本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

葛飾区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都葛飾区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都葛飾区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都葛飾区は東京23区で14番目に治安がいい

下記で実際に葛飾区に住んでる方々の声を聴いています。

葛飾区は人口が 23区中9位

総人口は450.846人です。

葛飾区は人口密度が 23区中18位

1キロ平方メートルあたり 12.940人 住んでいるという計算になります。

葛飾区は相場が 23区中1位

家賃相場は1Kの相場で 62.000円です。

葛飾区は面積が 23区中7位

広さは 34.84キロ平方メートルです。



葛飾区に住んでいる人の治安についての声

埼玉県と千葉県の県境に位置する葛飾区の治安は、基本的に2分しています。
①タイプ…JR線の駅がある新小岩、金町、亀有周辺は、風俗店の近辺でなければ、治安は、割と良いです。
②タイプ…国道6号(水戸街道)沿いは、未だに暴走族や爆音で猛スピードで走る車等も多いので治安は、悪い部類となります。その他では、暗い夜道や飲み屋街に近づかなければ住宅地が多く、治安は、23区内でとても良い部類に属する区になります。
またある一定の周期で殺人事件や暴行事件等も発生する事もありますが、近年では、数十年に一度などの単位になりますので、他の区でも同じことが、言える範囲だと思います。

下町といえば葛飾区

★★★☆☆

下町、と聞いて思い浮かぶ区はどこでしょうか。多くの人が葛飾区を連想してくれるのではと思います。
私は、現在葛飾区に住んでおります。下町のイメージ通り、東京都の23区にしてはかなり田舎の雰囲気があります。若い人よりご老人が多い印象です。夜中になると若い人が駅前でたむろしていたりなどの場面も見かけますが、田舎のヤンキーのような感じで害はないように思います。しかし、救急車の音は都心のように多く聞こえたりするので、とても治安がよいとは言えませんが、都心へのアクセスなども比較的よいと思うので、気になりましたら是非一度足を運んでみるのもよいかもしれません。

実は事件が少ない葛飾区

★★★★☆

葛飾区は一般的には治安の良いイメージはないと思います。ただ私は葛飾区に引越しをするとき、不動産屋さんが犯罪件数の一覧をみせてくれて、実は全体的に事件数が少なくて治安が良い地域だということがわかりました。実際に済んでみると交番もあちこちに点在し、巡回している警官も多いため、子育て中も安心できました。また下町で物価の安さも大きなメリットでした。治安が悪いというイメージにとらわれて避けている方には一度実際に訪れてみてほしい街です。



葛飾区の優しい住み心地と今と昔が変わらない家賃

★★★★☆

都内で一人暮らしをするなら駅が近くて、コンビニの近い場所がいいですね。そうした立地条件があるのが、葛飾区には多くあります。

この葛飾区は家賃もお手頃で、近所のつながりも未だにある温かい区です。そのつながりを感じるのが、ラーメン屋さんでもあるしご近所さんです。
朝は必ず知らない人でも声を掛けてくれるので、優しい街だと感じます。また、葛飾区は職人さんの町とあり、食べ物に関してはお手頃です。
商店街では、未だにワンコイン商品が多くあるので、金銭面でも助かる町です。

葛飾区に住んでいた頃には、駅周辺の工事が盛んに始まっていた時だったので、此れからの街だと何時も帰り際に感じていました。そうして、今では駅周辺は落ち着きムードになっているので、今では住みやすい東京の23区の一つになっているのではないでしょうか。これから住むのだったら葛飾区の金町に戻って住みたいものです。
それは、当時の工事していたマンションが駅の周辺には沢山点在するからです。
また、そのマンションも家賃が安いので昔と今のギャップが住んでいた時よりも差が所が葛飾区の魅力です。

静かで下町人情溢れる葛飾区

★★★★☆

今回は東京都葛飾区について紹介したいと思います。まず葛飾区は交通の便が充実していること。JR常磐線、JR総武線、京成本線と全部で3つの路線が通っており、都市部へのアクセスがすごくしやすいです。また、亀有駅からは空港直通のバスや、ディズニーリゾートへ直結のシャトルバスなどが出ていて、かなり便利です。また、他の区と比べて家賃が安いという利点があります。家賃が安いのにボロアパートが少なく、またどこに住んでもお店が充実しているため、暮らしに困りません。そして下町人情に溢れているため、すごく優しさ溢れる方々がたくさんいるためすごく住みやすいです。

葛飾区に住んでました

★★★☆☆

治安に関しては、いいところもあれば、悪いところもあり、真ん中を取って、★3にしました。昔ながらの人情味にあふれる下町は古くから住んでいる人や店も多く、ある程度治安はいいと思いますが、足立区よりや利根川を渡ったあたりのところは一部治安が悪いところもあります。比較的労働者の町とも言えるので、少し怖いイメージもあるのかもしれません。常磐線の大きな駅の付近は大きな商店街などもありますが、駅前にたむろしているグループがあったりします。23区内ではありますが、ヤンキーが多少いるという点はありますが、だからといって、嫌な思いをしたことはありません。

警察漫画で有名な葛飾区

★★★★☆

某警察漫画で東京に来たことがない方もご存知な葛飾区。街並みとしては雑多な住宅街と川が多いです。漫画で有名な葛飾柴又はもちろん、近年は呑兵衛たちの町として話題になっており、昼から安くお酒が飲める街として立石を中心に人気です。治安はある一駅を除いては悪くはないです。ルールを守れない老人が多いので若干暮らしにくいところはありますが。しかしなぜか葛飾区に含まれてしまっている、「新小岩駅」ここの治安が断トツに悪いです。一時は自殺の名所として知られた新小岩駅ですが外国人も多く駅周辺も汚くあまりお勧めできません。



東京葛飾区亀有は住みやすくて便利です

★★★☆☆

東京葛飾区の亀有に住んでいますが、有名なこち亀の漫画の舞台になっているエリアで、下町情緒が残っています。商店街があり総菜屋さんなど魅力ある地元のお店があります。駅から徒歩3分ほどのところにアリオというショッピングモールがあり、何でも必要が物が揃います。治安に関して、特に不安を感じることがなく、夜遅い帰宅でも特に問題がありません。駅周辺には外食ができるお店やカフェ、ファストフードなどがあり、自転車置き場がたくさん設置されているので、やや駅に遠い場合には、自転車で駅に向かうことができるでしょう。鉄道は、亀有駅から大手町など都心部にダイレクトアクセスです。

葛飾区青砥はそんなに悪くないです。

★★★★★

葛飾区青砥の駅近辺に住む事4年目ですが割りと治安が良くて安心して生活してます。茨城県出身の私は親に「葛飾区は結構事件もあるし気を付けなさいよ」と言われてましたが特に事件に遭遇した事もなければ変な人に追いかけられたり、ご近所さんに困った方が居たりもせず穏やかに生活出来てます。しいて言えば自転車で10分弱のドンキホーテは夜中よっぽどの事が無かったら行かない様にしてる位です。田舎のドンキホーテは個性豊かな方が結構集まってくるイメージがあるので多分大丈夫かと思いますがどうもイメージで今も夜中は怖いイメージがあり近寄れません。これからも葛飾区青砥で生活して行こうと思います。

快速がとまるから意外と便利

★★★☆☆

東京都の葛飾区に住んでいましたが、新小岩駅周辺は意外と栄えており、特にお勧めなのがルミエール商店街です。アーケードになっていて濡れる事が有りませんし、飲食店やドラッグストア、また魚屋さんやお惣菜屋さん、豆腐屋さんも有りますし楽しいです。駅前には西友も有るので、仕事帰りに夕食の買いだしをして帰るという事も可能です。快速も停車する駅なので東京駅までもスムーズにいけますし、そこからよく錦糸町に出かけていました。ごみごみしていて何となく治安は良くないかもしれませんが利用しやすいという面では色々整っているので便利です。

葛飾区に約4年住んだ感想(最寄り駅は地下鉄千代田線始発「綾瀬駅」)

★★★☆☆

最寄り駅が綾瀬駅の葛飾区に4年位住んでいたことがあります。綾瀬駅は葛飾区と足立区の境に位置しています。綾瀬駅は地下鉄千代田線始発駅、また、常磐線各駅停車駅のため、通勤時間帯は混みますが、始発駅のため朝の通勤通学には便利です。駅周辺には、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストア、テイクアウトのできる飲食店、居酒屋が複数あり、普段の買い物や外食には不便はなかったですが、ホームセンターがないことが欠点でした。治安について、駅周辺では日中は不安になることはなかったですが、早朝や深夜は人通りが少なく、駅前とはいえ、不安を感じました。駅から離れた場所では遅い時間は不安を感じました。駅前も含め特に深夜の一人歩きはしないほうがいいと思います。治安は良くないと思いつつ、賃貸料や駅の利便性から綾瀬駅周辺に住んでいました。綾瀬駅周辺に住むことを検討している方は、一度(特に夜)足を運ばれるといいと思います。

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.