本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

相模原市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

投稿日:

この記事では相模原市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は相模原市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

相模原市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

相模原市中央区は相模原市3区で3番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 3区中2位

総人口は270.913人です。

中央区は人口密度が 3区中1位

1キロ平方メートルあたり 7348人 住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 3区中1位

家賃相場は1Kの相場で 41.000円です。

中央区は面積が 3区中2位

広さは 36.87キロ平方メートルです。

川崎市との比較は?

こちらは川崎市の同様のランキングです。1位の麻生区が0.76%なので、相模原市はどの区でも川崎市より治安が良いという結果になりました。



中央区に住んでいる人の治安についての声

相模原市の中央区の淵野辺に住んでいました。
このあたりは大学が多いせいか家賃も安く治安もいいほうだと思います。坂道が少ないので自転車で移動するにもいいと思います。まだまだ開発中でどんどん大きなスーパーができたり久しぶりに訪れる度に新しい飲食店ができていたりとこれからの成長が楽しみです。
ただ、相模原駅まで行くと昼間はいいのですが、夜になると飲み屋にヤクザ系の人が多く集まるので飲み屋はあまりオススメできません。あと相模原市全体に言えることですが、冬はかなり冷え込みます。横浜市より確実に寒いです。エアコンの暖房だけではきついと思います。

相模原市中央区在住です。過去に事件が報道されたり治安が悪い印象ですが、住んでいて特に治安が悪く住みにくいということはありません。相模原駅周辺は駅ビルにスーパーなどが入っていたり、西門商店街などがあります。市役所通りには警察署や消防署、税務署など市の施設があり、4月には桜並木のライトアップがきれいです。周辺にはユニクロの大型店舗やラーメン店が多く立ち並ぶラーメン通りがあります。矢部・淵野辺エリアは大学や図書館、市立博物館、JAXA相模原キャンパスなどがあります。学生さんが多く、淵野辺公園や鹿沼公園といった大きな公園もあるので緑が溢れ、とても住みやすい町です。コンビニや24時間営業のスーパーもあるので駅周辺は夜でも人通りが少なくないので安心です。

相模原市中央区に引越すなら矢部駅はやめたほうが良い

★★★☆☆

私が住んでいたのはJR横浜線の矢部駅。駅から徒歩5分とかからないところに住んでいましたが、あまりおすすめできる場所ではありません。お隣淵野辺駅まで行けば大学が多い事からある程度のお店は充実していますが、何をするにもちょっと不便な場所です。市役所に行くにも直接行けるバスがありません。電車とバスの乗り継ぎです。相模原駅から歩いていけなくはないですが徒歩20~30分はかかるかと思います。矢部駅前には大きな総合病院があるので病院関係に関しては便利かもしれませんが、いつもとっても混雑しています。総合病院を利用したいのであれば両隣の駅にある淵野辺総合病院か相模更生病院がおすすめです。JR横浜沿線で中央区に引越しをお考えの方は学生なら淵野辺駅近辺会社員なら相模原駅近辺家の購入や賃貸料を安くしたいなら矢部駅近辺と言っても矢部駅の物件もそんなに安くはないですが、相模原と淵野辺に比べれば安いと思います。

-治安, 神奈川
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.