名古屋 治安

中川区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市中川区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市中川区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市中川区は名古屋市16区で7番目に治安がいい

下記で実際に中川区に住んでる方々の声を聴いています。

中川区は人口が 16区中2位

総人口は220.785人です。

中川区は人口密度が 16区中13位

1キロ平方メートルあたり 6.895人 住んでいるという計算になります。

中川区は相場が 16区中9位

家賃相場は1Kの相場で 51.000円です。

中川区は面積が 16区中4位

広さは 32.02キロ平方メートルです。



中川区に住んでいる人の治安についての声

川や田畑があり名古屋市内とは思えない緑豊かな地域です。公園も多数あり、お年寄りや子供たちが集まっています。世代の違う方々との交流もでき子供の教育に良いです。
子供の登下校時には常に誰かが見てくれているという安心感があります。
コンビニ、スーパー、ドラッグストアが立ち並んでいますので日常的な買い物に不便はありません。
名古屋駅まで一駅ですので、通勤や通学に便利です。また近鉄、JR、地下鉄があるので何処へでも出かけやすいです。
様々な種類の飲食店がありますので、お茶や外食をするのに困りません。
スーパーなどの駐車場は広く、無料のところも多いので外出しやすいです。

名古屋市中川区に10年くらい住んでます

★★★★☆

地元の方から言わせると、名古屋駅の東側と西側で極端に違うとのこと。東側は山側になり、西側は海側になります。そういう土地柄で西側は治安が悪いと昔から言われているようです。確かに昔は酷かったそうです。私の子供が通っている中学校はヤンキーの巣窟だったとか、女の子は夜一人で歩かせられないとか言われていたようです。ただ愛知県外から引っ越してきた私はそれほど治安の悪さは感じません。中川区も広いので場所にもよると思いますが。ただ土地柄のブランド嗜好はあります。家賃などは東と西で明らかに違います。ブランドなどあまり気にならない人にはオススメだと思いますよ。

中川区に住んで

★☆☆☆☆

初めまして、中川区に5年住んでおりました。
中川区でも一番西千音寺と言うところです、高速道路は東名阪道名古屋西ICで高速道利用の時は便利の良いところでした。
またスーパーも近くで買い物も、便利良かったです、そして服も靴も時計眼鏡も薬局もすべてここで間に合う、便利な大型スーパーそして、ホームセンターも飲食店もたくさんあり何不自由無く助かりました。
良い事ばかりではありません、自分の自家用車をいたずらされたり、買ったばかりの新車が傷だらけにされたことがあり、警察に届けても近くの住民いたずら中学生がやったと思いますが、自宅にも勝手に入ってくるし、危険な地域だ゜から引っ越しました。



女性の一人暮らしがお勧めできない中川区

★★★☆☆

彼女のアパート探しで中川区の不動産店に行きました。当初は担当者の方が僕たち二人で住むと思ったらしく、いろいろ物件を勧めてくれました。途中で話がおかしいかなと思い、僕は付き添いで彼女の一人暮らしのアパートを探していることを話しました。その途端、担当者の方が別の区を勧めてくれるようになりました。事情を聞いてみると、中川区での女性の一人暮らしはお勧めできないとのことでした。他の区に比べ、治安がよくなく、警察官の出動回数も多いとのことでした。他の不動産店でも同じことを言われたので、噂だけではないのかもしれないです。

名古屋市中川区の治安と住みやすさ

★★★☆☆

以前、中川区の野田というところに住んでいました。住む前は新築でデザイナーズマンションで家賃も安く即決だったのですが、住んでみたら駅まで徒歩20分かかり、車がないととても不便な場所だということに気がつきました。夜は暗く人も少ないので、一人歩きは少し不安になります。南の方は治安が良くないと聞いていたので、なおさらそう感じました。しかし、住んでみれば閑静な住宅ばかりで、不良や暴走族などの怖い人たちはおらず、特に何か事件があったかというとそういうわけもなく。イメージだけが先行して悪い地域ではないと思うようになりました。ただ、住みやすさとしてはいささか不便かもしれません。車があれば全く問題なく良い地域ではないでしょうか。人との関わりも都会に比べたら密に過ごせるので、温かい地域だと思います。

交通事故率ワーストは納得

★★☆☆☆

以前、名古屋市の中川区に住んでいました。他県から夫の転勤で引っ越したのですが、引っ越す前に治安や住みやすさなどの下調べは、中川区以外もネット検索済みでした。その中でも際立って治安が悪い、暴走族が走っている、マイナスなコメントが多かったのが中川区です。実際に住んでみて、初めての名古屋というのもありましたが、1番酷いなと思った点は車の運転です。これは中川区以外、名古屋市全体の印象でもあります。違法駐車、車線変更の際に当たり前のようにウインカーを出さない、スピード狂、あおり運転、信号無視、無茶で急な横入り。狭い道でもお構い無しにスピードを出したり、他にもまだたくさん怖い思いをしました。上げたらキリがありませんが、全て実体験したものです。あちこちで毎日頻繁に交通事故も起こっています。犯罪も多く、浮浪者をよく見かけましたが、人間性はそれほど酷くありません。ハンドルを握ると豹変するのでしょうか。

名古屋市中川区は女性1人くらしでも大丈夫?

★★★☆☆

名古屋市中川区って他の区に比べて範囲がめちゃめちゃ広いんです。私は中川区出身なんですけど、中川区の端と端ってすごい距離あります。なので住むとこによって、電車走ってなかったり車がないと不便だったりします。東山線が通ってる八田や高畑あたりは比較的便利だと思います!バスもありますし、飲食店もいっぱいあります!静かさを求めるならあおなみ線沿いもおススメです。公園やスーパー、カフェがあり、生活するのに便利です。中川区の女性の1人くらしは特にこれといって難点はありませんが、夜遅くに帰る方は駅近をオススメいたします!

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.