本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

横浜市金沢区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市金沢区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市金沢区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市金沢区は横浜市18区で6番目に治安がいい

下記で実際に金沢区に住んでる方々の声を聴いています。

金沢区は人口が 18区中10位

総人口は200.033人です。

金沢区は人口密度が 18区中16位

1キロ平方メートルあたり 6.520人 住んでいるという計算になります。

金沢区は相場が 18区中3位

家賃相場は1Kの相場で 52.000円です。

金沢区は面積が 18区中6位

広さは 30.68キロ平方メートルです。



横浜市金沢区に住んでいる人の治安についての声

横浜・八景島シーパラダイスや金沢動物園など子供連れで行ける観光名所が数多くあります。
四季折々のお祭りやイベントが催されます。お祭り前には駅前に堤灯が飾られ街全体のムードが上がります。
野島公園では潮干狩りやバーベキューができます。自然を満喫しながらアウトドアを楽しめます。
金沢文庫駅は、快特・通勤快特などすべての列車が停止するので、通勤や通学に便利です。横浜駅まで20分かからず、都営地下鉄と直結しているので都心部に出るのにも便利なうえ、羽田空港や成田空港までのアクセスもあります。
自然豊かでゆっくりと過ごせる地域ですが、都心にも出やすいので生活するには丁度良い環境です。

金沢区は海も山もあり、子育て中のファミリーにはとても住みやすい街です。
海の公園では潮干狩りにバーベキュー、金沢自然公園では山の中を歩きながら沢山の動物達を見ることが出来ます。
さらに少し足を伸ばせば鎌倉や横須賀など観光スポットも近くにあるので、休日のお出掛けも近場で楽しむことができます。
また保育園や幼稚園も沢山あるので、自分達の生活スタイルや教育方針にあった園を選べます。
小学校、高校、大学と学校も充実しており長く住まれる方も多いように思います。
金沢八景、金沢文庫駅周辺ではファミリー向けの大型マンションも沢山でき、ますます賑やかになりそうです。

明るい雰囲気の住宅街が多く治安良好な金沢区

★★★★☆

東京湾を遠望する丘陵地をメインに明るく整然とした住宅街が広がる金沢区。
雰囲気も極めて清潔で落ち着いた雰囲気を漂わせている一方、子供が活発に動く小中学校は多く、街には活気が溢れています。犯罪らしい犯罪も聞かず、治安は大変良好と言えるでしょう。
ただ住宅街が広大で商店や各種サービスの割合が少ない分、夜の街はかなり静かで、幹線道路やバス停から離れた自宅に徒歩で帰宅する人の場合、周辺の暗さに少々不安を覚えるかも知れません。

先日まで横浜市金沢区に住んでいました

★★★★☆

横浜市金沢区は横浜市の南部に位置しています。南は横須賀市、北は横浜市南区、磯子区に接しています。横浜市金沢区には3年間住んでいました。率直に言って治安は場所によってだいぶ変わってきます。私が住んでいたのは2012年から2015年までの三年間なのですが、場所によっては暴行事件やひったくりなどもテレビのニュースで放送されるほど発生していました。横浜市金沢区でも金沢文庫周辺と金沢八景の一部は少し治安が悪いですね。繁華街や大きな大学も近くにあるので人の行き来が激しいからです。京急線の京急富岡駅周辺などは比較的静かで住みやすいエリアです。金沢八景でも金沢八景駅から徒歩5分くらいの瀬戸地区などは静かで治安もいいです。泥亀周辺になると少し治安が悪くなります。海の公園に近いところは住みやすいのですが夏になると人が増えるので治安が悪くなります。関東学院大学方面は学生が多いです。



今でも恋しい金沢区

★★★★★

5年ほど前まで金沢区に住んでいました。結婚を妊娠を機に他県から引越しをして来ました。金沢区には生活に必要な施設が近隣に揃っています。ショッピング、役所、病院、広い公園、図書館など、とにかく便利でした。交通の便も良く、子育て世代にはうってつけの場所です。ファミリーが多いので治安も悪く無いと思います。強いて言えば自転車の交通量が多いのですが、歩道も広めなのでベビーカーも普通に通れます。海の公園や八景島シーパラダイスがあるので、大人も子供も楽しめるとても良い地域でした。主人が転勤が多い仕事で何度か引越しをしましたが、金沢区が一番住みやすかったです。いつか戻れる日を願っています。

金沢区の治安について

★★★☆☆

私は、生まれたときから社会人になるまで実家のある金沢区に住んでいました。小学生の頃は、少子高齢化の影響か、子供は減ってきてはいましたが、治安も良く生活しやすい町だと思います。実家があるのは金沢シーサイドラインの並木北駅ですが、坂道もなく、近くには郵便局、銀行、スーパー、ドラッグストア等もあります。また他にも富岡並木地区センターの図書室で読書をしたり、併設している体育館でスポーツも無料で楽しめます。そこの地区センターの前に富岡並木船だまり公園の池の前でのんびり日向ぼっこするのも楽しみの一つでした。最近では、若い夫婦の方が越してくることと多いそうです。小さな子が増えてまた賑やかな町になるといいなぁと思います。

横浜市金沢区の治安

★★★☆☆

横浜市金沢区に住んでました。金沢区で有名なのは金沢八景シーパラダイス、海の公園、金沢自然動物園。海も山も揃ってる区です。海の公園には無料のドッグランもあり、犬を飼ってる方も大満足の区です。金沢自然動物園はコアラが見れる事で有名です。また隣接されてる公園ではBBQも出来ますし、長いローラー滑り台ができ、休日は子ども連れで賑わっています。金沢自然動物園の横の道は山道になっていて、歩いていくと鎌倉などに行ける道があります。晴れてる日は山登りをしてる方もとても多く空気も横浜市の都会のイメージと違いとても綺麗です。また商業施設も充実していて、イトーヨーカドーやOKストアー、アピタなどもあり品揃えも充実しています。金沢区役所はここ最近改装をし、とても使いやすく綺麗になりました。

まずは住んで頂きたい

★★★★★

横浜市金沢区在住です。横浜市の中では一番南に位置しており、良くも悪くも横浜らしさをあまり感じない所です。あまり都会的な建物はなく、どちらかというと自然豊かな静かなところです。八景島シーパラダイスや金澤自然動物園、潮干狩りで有名な海の公園もあり、子育ての環境も良いです。現在、金沢八景駅のリニューアル工事をしており、駅を中心とした再開発の真っ最中で街がエネルギーに満ち溢れている感じです。逗子、鎌倉、横須賀といった隣の市も近いので、街での大きな買い物は横浜駅方面へ、観光は隣の市へ、という楽しみができる街です。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.