本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 静岡

静岡市葵区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では静岡市葵区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は静岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

静岡市葵区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

静岡市葵区は静岡市3区で2番目に治安がいい

下記で実際に葵区に住んでる方々の声を聴いています。

葵区は人口が 3区中1位

総人口は251.471人です。

葵区は人口密度が 3区中3位

1キロ平方メートルあたり 234人 住んでいるという計算になります。

葵区は相場が 3区中3位

家賃相場は1Kの相場で 55.000円です。

葵区は面積が 3区中1位

広さは 1074キロ平方メートルです。

浜松市との比較は?

浜松市ランキング



葵区に住んでいる人の治安についての声

私は現在、静岡市葵区に住んでいます。
静岡県のなかでは一番の繁華街がある街で居酒屋やカラオケなどもかなり多く、特に金曜日の夜などはサラリーマンや若い方々で賑わっています。

ただ、その近くに駿府城のお堀や公園があったり、上質なデパートもあったりしますし、中心地から離れれば閑静な住宅街となっており、地方都市のなかではかなり治安が良い方に位置付けられるのではないかと思います。
長いことこの土地に住んでいますが、大きな事件が起きたのを聞いたこともありませんし、女性の独り暮らしで不安に感じたことも特にありません。

葵区は国道1号線より北側(山側)です。国道から約2キロ圏内は、商業施設や住宅地、スーパーなども多く、市街地のため街灯やお店のライトなどで夜でも割と安心して歩いたり、ランニングできます。
店舗やオフィスバルだけでなく、マンションや住んでいる人も多いため人通り、車通りも多い地域だと思います。
葵区は広いため、場所によって異なりますが、特に駿府城より北側一帯は、高級住宅街で昔ながらの立派なお屋敷や、新築の大きな一戸建てが密集しています。学校や公園もいくつかあるため、子どもがいても住みやすそうですし、生活感を感じながらも静かで安全な環境に感じます。

静岡市葵区について

★★★★★

葵区は、静岡市の中心から北部にかけての地区になります。街の中心部は活気があって、デパートや飲食店、駅や映画館など若者が集まる場所が多い地区です。中心部から少し離れると住宅街が広がっています。住宅街の周辺には学校、病院、スーパーなど生活に必要な施設はたくさんあり、不便がなく、中心部へのアクセスも良いため人気がある地区です。住宅街からさらに北部に行くと山間部が多くなります。この辺りまでくると車がないとどこへ行くにも不便になります。バスは本数が少なくなり、お店が閉まる時間が早い場所もあります。さらに上の井川方面まで行くと、冬に雪が降る場所もあります。葵区は上に長く伸び広い為、場所によって環境が全く違う地区です。新東名が出来てから交通アクセスがよくなった地区でもあります。

住みやすくて、緑も多い静岡市葵区

★★★★☆

静岡市葵区に住んでいます。静岡市の中でも葵区は南北に長い区になるので、葵区の中でもどこに住むかで利便性はかなり違ってきます。葵区役所の近くは、静岡伊勢丹やパルコ、商店街があり、人通りが多いです。また、セノバや静岡駅のパルシェにもスーパーがありますので、生活必需品を揃えるには困らないと思います。葵区役所の近くには、駿府公園や青葉シンボルロードなどがあり、緑もあるので、散歩をしている人やランニングをしている人もたくさんいます。青葉シンボルロードでは、フリーマーケットやイベントがよくおこなわれていますよ。区役所周辺は家賃が高いのが難点ですが、住みやすくて良い区だと思います。

-治安, 静岡
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.