本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

兵庫 治安

神戸市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では神戸市西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市西区は神戸市で5番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市西区は人口が 9区中1位

総人口は243.343人です。

神戸市西区は人口密度が 9区中8位

1キロ平方メートルあたり 1763人 住んでいるという計算になります。

神戸市西区は相場が 9区中1位

家賃相場は1Kの相場で 37.000円です。

神戸市西区は面積が 9区中2位

広さは 138.01キロ平方メートルです。 最大の北区が240なので、かなり差があるという事になります。



神戸市西区に住んでいる人の治安についての声

潤和という地域に住んでいました。
自然が多く、昼間はのほほんとしたところで治安はよく平和です。
夜は少し街灯が少ないのと、人通りが少ないので、女性の方は不安かと思いますが、治安が悪いとまでは言えません。
明石市に隣接しており、明石城公園が近くにあります。
そこはトレーニングしたり散歩したりするにはいいですが、
森があったり周りから注意が届かないような視界を遮るものが多いので夜は女性の方は入らない方がいいと思います。
ただ、昼間は家族連れがよく来るくらい平和なので、見通しがよく人の注意が届きやすいところは、安全だと思います。
全体的に潤和の治安は昼間はよく、夜は少し女性の方には心配という印象でした。

駅を中心として周辺に5つ教育機関があります。そう聞くと学生がたくさんいて賑やかな町かと思われますが、通学時間帯が混むだけです。このあたりは学生が好むような店が少なく、放課後は三宮に行ってしまうようです。そのため学生がたむろしたり、騒いだりしているところを見ることはありません。昼間などは子供連れの若い人か高齢者が買い物や散歩をしている、よくある風景の見られる静かな町です。そのため治安が悪いと思ったことはありません。ただ学園都市から小束山方面に行く道路は商業施設がいくつか出来たため週末、大渋滞です。バスも予定時刻通り走れないほどです。

神戸市西区伊川谷近辺

★★★☆☆

18歳から20歳までの約2年間暮らしていました。私が住んでいたのはJR「明石駅」からバスで約20分、神戸市営地下鉄「伊川谷駅」から約15分の北別府という場所です。西区自体、全体的に車や原付などが無いと不便かと思われます。しかし、ファミリータウンということもありマックスバリュやコストコといったスーパー、飲食店など多く、暮らしやすかったです。また、賃貸物件も多く、私が住んでいた所は築5年(当時)約40平米1LDKのセパレートで6万5千円でした。近隣に大学が多いため学生さんたちが夜にコンビニなどに大勢でいることはありますが、特に治安が悪いということも無かったと思います。

 

 

 

-兵庫, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.