本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

札幌 治安

手稲区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では札幌市手稲区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市手稲区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市手稲区は札幌市10区で6番目に治安がいい

下記で実際に手稲区に住んでる方々の声を聴いています。

手稲区は人口が 10区中7位

総人口は141.923人です。

手稲区は人口密度が 10区中8位

1キロ平方メートルあたり 2500人 住んでいるという計算になります。

手稲区は相場が 10区中9位

家賃相場は1Kの相場で 42.000円です。

手稲区は面積が 10区中6位

広さは 56.77キロ平方メートルです。



札幌市手稲区に住んでいる人の治安についての声

北海道と言えば「札幌」!
「札幌」と言えば「手稲」と呼ばれるぐらい「手稲」はいい所です(ちょっと言い過ぎですね)。

まあ「札幌」と言えば「手稲」!とまではいきませんけど、本当にいい所ですよ☆

どんなメリットがるのか軽くあげてみますね☆

1・美味しい寿司店が多い(そこ!?って声が聞こえますが大事な所です)!
2・夜は本当に静なのでぐっすり眠れます☆
3・快速が止まる!札幌、小樽間が電車一本でOKです。
4・スーパーや飲食店が多い!しかも安いお店が盛り沢山☆(主婦に嬉しい!)
5・総合病院があるので安心(ドクターヘリもあるよ)!
6・海も山も近いのでアウトドアに最適☆
7・広い公園があるので散歩や家族でスポーツなど楽しい☆

ザっとこんな所でしょうか?
治安について語ろうと思ったらメリットが出て来ちゃいました。

治安的に言うと、札幌市内の他の場所と比べると静かで雰囲気はいいです☆
夜も人通りがあるので比較的安全だと思います。
ただ夜中は車に乗った若者がナンパしたりする光景がちらほらあります。
でもそれは本当に深い時間帯なので、その時間をさければ問題ありません☆

西宮の沢エリアは便利で駅チカ

★★★★★

手稲区西宮の沢は札幌の中心地より少し海側にあります。手稲区と言っても西区の隣に位置する地域なので、JRや地下鉄に近く今人気のエリアだと思います。最大の特徴は、西区に近いにも関わらず、物件が安いことです。それは幼稚園の授業料も同じで、わざわざ西宮の沢の幼稚園を探して入れる人もいるほど値段が違います。西区発寒にあるジャスコも近いし、周りは病院や公共施設も沢山建ち並んでいます。札幌駅までも地下鉄を利用すると30分で行くので、仕事で通うのに便利な場所と言えます。高層マンションなどは少ないですが、徒歩圏内で何でも揃う立地条件は一人暮らしを始めるのは持って来いの地域だと思います。

ニュータウン明日風がアツイ!

★★★☆☆

札幌市手稲区にあるニュウータウン明日風が今人気のエリアです。私が住んでいた時は、まだ広大な土地が残っており寂しい場所でしたが、近年どんどん新しい家が建ち並び、それに伴って大型スーパーが出来ています。手稲駅へとつながる下手稲通沿いには大型スーパー「スーパーアークス」を始め、100円ショップの「ダイソー」「三八ラーメン」子供用品店の「西松屋」などが同じ敷地内にあります。また、少し歩くとマクドナルドもあり、休日は近くの公園で遊んだ後は買い物をしたり、ご飯を食べたりできるオススメのスポットです。手稲駅からは少し遠くなりますが、静かで緑豊かな明日風は、小さな子供がいる家族には最適な場所だと思います。

ていねっていいね!?

★★★★☆

札幌市の西部に位置する人口14万人の手稲区について、生まれも育ちも手稲っ子の私が紹介したいと思います。手稲なんて運転免許試験場でしか行ったことないよ~っていうのが札幌市民のほとんどだと思います(笑)そんな皆さんにとって手稲って「何もなくてつまんない所」っていう印象だったかもしれません。だって試験場は手稲の中でも特に何もないところにありますから・・・そんな印象で終わってしまうなんてもったいない。手稲にはたくさんの魅力があります。まずは、手稲山!これはもう手稲区民の心のよりどころです。自宅から車で10分程でスキー・スノボができるんですよ!?夢のようじゃないですか?楽しく滑った後は、「天然温泉ほのか」で冷え切った身体を温めて、そこで食事をしても良し、ほかの飲食店に移動して夕食をしても良し。最高の一日を過ごすことができます。それに、手稲には実は隠れた名店がたくさんあります。老舗焼肉屋さんの「さんきゅう」、豚丼の「いっぴん」、スープカレーの「SAMA」、回転寿司「花まる」、そば処「さくら」、味噌ラーメン「みその」等々。お買い物する場所だって結構充実してますよ。24時間営業の西友やファストファッションのGU、ABCマート、ドン・キホーテ等々、郊外だからこその大型店舗でゆったりお買い物が楽しめます。手稲ってすごく住みやすいです。札幌駅まで快速で10分ちょっとですし、公共施設が整っており、お買い物スポットや飲食店もそれなりにありながら、公園や川など自然も豊か。人間らしいゆったりとした生活が送れます。車があれば何も言うことのない利便性です。車のない方は、JR以外の交通機関があまり充実してないので少し不便かもしれません。治安についても特に問題ないです。夜道も明るい道が多く、女性ですが怖い目にあったことはありません。ただ、やんちゃな香りのする人は他の区より多いかもしれません。それと重大な事件は全く聞きませんが、車庫からタイヤ盗まれたとか落書きされたとか、、、ヤンキーっぽい軽犯罪のニュースはたまに見かけます。自宅回りの戸締りは念のためしっかりとした方がいいです。

-札幌, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.