千葉 治安

美浜区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では千葉市美浜区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は千葉市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

千葉市美浜区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

千葉市美浜区は千葉市6区で3番目に治安がいい

下記で実際に美浜区に住んでる方々の声を聴いています。

美浜区は人口が 6区中2位

総人口は148.434人です。

美浜区は人口密度が 6区中2位

1キロ平方メートルあたり 7002人住んでいるという計算になります。

美浜区は相場が 6区中4位

家賃相場は1Kの相場で 53.000円です。

美浜区は面積が 6区中6位

広さは 21.2キロ平方メートルです。



千葉市美浜区に住んでいる人の治安についての声

実家が千葉市美浜区にあるので子供のころから住み続けていた地域ですがかなり広い地域と言えど、治安はかなり良い地域だと思います。美浜区で一番栄えている幕張新都心は駅前もにぎやかですが夜遅くになっても治安が悪いということもなく繁華街ですが高級住宅街であるため比較的静かで住みやすい街並みです。稲毛や検見川浜、稲毛海岸近辺は昔からの大型ベッドタウンであるためファミリー層が多く住んでいるので繁華街になるような夜のお店も少なく家族で安心して住むことができます。美浜区には稲毛の浜などの海があるので夏の夜遅くになると若者などが海辺で騒いでいたことが以前はあり車で夜遅くに海の近くを走るとパトカーが巡回していることがあるので夜遅い時間の海の近くは防犯的にも治安が良くない可能性もあるので近寄らない方がいいと思いますがその他場所に関しては美浜区全体の治安はとてもいいです。

幕張メッセやZOZOマリンスタジアムがあり、イベントも多く催されますので子供から大人まで遊びに困らない環境です。
三井アウトレットパーク幕張もありますので買い物も楽しめる地域です。
ここ最近ではタワーマンション計画が進み、「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」をはじめとするタワーマンション群が10年ほどかけて作られる予定です。
教育にも熱心な街で、有名な幼稚園から高校まで学校も多くあり、インターナショナルスクールまでありますので、子育てをされている方は選択肢が増えます。
利便性とキレイな街並みなど魅力がある街ですので、住みたいと考えている方が多いです。

区画整備された住宅地が一帯に広がっているエリアで、治安の悪さを意識したことは一度もありませんでした。が、住宅地ともなると、コンビニや居酒屋などが徒歩圏内に数少なく、そもそも夜中に出歩けるようなところではなかったためかもしれません。最寄りのバス停から自宅までは公園を通ると近道だったのですが、日中は散歩をする人やマラソンをする人がいるのでよいものの、日が暮れてからは真っ暗だったので、治安の悪さというよりもただただ暗くて怖かった印象があります。繁華街でいう治安の悪さとは違った怖さでした。居住していた10数年の間に近辺で事件や事故など大きな出来事はありませんでした。

千葉市美浜区に住んでいます

★★★☆☆

千葉市美浜区に住んで5年経ちます。一言でいって、安全で快適なエリアです。治安は総じてよく、身の危険を感じたことはありません。最寄り駅によっては、パチンコや居酒屋すらなかったりしますので、健全な街そのものです。東京駅にも40分から50分で電車1本で行けるアクセスのよさですが、地価が安いため賃料や分譲マンションも安いです。埋め立て地のため、坂はなく、自転車でラクラク移動できます。人工的ではありますが、公園も多く緑も多いのでゆったりした気分で暮らせます。

海浜幕張駅周辺に住んでいました

★★★★★

以前千葉市美浜区の海浜幕張駅周辺に住んでいました。千葉市美浜区の治安ですが海浜幕張駅近辺は比較的治安のよいエリアといえます。最近では海浜幕張駅周辺はマンションなどが立ち並び住宅街として発展しています。商業施設も海浜幕張駅周辺には多くとても住みやすいエリアです。週末などは幕張メッセでイベントなどが行われるので人が多くなります。しかしながらあまり犯罪の発生は聞きません。あえてあるとすれば週末の夜になると暴走族や走り屋などが集まってきます。海浜幕張駅から一駅下った検見川浜やその下の稲毛海岸駅近辺は主に住宅街ですが治安は良い方です。

-千葉, 治安
-, , ,