埼玉 治安

浦和区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事ではさいたま市浦和区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市浦和区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市浦和区はさいたま市10区で10番目に治安がいい

下記で実際に浦和区に住んでる方々の声を聴いています。

浦和区は人口が 10区中5位

総人口は160.110人です。

浦和区は人口密度が 10区中1位

1キロ平方メートルあたり 13.911人 住んでいるという計算になります。

浦和区は相場が 10区中8位

家賃相場は1Kの相場で 57.000円です。

浦和区は面積が 10区中9位

広さは 11.51キロ平方メートルです。



浦和区に住んでいる人の治安についての声

さいたま市浦和区に住んでいます。浦和区は浦和駅周辺、北浦和駅周辺、与野駅東口周辺の3つの地区がありますが、概ね治安は良好だと思います。大きな事件や凶悪事件の被害はほとんど聞いたことがありません。
しかしながら、近年再開発が進んでいる浦和駅周辺とは異なり、北浦和駅・与野駅周辺は今も古い住宅街が多く残っています。狭い路地が少なくなく、暗くなる場所も多いため夜間の通行には一定の注意が必要です。また古い住宅街では住民の高齢化が進んでおり、振り込め詐欺の手紙が集中的に投函されていた事もありました。
再開発の進む浦和駅周辺は概ね安全ですが、暗い路地裏などでは一定の注意が必要かと思います。

浦和駅の周辺と、駅から少し離れた埼玉県庁付近に住んだことがありますが浦和区はどこも治安はいいです。
駅周辺は商業施設が多く人も多いのですが、風俗店等がないためか夜でも怖い思いをすることはありませんでしたし、そういう話を聞くこともありませんでした。以前他県で駅前の繁華街で駐輪していた自転車にいたずらされたり盗まれたりということがありましたが、そういうこともなく安心して暮らせました。
埼玉県庁を越えると落ち着いた住宅街が広がっていますが、その辺りは昔から住み続けている人が多く、住民同士のつながりがあり、防災等にも力を入れていました。子供も安心して通学させたり遊ばせたりすることができました。

治安の良い浦和駅周辺

★★★★★

私は浦和区に住んでいます。浦和駅から徒歩12〜13分程度のところで、閑静な住宅街です。近くには調神社や埼玉県庁、県内トップレベルの浦和第一女子校などがあり、落ち着いた場所で治安もとても良いです。柄の悪い人を見かけることもほぼないです。教育熱心な方が多く住んでいて、家賃や住宅費が高いため、ハイソな方が多いです。コンビニへ行く時も、ジャージのようなものを履いている方も見かけません。周りで事件があったような話も聞いたことはありません。子どもから高齢の方まで、安心して落ち着いて住むことのできる地域です。

新旧ありながらも安定の浦和区

★★★★☆

昔から住んでいるご家庭、ベットタウンとなってから移り住んできたご家庭、都内勤務の一人暮らしの若者、様々な人が住む浦和区ですが、安定して治安がいい地域だと感じました。浦和駅周辺は、綺麗に整備されている場所と、昔からあるお店とがありますが、総じてこ綺麗なお店が多いです。飲み屋さんは割とありますが、どんちゃん騒ぎをしていても、一歩お店の外に出れば皆さん割と冷静で、歩行者に絡むといったことはあまりないような気がします。浦和レッズが結構激しいサポーターさんが多いイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、彼らも、公共の場では大騒ぎ、迷惑になる行為はしません。みなさん、節度ある飲み方、騒ぎ方を心得ているのだと思います。仕事柄、終電で帰ることも多かったのですが、夜の道も電灯がほとんどの道に整備されていて、危ない目にあったこと等はありません。浦和駅前のPARCOにはファッションから家電、インテリアまで有名なお店が多く入り、ジムや図書館などもあり、休日にどこかに出かけなくてもほとんどのことが浦和で事足ります。また、もう少し違うところへと思ったら、電車で1駅の大宮にも行きやすく、また、都内の上野あたりにもでやすく、のんびりと横浜の方までも行きやすく、とても利便性の良い街だと思います。渋谷の方に出たい方でしたら、埼京線の通る、武蔵浦和あたりだと便利かもしれません。これと言って名物もない浦和ですが、住むにはとても快適でした。

-埼玉, 治安
-, , ,