本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

兵庫 治安

神戸市灘区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では神戸市灘区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は神戸市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

神戸市灘区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

神戸市灘区は神戸市で6番目に治安がいい

下記で実際に灘区に住んでる方々の声を聴いています。

神戸市灘区は人口が 9区中6位

総人口は136.968人です。

神戸市灘区は人口密度が 9区中7位

1キロ平方メートルあたり 4194人 住んでいるという計算になります。

神戸市灘区は相場が 9区中6位

家賃相場は1Kの相場で 50.000円です。

神戸市灘区は面積が 9区中4位

広さは 32.66キロ平方メートルです。 最大の北区と比べると(240)9分の1になるようです。



神戸市灘区に住んでいる人の治安についての声

王子公園の自然と共に暮らす

★★★★☆

灘区赤坂通の8丁目から6丁目は王子公園の北側斜面に横長の形で位置します。動物園、公園、運動場、スタジアムなどで構成される王子公園地区は自然豊かで都市部に住んでいることを忘れさせてくれます。

このあたりの住所は山の斜面を水平の帯状に分けて通り名を付けています。王子公園に近づく程、丁目の数が大きくなります。赤坂通は8丁目まであります。したがって8丁目から6丁目は王子公園の近くにあります。この近辺は戸建て住宅が多く、マンションは点在する程度にあります。

公共交通機関は徒歩5分圏内に市バスのバス停があります。JR元町駅・三ノ宮駅・阪急六甲駅をつなぐ路線の市バス2系統、JR三ノ宮駅バスターミナル・麻耶ケーブル・JR六甲道駅をつなぐ市バス18系統などの市バスの路線があり、通勤、通学、買い物に便利です。

バスを中心に生活する限り、坂道も気にならず夜道も明るくて安心して歩けます。横道からコツコツとハイヒールの音がして、女性が近づいて来たと思ったらイノシシだったということが年に1回くらいあります。コンビニやスーパーの袋のシャリシャリという音を聞きつけて寄ってくることがあります。エコバッグを使うことをお勧めします。

このあたりの住人は皆さん上品です。犬の散歩、ウォーキング、ジョギング、テニスの練習のために王子公園を利用する人が多いです。充実した生活を閑静な住宅街で送りたい人にぴったりな場所です。

JR六甲道駅から徒歩10分ほどのところに住んでいたことがあります。駅北側のフォレスタ六甲や南側のダイエー周辺は、程よく人通りがあり、安心して歩ける印象です。また山側には神戸大学があるので、学生さんが通学する姿もよく見かけます。

私の知る限るでは、大きな事件が発生したということはありません。区内には交番が点在していて、時々警察の方がパトロールされています。

市街地では見通しの良い道が多く、生活していて不安を感じることはありませんでした。とは言っても夜遅くなると人通りが減るので、女性の一人歩きは避けた方が良いとは思います。

灘区JR住吉駅について

★★★★☆

北海道出身者、転勤族で10ヶ月生活しておりました。住吉駅付近に住吉川があり、夏場になると子ども達の遊び場になったりランニングや散歩コースにもなっていて人通りが多く治安がとても良い所です。駅にはスーパーもあり、飲食も少しあります。住吉駅から南に行くと大きな病院もあり住むのにはとても良い環境でした。
ただ住吉駅の南側にある魚崎駅あたりから治安が悪くなり建物も年期があります。住吉駅から歩けば10分もありませんので近い事もあって評価が満点ではありません。
お子さんがいる家庭ならば山側に住む事をオススメします。そして梅田駅や神戸駅に出かけるのにも非常に便利な為、大人や子どももお出かけに困ったことはありません!

 

 

 

-兵庫, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.