本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 福岡

城南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では福岡市城南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は福岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

福岡市城南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

福岡市城南区は福岡市7区で5番目に治安がいい

下記で実際に城南区に住んでる方々の声を聴いています。

城南区は人口が 7区中7位

総人口は131.421人です。

城南区は人口密度が 7区中3位

1キロ平方メートルあたり 8.219人 住んでいるという計算になります。

城南区は相場が 7区中1位

家賃相場は1Kの相場で 35.000円です。

城南区は面積が 7区中6位

広さは 15.99キロ平方メートルです。



城南区に住んでいる人の治安についての声

別府駅付近で5年ほどの在住経験です。南側には福岡大学があるなど、大学や高校の多く存在する区なので、若い方が多い印象です。博多近辺は飲み屋街も多く夜間は近寄りがたいイメージですが、城南区の別府駅南側は比較的閑静です。友岡中央公園は近くに公務員宿舎があるということもあり、土日の昼間は親子連れがのどかに遊んでいるのをよく見ます。小さなお子さんがいらっしゃる方は、特にこのあたりなら安心して子育てをすることができるように思います。セブンイレブンやファミリーマートが他区に比べて多いほか、コスモスというドラッグストアが557号線沿いにあり、若い親子連れだけでなく、学生もこの店の安さのため、土日に買い物客が多く利用されています。

城南区は若い人向けの町

★★★☆☆

福岡市の城南区に5年半住んでいました。大学4年間と就職して1年半です。一か所目は大学から歩いていけるアパートだったのですが社会人として城南区に住むかたは大学の近くはあまりおススメしません。地下鉄も混みますし、地上も夜まで静かとは言えません。大学を離れた地区の城南区は閑静な住宅街であることがほとんどです。社会人でアパートを探す方は、少し職場から遠くても住宅街の中のアパートを選んだほうが良いかと思います。

城南区は人口密度多いです。

★★★★☆

城南区は区内に大学が2つありとても人口が多いです。
ですので、一人暮らし用の賃貸マンションも沢山あり人口が多い分スーパーも沢山あります。油山観光道路を軸に天神にも西新にもバス1本で行けますし近年では地下七隈線が出来た為天神まで時短で移動出来る便利な街です。
非常に民家が多いので、大型のモールなどがないのは少し寂しいですがその分夜間まで子供が外で遊んでいるような姿は見受けられませんので安心して子育て出来る街でもあるなと感じます。



住みやすい福岡市城南区

★★★★☆

福岡市内では博多区と城南区に住んでおります。現在は城南区に住んで約3年になりますが満足しております。住まいは七隈周辺で4人家族で住んでおりますが、学生の街ということもありあまり家族向け物件は多くないのでは?と思っておりましたが、全くそんなことはなく現在も続々と家族向けのアパートが建設されています。七隈周辺にはコンビニももちろんですが24時間営業のスーパーや薬局も数多くあり、ほとんど徒歩でいくことが可能です。夜中もこのように明るい店がやっていることが多いので真っ暗な夜道を歩くこともそんなに怖いと感じることはありません。また、病院も福大病院だけでなく関連のクリニック(小児科、内科)もあり子育ても安心して出来る地区かと思います。

子育てがしやすい場所です!

★★★★☆

福岡市城南区ですが、この場所は閑静な住宅街が多く子育てしやすい場所であることから子供が多いイメージです。地下鉄などの駅からは遠い場所が多いですが、バス停が多々あるため移動手段に困ることはありません。大抵は近くにスーパーなどもあり不便なことは特にありません。欲を言えば、地下鉄の駅が近くにあればもっと便利かなと思います。そして、どちらかといえば移動が多くよく出かける方にとって、自家用車は必要なものになると思います。そのため、車が多く交差点などは危険なところもあるので、気をつけなければならない場所も多くあると思います。

-治安, 福岡
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.