埼玉 治安

さいたま市南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事ではさいたま市南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市南区はさいたま市10区で3番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 10区中1位

総人口は186.531人です。

南区は人口密度が 10区中2位

1キロ平方メートルあたり 13.497人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 10区中6位

家賃相場は1Kの相場で 54.000円です。

南区は面積が 10区中7位

広さは 13.82キロ平方メートルです。



南区に住んでいる人の治安についての声

京浜東北線と武蔵野線が交差する「南浦和駅」の近くに住んでおりました。駅の周辺はマンションと丸広百貨店をはじめとした商店が混在していて、程よく賑わっています。落ち着いて暮らせる街だと思います。若いご家族の姿もよく見かけます。

東口にあるマルエツというスーパーは深夜まで営業しているので、帰りが遅くなる時は助かりました。

駅前の人通りは多めですが、一歩路地を入ると静かな印象を受けます。道路の見通しは比較的良いところが多いので、極端に危ないとは感じません。そして、東口を出たところに交番があるので安心できる雰囲気です。

南区は、JR京浜東北線や武蔵野線が交差する南浦和駅がある等、交通の便が大変発達したエリアになります。私自身は、南浦和駅から徒歩7~8分程度の場所に住んでいたことがあるのですが、自宅から歩いて数分の所に、ダイエー南浦和東口店やコモディイイダ浦和東口店等があり、買い物には困らない状況でした。携帯ショップやレンタカーの店舗等、商業施設も点在していたので、夜でも比較的明るく、不安なく歩くことが出来ていました。もちろん、南浦和駅だけでなく、武蔵浦和駅を始めとした主要駅の裏通りになると、若者が数人集まっているのをよく見かけましたが、犯罪が起きそうな雰囲気はなく、落ち着いた環境といえます。

南区のんびり生活

★★★★★

南区は、住宅街ですが、とても、落ち着いた区です。京浜東北線と武蔵野線も両方使用できて、通勤、通学にとても便利です。自然もあって、トンボ、セミなどを目にすることができます。こちらに引っ越してびっくりしたのが、塾が沢山あったことです。それだけ、若い世帯が住んでいるということだと思われます。住宅街の中に、一軒家のお店が多く、バー、イタリアン、カフェ、カレーなど、すごく個性的でおしゃれです。住宅街の中に、ポツンとあるので探すのもまた楽しみとなります。私は個人的にはイタリアンがお勧めです。一件だけでなく、何件もあるので、比較するとより楽しめます。

買い物や子育てにも不自由ない!

★★★★☆

さいたま市南区はさいたま市の南側にあり、お隣の川口市・蕨市・戸田市に隣接しています。南区と言っても地域によって雰囲気が異なり、JR埼京線・武蔵野線が通っている武蔵浦和駅周辺は都市整備されているため比較的都会的な雰囲気ですが、JR京浜東北線・武蔵野線が通っている南浦和駅周辺は都会的な雰囲気というよりも庶民的な町並みであることが特徴です。南浦和駅の近くには浦和競馬場があり、浦和競馬場の周辺は住宅街となっています。小中学校はもちろんのことスーパーやドラッグストア、スイミングスクールなどもあるので、買い物にも便利で落ち着いて子育てが出来る環境です。

南区は便利な街

★★★★☆

さいたま市南区に住み始めて1年程になります。まだまだ住み始めて短いですが、南区は本当に便利な街です。私はJR武蔵浦和駅、南浦和駅、浦和駅の徒歩圏内に住んでいます。私のように住んでいる場所によっては複数の駅が使えるのでお出掛けがしやすいです。また、上記の3駅は複数路線走っているので県内、都内は勿論、千葉県にも行きやすく、武蔵浦和駅、南浦和駅からでしたら少し時間はかかりますが乗り換えなしで舞浜駅まで行くことが出来るのでディズニーリゾート帰りの人も電車内で多く見かけます。武蔵浦和駅前には商業施設も多く買い物もしやすいです。私の家の近くにはコンビニ、スーパー、飲食店、郵便局があり近所で用事が済んでしまいます。大通りから外れた場所にも穴場的な飲食店が結構あり外食にも困りません。閑静な住宅街ではありながらこんなに便利な場所はなかなかないと思っています。

-埼玉, 治安
-, , ,