遅れや運休になりますが、地下鉄は降雪の影響を受けないので通勤や移動で慌てたり待ちぼうけを食らうようなことがなくて済みます。住んでみるとより実感として分かると思いますが、これはとても大きなアドバンテージです。また、他の利点として、札幌駅前には大丸や東急、ステラプレイス、ビックカメラやヨドバシカメラ、紀伊国屋書店等の商業施設があって大変便利ですし、大通地区には三越や丸井もあって買い物に困ることはまずありません。ちなみに札幌駅から大通地区、すすきのに至るまでの区間は地下歩行空間でつながっているので、雨や雪の時も傘要らずで移動できますよ!

住みやすさ、自然◎

★★★★★

札幌市中央区に住んでいました。住んでいた場所は宮の森で、札幌市内では高級住宅街と呼ばれているため、周りは豪邸だらけでした。近くには北海道神宮、円山公園、円山動物園があり、春はお花見、冬は初詣で賑わっていました。札幌駅や大通までの距離も程よく、とても便利な場所でした。他にも中央区には、札幌のシンボルと言っても過言ではない時計台、大通公園、テレビ塔があります。大通公園は夏場の独特なビアガーデン、オータムフェスト、全国的に有名な雪まつりの開催地です。繁華街と自然を兼ね備えている、札幌市中央区は札幌市内でも住みやすい街だと思います。



札幌市中央区の街並み

★★★★★

札幌市中央区は、札幌市の中心地区です。大通公園、駅前通、すすきのなどがその地区に当たります。南1条には、丸井今井百貨店が3棟ほどあり、北海道のデパートとなっています。また、札幌三越、パルコ、4プラ、コスモなどは、駅前通に沿って建てられています。すすきのは、日本有数の歓楽街になっており、スナックやパブ、キャバクラ、ホストなどの店が盛んであると共に居酒屋街にもなっています。また、駅前通には、札幌市営地下鉄南北線、札幌市電が走っています。地下街も、オーロラタウンとポールタウン、地下歩行空間(チカホ)などがあります。

札幌に住むなら中央区がおすすめ

★★★★☆

札幌市で住むなら、中央区がおすすめです。札幌駅や大通駅があるので買い物はとにかく便利。バス停も多いしJRに地下鉄、市電と交通は不便しません。駐車場代が高かったり路駐が厳しかったり車を持ってる人には大変かもしれませんが、治安もまぁまぁ良いですし雪は他の区に比べると少ない方だと思います。除雪車による除雪も早い方だと思います。これは結構大事です。駅に近い物件は家賃お高めですが、徒歩十分以上が苦でないならば意外と築浅で安いところがあります。そういうところはもちろん人気なのですが、そこはさすが札幌というべきか、人の出入りも半端ないので、割りとすぐに空きがでたりします。そういうところは近所づきあいもほとんどないので気楽です。そこが不安に思う人もいるかもしれませんが、他に東区、白石区、西区と住んだ中では、中央区が一番住んでいる人の質が良い気がします。

-札幌, 治安
-, ,