治安 神奈川

横浜市中区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市中区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市中区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市中区は横浜市18区で18番目に治安がいい

下記で実際に中区に住んでる方々の声を聴いています。

中区は人口が 18区中15位

総人口は149.155人です。

中区は人口密度が 18区中15位

1キロ平方メートルあたり 7079人 住んでいるという計算になります。

中区は相場が 18区中18位

家賃相場は1Kの相場で 74.000円です。

中区は面積が 18区中12位

広さは 21.07キロ平方メートルです。



横浜市中区に住んでいる人の治安についての声

横浜市中区といえば、港の見える丘公園、横浜中華街や関内エリア、赤レンガ倉庫がある横浜の人気エリアです。
繁華街が多い場所ですが、少し離れると山手といった高級住宅地や元米軍住宅地の本牧エリアといった住宅地も多くあります。
その中区の中でも私は本牧というエリアに居住していました。
本牧は今でも外国人が比較的多く、おしゃれな街並みで人気があるエリアで、特に治安が悪い印象はなかったです。
夜、一人で出歩いていても怖い思いをしたことはありません。
ただ、ゴミ出しのマナーが悪い人が多くカラスがたくさんたまっている、といった場所もありました。
ゴミの問題を除けば本牧は全体的に治安は悪くないと思います。

横浜市中区

★★★☆☆

わたしの実家があります。閑静な住宅街です。かなりの坂があり、年老いた父と母は買い物が大変そうです。かなり、きつい坂ですよ。昔は、電車がはしっていたみたいですがそれもなくなり、タクシーを使ったり自家用車の運転が必要かもしれません。このあたりの子どもは、幼稚園や保育園に入れないらしく近くの公園で親子で遊んでる子が多いです。今、話題になってる待機児童というのでしょう。実家から歩いて近くに横浜中華街があったり、山下公園が近くにあったり、山を下りて行けばみんながあこがれるおしゃれな横浜の風景をみることができます。

横浜市中区は女性一人暮らし向きじゃない!

★★☆☆☆

横浜市中区は治安の悪いエリアが多くあるので、女性が一人暮らししようとする際は注意が必要です。みなとみらいや桜木町駅周辺はお洒落できれいな港街のイメージがあるかもしれませんが、関内駅や馬車道周辺は夜になると典型的な歓楽街のため、賑やかで治安の良さには限度があります。また、石川町駅周辺はには中華街があるので、こちらも夜遅くまで賑やかですし、あまり清潔感がありません。私は黄金町に住んでいたことがありますが、近くの曙町には風俗店がたくさんあり、慣れない内にそのエリアに近づいてしまった際にはその雰囲気に恐怖を感じた経験があります。近くの川で拳銃が見つかったなんて話を聞いたり、通り魔事件があったり、住んでいる間は物騒なことが多かったです。男性ならまだしも女性が一人で住むのにおすすめのエリアではありません。

横浜と言ったらここ!

★★★★☆

横浜に憧れていた私がはじめに住んだ区は中区です。家賃は少々お高めでしたが高級住宅街と中級住宅街が混在している街だと感じました。桜木町駅、関内駅が近く利便性は最高です。また、観光スポットも数多く、お休みの日は山下公園などを散歩していました。観光客が多い割りには治安が良いと感じたのは、やはり警察官が日夜巡回しているからではないでしょうか転勤が多かったので色々な街に住みましたが、こんなにも警察官を見かける街はここしか知りません。夜中にコンビニに言っても、街頭が多いのでとても安心できました。外国人も多いですが不法滞在者ぽい人はいないです。ちょっとお高め家賃のエリアは比較的治安が良いと感じます。



お酒好きな独身には最高な立地

★★★☆☆

中区の関内駅周辺に住んでいましたが、酒飲みの私には最高の立地でした。どんなに酔っても歩いて10分で帰れる、タクシー代がかからないのはありがたかったです。みなとみらい、横浜スタジアム、中華街も徒歩圏内なので、色々楽しめます。ただし、近隣は外国人が多いのでゴミ出しの問題等多少のトラブルは覚悟してください。窓を開けたらなんだかわからないスパイスの強烈な香りがするなんて事も、想定内です。治安が良いとは言い難いので、ファミリー層にはオススメしません。同じ中区でも、山手・本牧方面は閑静な住宅街なのでそちらがオススメです。

横浜市中区の地域の特徴と環境

★★★★☆

みなとみらい線が開通した時期に横浜市中区でマンションを買ってから現在まで同じ場所に住み続けています中区の北部には市役所や県庁があり行政の中心という印象を受けますが南側には自然環境に恵まれた地域が広がっています区内には中華街もあるためにいつでも本格的な中華料理が味わえるメリットがありますまた山手地区は中区の中でも特に標高が高い場所にあるので港の見える丘公園などから遠くの景色を眺めることもできます戦後は米軍に接収された地域でも返還後は住宅開発が行われておりとても静かで安全な環境で暮らせます

パンケーキ好きには堪らないです

★★★★★

中区在住の者です。住み始めて4年が経ちますが、治安が悪いと感じたことは一度もありません。むしろどんどん好きになっています。山下公園や山手バラ園、港の見える丘公園は一年中花々が咲き誇り散歩するのにぴったりですし、昔ながらの商店街や日常使いのスーパーマーケットもあります。元町のあたりはお洒落なカフェやレストランがたくさんありますし、中華が食べたくなったら日本最大級の横浜中華街があります。パンケーキひとつとっても、ビルズにエッグスシングス、幸せのパンケーキ、シナモンズ、グラム、フリッパーズなどなど有名なお店がずらり。話題のお店が近所にあるって贅沢です。

中区は観光・行政の中心地です

★★★★★

中区山手在住の者です。住み心地は良いです。夜帰宅する時でも変質者や痴漢に遭遇したことはないので、治安はいいと思います。近所にスーパーマーケットが3軒あり買物に不自由しませんし、昔ながらの商店街もあり、のんびりしています。この辺りはインターナショナルスクールが多いのも特徴です。山下公園はじめ、元町公園やバラ園、港の見える丘公園等の観光客が集まる有名な公園も自慢の一つです。元町商店街や横浜中華街、赤レンガ倉庫、桜木町と観光スポットが数多くあります。早起きして山下公園を散策してから、人気のお店でモーニングをいただく休日は気持ちが良いですよ。神奈川県庁や横浜市庁、横浜合同庁舎等の行政機関も中区に集中しています。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.