名古屋 治安

名古屋市緑区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市緑区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市緑区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市緑区は名古屋市16区で2番目に治安がいい

下記で実際に緑区に住んでる方々の声を聴いています。

緑区は人口が 16区中1位

総人口は246.031人です。

緑区は人口密度が 16区中14位

1キロ平方メートルあたり 6.490人 住んでいるという計算になります。

緑区は相場が 16区中6位

家賃相場は1Kの相場で 47.000円です。

緑区は面積が 16区中2位

広さは 37.91キロ平方メートルです。



緑区に住んでいる人の治安についての声

緑区の中でも徳重は現在再開発中のため、道路の整備が進み、新しいマンションがどんどん建っています。地下鉄徳重駅には駅直通のショッピングモール『ヒルズウォーク徳重』があり、その周辺には生活に必要な施設全てが揃っています。どれも新しく綺麗なので、新生活を始める特に若いご夫婦に人気と各賃貸業者の方からお伺いしました。駅前であっても朝晩は静かで過ごしやすく、治安も決して悪くありません。問題があるとすれば、山を切り崩して作った街なので急な坂道が多く、徒歩15分県内の移動であっても少し不便さを感じることもあります。駐車場代は名古屋市内の中では良心的なので、車があれば快適に生活することが出来ます。

母方の祖母が名古屋市緑区に住んでいました。名古屋というと成金・派手というイメージがありますが、緑区は適度にのんびりした空気もあり、よそ者が暮らしやすい場所です。昔ながらの商店街もあり、レトロで楽しいショッピングをおこなうこともできます。

また名古屋市緑区内には大きなショッピングモールが多く、イオンモール大高や徳重ガーデンス・なるぱーくなど、休日を楽しく過ごすことができます。図書館や区民プールも充実していて、不自由ない暮らしを送ることができます。祖母が住んでいた辺りでは、怖い事件が起こったこともないため治安も良好。安心して住めるエリアです。

緑区の名鉄沿線は有松あたりがおすすめ

★☆☆☆☆

鳴海から有松のあたりは昔ながらの旧東海道の街並みが素敵な地域ですが、昨今の観光ブームで有松エリアが盛り上がりつつあります。鳴海からの一号線沿いのエリアはすっかり有松に吸い取られてお店もあまりなりたたない感じになっています。徳重エリアも地下鉄が通ってから、どんどん新築戸建が建ち、若い世帯が増え始めて、おしゃれなお店がどんどんできているイメージがあります。子育てはこちらのエリアの方がしやすいかもしれないです。

名古屋市緑区は落ち着いた住みやすい街

★★★★★

緑区は比較的新しい街という印象でした。名古屋の中心地で働く人のベッドタウンという感じだったので、中村区中区のようにオフィスやお店がいっぱい…というより、住宅街と公園が多く静かな区だと感じました。駅前も飲み屋や風俗店が少なく治安は良いと思いました。広い区なので、古くからあるエリアはわかりませんが、私のいた徳重駅あたりは若い夫婦多く子供が多かったのです。大高あたりも同じように若い世帯に選ばれていて治安も良いのかなと思います。個人的には静かな住宅街で公園・緑が多いのは良いところであり、反面夜道が怖かったりするのですが(別に何もなかったですが)、イオンモール大高とヒルズウォーク徳重が駅前にあって夜まで営業してたので、なんとなく安心できたのは良かったところです。



ファミリーにおすすめの緑区

★★★★☆

名古屋市の南東部に位置する緑区は16区の中で港区に次いで面積の広い句です。
交通の便は昔と比べ、桜通線と302号線が通ったことでぐっと良くなりました。
ショッピングセンターも区内に点在しており、スーパーやホームセンターも多いので、生活に便利。
中でもJR東海道本線の南大高駅から直結するイオンモール大高は、近隣住民から「大高イオン」と呼ばれ愛されています。
名古屋市内にイオンモールはいくつかありますが、アイドルのリリース記念イベントや映画の舞台挨拶などが行われるのもここ。ユニクロも大型店が入っているので、買い物には困りません。
また、区内には大高緑地公園を始め、滝の水公園や螺貝公園など、公園が多くあり、親子で遊ぶ姿をよく見かけます。
「桶狭間の戦い」の桶狭間や、「有松絞り」で有名な有松があるのも緑区です。

住むなら名古屋市緑区

★★★★★

名古屋市緑区は天白区、南区、大府市、豊明市に隣接する大きな地域です。名古屋の中心地、名駅や栄にも、名鉄や地下鉄で30分程で行けるので、通勤や買い物、お出かけにも最適な場所です。区役所が、二ヶ所あり青山と徳重にも支所ある為、近い所で混雑なく用事が済ませます。徳重支所はヒルズウォーク徳重、地下鉄徳重駅とつながっており、雨に濡れることなく行くことができます。名鉄沿線、地下鉄沿線上に住むのが交通の便でもおススメですが、地下鉄桜通り線の沿線付近、特に野並から徳重間には、バロー、アピタ、平和堂、えくぼ、ピアゴなど、スーパーがたくさんあるので生活しやすいと思います。

緑区は大変便利で住みやすいと思います。

★★★★★

私が住んでる緑区は、東山動植物園に名古屋港水族館が有ります。東山動植物園はあの有名なオランウータンがいます。水族館では盛大なシャチとイルカのショーがあります。子育てにはとても良い環境だと思います。また高速道路が多く通っていますので車での移動が大変便利です。バスも電車も地下鉄も通っていますので生活するのには困りません。病院は小さな病院も多くありますし、大きな緊急病院もあります。公園や児童館に行けば同じような年頃のお友達がすぐ出来ます。治安は悪くないと思います。外出時はしっかり施錠していれば問題無く住みやすい街だと思います。

名古屋市緑区の住み心地

★★★★☆

緑区は名古屋市の中でも最も人口が多い区です。そのためか区役所も二つに別れ、緑区役所と徳重分室があります。人口が多い分、大高緑地を始めとした公園が多くのんびりとした雰囲気がある区ですので子育て世代には適した町だと思います。数年前に地下鉄桜通線が開通し名古屋駅まで地下鉄乗換え無しで行けるようにな交通の便も良くなりました。とはいっても坂が多い町なので車がある方が日々の暮らしは便利かとしれません。緑区北側に位置する徳重駅には徳重ヒルズウォークというショッピングモールがあり、緑区南側に位置する大高にはイオンがあるのでお買い物は不便することはありません。大高イオンは映画館も入っているため休日のお出掛けにも便利です。

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.