本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 静岡

駿河区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では静岡市駿河区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は静岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

静岡市駿河区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

静岡市駿河区は静岡市3区で3番目に治安がいい

下記で実際に清水区に住んでる方々の声を聴いています。

駿河区は人口が 3区中3位

総人口は212.001人です。

駿河区は人口密度が 3区中1位

1キロ平方メートルあたり 2902人 住んでいるという計算になります。

駿河区は相場が 3区中2位

家賃相場は1Kの相場で 53.000円です。

駿河区は面積が 3区中3位

広さは 73.05キロ平方メートルです。

浜松市との比較は?

浜松市ランキング



駿河区に住んでいる人の治安についての声

大学在学中の4年間静岡県静岡市の大谷に住んでいました。
大学があるエリアなので、シングルにぴったりの賃貸アパートやマンションが多くあり、コンビニエンスストアなどもあるため住みやすかったです。
学生向けのボリュームたっぷりで安い定食屋さんがあちこちにあるのも、自炊しない人には嬉しいですね。
ただ、学生が多く住むエリアだと言うことで、夜になると酔って出歩いている学生さんや、コンビニなどに行く女子大生をナンパをしにくる人がいたりして、治安がいいとはいいがたかったです。
治安のいい場所に住みたいのでしたら、学生街を避けて駅周辺に住むのも手かもしれません。
その分家賃は高くなると思いますが…。

駿河区は全ての方にオススメ

★★★★★

駿河区は、静岡市の南側にある地域です。葵区に比べて住宅地が多いので、小学校や病院、スーパーや銀行など生活に必要な施設がたくさんあります。車を使わずに自転車や徒歩で行ける場所が多いので、小さなお子さまのいる家庭からお年寄りの方まで生活しやすい地域です。また、公園や海岸も近くにあるためお子さんの遊び場所も豊富です。どの地区からもバス停が多くあるので駅への移動にも困りません。高速道路へは静岡インターチェンジと清水インターチェンジの真ん中位に位置する駿河区なので行き先により便利に使い分けられます。駿河区には大学もあるので、たくさんの大学生もいますが、大学生がアルバイトするお店や安く買い物をするお店なども豊富です。

静岡市駿河区の治安

★★★☆☆

子育てしやすい静岡市!子育てするなら駿河区!転勤してきて五年、子供二人に恵まれて駿河区にすんでよかった!そんな私が駿河区をおすすめする理由とは❓人気の稲川、八幡、石田、登呂、高松、宮竹、曲金。小さな公園から大きな公園、各地域には支援センターや児童館も揃ってます。ツインメッセなどでは子育てイベントや等も年間を通じて開催しています。もちろん、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校の環境も素晴らしいです。病院もクリニック、総合病院も評判が良いです。子供が病院になっても日中も夜間も病院の体制がきちんとされています。スーパーやドラッグストア、商業施設(アピタやイトーヨーカ堂、マークイズ静岡)コンビニ、飲食店も多々あり場所によっては車がなくても過ごしやすいです。自転車やままチャリがあればより快適です。バスも場所によって各方面あります。もちろん車があれば不自由なく快適に過ごせます。夏場は静岡市の大型プール(大浜プール)、静岡市が運営している小さなプールや、冬場は温泉施設(東静岡柚木の郷、大江戸温泉、用宗みなと温泉)は暖かい温泉でまったり、久能山街道沿いでは冬場から春にかけていちご狩りもできちゃいます。秋や春には日本平動物園へ行ったり、雨の日には子連れで遊べるカフェ等(モンシュシュ)もあります。年中通してとても気候や気温が安定している静岡市はほんとに子育てするにはもってこいの環境です!静岡インターを使えば、帰省や旅行だって東西どこでもアクセスも抜群です。さぁみなさんも駿河区で子育てしてみませんか?

-治安, 静岡
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.