埼玉 治安

見沼区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事ではさいたま市見沼区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市見沼区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市見沼区はさいたま市10区で4番目に治安がいい

下記で実際に見沼区に住んでる方々の声を聴いています。

見沼区は人口が 10区中2位

総人口は162.074人です。

見沼区は人口密度が 10区中6位

1キロ平方メートルあたり 5.281人 住んでいるという計算になります。

見沼区は相場が 10区中1位

家賃相場は1Kの相場で 46.000円です。

見沼区は面積が 10区中2位

広さは 30.69キロ平方メートルです。



見沼区に住んでいる人の治安についての声

現在、さいたま市見沼区の東大宮駅エリアに住んでいますが、犯罪等の発生は少ない方に感じます。
凶悪な犯罪はほとんど発生していませんが、犯罪エリアマップのような物で検索すると痴漢やひったくり、窃盗などは発生しているようですが、近所でニュースや話題になるレベルではありません。
最近で最も大きな犯罪は朝方の時間にスーパーに強盗が入り逃走した事件です。幸いにもけが人など出ず、犯人が逃走して区内にアナウンスが流れましたが、10年以上住んでいますが、そのようなアナウンスは初めて聞きましたので、いかに日常で大きな犯罪が少ない場所に住んでいると感じることが出来ました。
治安とは別になるかもしれませんが、自動車の運転の荒い方が多く、自転車や徒歩の時に強引に右折や左折をされ危険で腹が立つことが週に2、3回はありますので、自転車や歩行者優先な感じがありませんので、注意が必要です。
治安面に戻りますが、見沼区は駅周辺は明るいですが、少し駅を離れると暗い道が多く住宅街になりますので、人通りが減りますので、女性の方は痴漢等に注意が必要だと思います。

さいたま市見沼区に住んでみて

★★★★☆

さいたま市見沼区に住んでいましたが、見沼区は大宮駅からも近く買い物なども便利だし、交通アクセスも良いです。大宮駅からそんなに遠くはないのに大宮駅付近に比べて家賃も安く、静かな場所が多いです。第二産業道路の付近は車通りが多いので夜間などはうるさく感じるかもしれません。大宮第三公園や大和田プールや七里総合公園など広い公園などもたくさんあります。七里方面は閑静な住宅街が多く、田んぼや畑も多いので静かに過ごせます。大和田周辺は割と徒歩でも活動でき、東武野田線の駅周辺は駅前なのに静かでとても良いです。私が住んでいた頃は東宮下団地周辺は若い子がたまっていたりするのをよく見かけたりしましたが、最近はあまり見かけません。子育てにも向いている地域だと思います。

-埼玉, 治安
-, , ,