東京 治安

府中市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

この記事では府中市の治安について書いてるよー
部屋探しや旅行の計画にも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H31年3月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー

府中市の治安ってどうなん?

治安となると、文章にしにくのが難しい所なんですよね、なのでこの記事では数字から見る治安と、実際に府中市に住んでいる人からの話をまとめています。まず数字から↓

東京都の治安ランキング

東京全域の人口や犯罪数をデータかして、犯罪率という指標を出してみました。早い話が100人でどれくらいの犯罪が起こっているか?という話ですよね。エクセルデータなので、見にくいかもしれませんが、早速行ってみましょうー!!

東京23区の治安ランキングはこちら

この図をみて凄いのがいくら人口が少ないとは言え、去年犯罪が全くなかったところもあるという所です。駐在さん暇だったんだろうな~とか平和な街なんだなーとか思いますが、下位に行けば行くほど犯罪率も上昇していきます。以外なのが率で考えると 東京23区の合計が最下位ではない、、という所です。

府中市の治安は40位中19位

中の上、くらいという事でしょうか。実際に住んだ事はないのでなんとも言えませんが、全国的な知名度はそれほど高いという訳ではないようです。



実際に府中市に住んでる人たちに治安に関する話を聞いてみた

ここからは実際に府中市に住んでいる人たちへアンケートを取ってみました。いくつかご紹介します。

やっぱり、実際に住んでる生の声が一番わかりやすいのかなとも思いますし。。

私が思う府中市の所感について府中市の魅力とは

30代女性

府中市は、東京のほぼ真ん中に位置しながらも非常に自然と街の融合が図られて非常に住みやすい東京の街であり23区を考えた場合の都内でのベッドタウン的な場所に位置するのではないかと考えております。そのため、研究施設や、大学等が比較的多く存在しているようにも思えます。特に武蔵野公園としては今の時期非常に桜が見所で広大な広い公園にはたくさんの桜の木が生い茂っているような形になっております。勉強や学術、研究等において、静かな環境でありながらも近代的な技術を必要とする研究職の方には非常に向いている市内ではないかと考えます。

誰からも人気のある住みやすい街・府中

20代男性

府中駅は、なんといっても新宿や渋谷にアクセスの良い京王線の停車駅であるのが大きな魅力だと言えます。その他にもここ10年ほどで駅前に映画館が出来たり、昔からの施設ですと老舗デパートの伊勢丹なんかがあります。また、駅周辺にはレストランやファーストフード店も充実していて、有名なところですとモスバーガーがあります。マクドナルドやケンタッキーもありますが、この府中駅前のモスバーガーは昔からある為様々な年齢層から支持を得ています。そして、府中は都内のベッドタウンである事でも有名で、府中は夜になるととても静かです。調布方面に向かって5分ほど歩けば24時間営業の大きなドン・キホーテもあるので、夜遅くなるサラリーマンにも買い物が大変便利です。ドン・キホーテの周辺にも都心に比べてお手頃な家賃のアパートもありますので、一人暮らしをしたいという方にも家族で府中に住みたいという方にもとてもおすすめだと言えそうです。このように、府中は公共機関のアクセスも良く、商業施設や飲食店も数多くある、生活するには大変住みやすい街なので、引っ越しを検討している方は府中を候補にしてみても良いのではないでしょうか。

北府中に仕事で行っていましたが

50代男性

俗に府中刑務所がある訳ですが特に治安の悪さを感じませんでした。自分は某大手地図製作会社が駅前にありましたので、出向で数か月仕事で従事していました。電車の本数が少なくなる所でもありますね。東芝がある訳ですが、元々貨物だった武蔵野線を東芝社員に会社を通わせるために人を乗せたのが始まりだったと会社の人に聞きました。かなり貨物だったからか、電車の運転が荒い訳です。北府中駅近くは正直何もありません。球場が近くにあり少しいくと、大型店舗がありますが駅前は公園だけですね。正直夜はちょっと怖いかもしれません。もしかすると府中駅と北府中の中間点が街の中心街となっているのかもしれません



様々な世代の方々がお住いの温かさや優しさを感じる素敵な街

40代女性

府中市に妹が住んでいるのでよくお邪魔します。初めてお邪魔したときに感じたことは小さなお子様やママさん方や学生や会社員の方々やご高齢の方々まで様々な世代の方々がいらして様々な世代の方々に人気の街なのだなと感じました。様々な世代の方々に人気ということは治安も良く住み心地が良い街なのだろうなとも感じました。実際に数日滞在させてもらって治安の良さと住み心地の良さを実感しました。お邪魔した次の日はとても急いでいたものでスカートがめくり上がっていたことにも気付かず駅に向かっていた際に通りすがりのおばあちゃまがあらまぁ大変!スカートがめくり上がっているわよ!とスカートを元の位置に戻してくださいました。お別れの際は気をつけて行ってらっしゃいねとおっしゃってくださいました。祖母を思い出しすごく懐かしく温かい気持ちになりました。そのおばあちゃまの優しさやまた住み心地などなど様々なことを経験させてもらったもので帰らなければならない日に帰りたくなさすぎて泣いてしまうぐらいとっても快適でした。府中駅は特急が止まるので新宿まで20分ですし、明大前で井の頭線に乗り換えると渋谷にも最短で25分くらいで行けます。映画館もありますしル・シーニュやくるるや伊勢丹などなどのショッピングモールやレストランなど娯楽施設もあります。レストランやお食事処もたくさんあるのでとてもありがたかったです。ホテルもたくさんあるので急なお客様がいらしたときなどなどとても助かるなと思いました。医療機関もきちんとありますし薬局もありますし安心です。いくつかスーパーがあるのですが京王ストアというスーパーは結構夜遅くまで営業してくださってますし、もちろんコンビニもいくつもあり買い物には困りません。K'sデンキもありますし島忠というホームセンターやドン・キホーテなど様々なお店もありとても便利です。K'sデンキの店員さんはみなさんとても親切で電気機器についてのアドバイスなどを優しく教えてくださりとても助かりました。娯楽施設もショッピングモールも何でも揃っていて私は田舎出身なもので便利すぎだなと思いました。伊勢丹は残念ながら営業を終了してしまいますが営業終了後はまた別の施設を考えてくださっているようでどんな施設ができるのかも楽しみです。マンションの建設も進んでいるのできっと素晴らしい施設が出来上がるのだろうなと期待大です。

広い敷地でおもいっきり遊べる場所

20代女性

東京都多摩地域に所在する人口約26万の市です。「府中市郷土の森博物館」があり、多くの建築物を含む森全体が一体となった野外博物館です。正門すぐ横には常設展示の博物館と日本最大級の23メートルのプラネタリウムがあります。多摩川の砂利を利用していて、はけ、小川、浅間山、梅園など地形を再現し各種イベント等が行われていて、梅園では梅が収穫され梅干し、梅ジャム、梅羊羮、梅酢が製造販売されています。夏は思いっきり水遊びができる公園があり子供達の楽しい声を聞く事が出来ます。旧三岡家長屋門、芝生広場、ふるさと体験館などもあり家族連れで一日ゆっくり過ごす事が出来ます。

府中市は住みやすくて、歴史ある街

30代男性

府中市は、調布市や多摩市等と隣接し、私鉄の京王電鉄とJR南武線が走り、日本中央競馬の府中競馬場や府中大國魂神社があるなど、老若男女に親しまれる歴史ある街です。最近では、ラグビーの街として知られ、スポーツ文化も根付きつつあります。駅前は、駅ビルが開発が進み買い物にも便利で、飲み屋や飲食店にも困りません。また、風俗店も多くはありますが存在します。その一方で、駅から少し離れると公園が点在し、閑静な住宅街が広がります。市内には医療施設(とくに、救急病院)も多く、長く住み続けられる環境が府中市には備わっていると言えます。



東京都府中市の魅力、治安等について

40代男性

東京都府中市に職場があります。府中市には競馬場にボートレース場、多摩川を渡れば市外にはなりますが、競輪場も近く、公営競技が集まる町です。しかし、最近はファンのマナーの向上等もあり、騒擾事件なども起こりませんし健全なものになってきています。家賃相場も府中駅周辺は少し高いですが、少しはずすとだいぶ安くなります。京王線で新宿や京王新線を使えば都営新宿線に直通、明大前で乗り換えれば渋谷まで改札を出ずに行けます。保育園は待機児童がいるので小さい子のいる家庭でかつ保育園を希望する場合は少し難しいかもしれませんが、夏には競馬場、ボートレース場での花火もありますし、魅力的な市です。

子育ての環境に優しい府中市の公共施設

20代女性

子供が楽しめる環境が府中市には多くあると感じる。京王線府中駅に隣接されているくるるの中には子育て支援でサポートする子供の遊び場「たっち」がある。未就学児が利用する事ができ、お弁当などを持ち込み1日遊ぶ事も可能である。「たっち」入り口には警備員も常駐しているので安心である。府中から少し歩くと、東京競馬場や郷土の森などもあり、週末は家族連れが遊んでいる姿をよく見る。一般的な公園もあるが、子供を連れての公園では道路などの心配は頭から離れないであろう。競馬場や郷土の森などの公共施設へ行く事でその場所の楽しみが出来る他に安全面においては安心して存分に遊ばせる事が可能である。そういった施設が府中市には多くあります。

買い物も自然もたくさん!便利な府中市

20代男性

府中市は住みやすい場所だと思います。まず府中駅は、京王線が乗り入れており、特急も停車します。新宿まで乗り換えなしで約20分、八王子までは約15分です。また、駅周辺には伊勢丹がありますし、アートマンという駅ビルもあります。こちらはメイク用品やキッチン用品、文具などを扱っています。LOFTのような感じのお店です。そしてその他にも「くるる」という商業施設があります。この中には、TOHOシネマズが入っていますし、その他にも数多くのレストランや、サーティワン、スタバなどもあり便利です。衣料品店、ABCマート、100円ショップもあります。市内にはコンビニも多く、飲食店も、ファミリー向けから居酒屋、ファーストフードまで一通り揃っているので困りません。また、公園も沢山あり、子供と遊びに行くもよし、のんびりしに行くもよし、ですよ。

公共施設が充実して緑が豊かなエリア

50代女性

府中市の全体的なイメージは、公共施設が充実して緑が豊かなエリアです。大手企業や競馬場がある影響で市の収入が安定してるらしく、公共施設の整備がしっかりされています。公園もたくさんあります。交通機関は京王線とJR南武線・武蔵野線が利用できます。京王線ですと特急を使えば20分程度で新宿まで出られます。府中駅近くに大國魂神社があり、しばしばお祭りがあります。特に5月に行われるくらやみ祭りは大きなお祭りでたくさんの人で賑わいます。東京競馬場があり、開催日はそちらに行かれる方が集まって独特の雰囲気になりますが、それ以外の日は市民に開放されていて、家族連れで遊びに行けたりします。全体的に平坦な土地なので、住んでる方の多くは自転車で移動します。そのため駅前付近の駐輪場は結構いっぱいになることが多いです。

-東京, 治安
-,