治安 神奈川

横浜市緑区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では横浜市緑区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市緑区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市緑区は横浜市18区で11番目に治安がいい

下記で実際に緑区に住んでる方々の声を聴いています。

緑区は人口が 18区中12位

総人口は181.215人です。

緑区は人口密度が 18区中14位

1キロ平方メートルあたり 7.129人 住んでいるという計算になります。

緑区は相場が 18区中10位

家賃相場は1Kの相場で 60.000円です。

緑区は面積が 18区中8位

広さは 25.42キロ平方メートルです。



横浜市緑区に住んでいる人の治安についての声

県立四季の森公園は横浜の都会感を感じさせない自然豊かな公園です。四季折々の自然を楽しむことができます。特に紅葉は綺麗で多く方が足を運ばれます。
フィールドアスレチック横浜つくし野コースは、幼児から大人まで楽しめる自然体験型体育施設です。運動不足を感じるときにお勧めのスポットです。
東急田園都市線、JR横浜線、こどもの国線の3本が通っています。横浜、渋谷など主要な駅に乗換せずに行けるので便利です。
パチンコ店や風俗店などがなく、昼、夜ともに落ち着きのある街です。
保育園が多いので共働き家庭にはお勧めです。

横浜市緑区の治安について

★★★★☆

10年前住んでいた時、横浜市緑区は、治安が悪いという感じはしなかったです。
私は、寺山町というところに住んでいたのですが、北へ行けば、ホタルの見える公園があり、南へ行けば、JR横浜線中山駅の市街地があり、マクドナルドや、都市銀行、東急ストア、ロンロンなどあり、小道を渡れば、スナックなどの店がありました。隣の駅は、鴨居駅で、中山駅と同じような、街の配置で色々なチェーン店などの商店がありました。上りの横浜駅までは、20分〜30分位かかり、大きい街へ買い物へ行く時は、下りの町田駅(東京都)へ行ったほうが、10分くらいでつくので、よく利用していました。

横浜市緑区は子育て世帯におすすめ!

★★★★☆

横浜市緑区はその名の通り自然豊かで、大きな公園が多いのが特徴です。
中山駅から徒歩15分ほどの四季の森公園には池に鯉や亀がたくさんおり、春に満開になる桜並木は見ごたえがあります。
どの駅にも商店街や駅ビルが近くにあり買い物に困ることはありませんし、自然豊かな場所で子育てを楽しみたいと思っている方におすすめです!
十日市場駅からは図書館や新緑病院、鴨居駅からはららぽーと横浜、小机駅からは日産スタジアムが近いので、よく利用する施設で選んでみてもいいかもしれません。



横浜市緑区の治安について

★★★★☆

横浜市緑区は一時人口が増えて港北区から別れた区です。横浜の中心からちょっと離れた、どちらかといえば郊外の住宅地です。私の住んでいるのはJR横浜線の沿線の鴨居です。駅の近いところから開発され、私のところはちょっと離れています。バスで10分~15分くらいです。町内には小学校、中学校、県立高校もあります。駅前には交番もあり、パトカーが町内を回っています。隣の駅には緑警察があります。ここでは数十年大きい事件は起きていません。また私の町内会の傘下にはいろいろな会があり、それぞれが活動しています。わりかしまとまっている町内だと思っています。特に誇れるのは防犯パトロールです。これは40人くらいで夕方町内を数人で手分けしてパトロールしています。そのため空き巣が少なくなったと聞いています。日中は子供の見守り隊が辻々に立って学童の送り迎えをしています。治安はいい方だと思います。

横浜市緑区の治安はお勧め

★★★★★

2012年から2016年までの四年間お仕事の関係で住んでいました。ららぽーと横浜の最寄駅として鴨居駅があります。駅前の家賃6万5000円の地区40年の駅ビル内の住居に住んでいました。近所にはダイエー、サンドラッグがありポイントカードやお客様感謝デーを使い生計をやりくりしていました。緑区なので山が多いです。道は細く、曲がっていますので歩いていても車の往来が多く注意が必要です。高齢化が進んでいるので、整骨院や病院はたくさんあります。病院同士の連携もしっかりできていると思います。中山駅はグリーンラインが通り、地元のおせんべい屋さんや自転車屋さんが頑張っていて商店街は元気です。

のんびりした街 緑区

★★★★☆

横浜市緑区に住んでいました。県外の方が想像するような華やかな感じはありませんが、その分治安が良く住みやすいです。公園も小さいですが点在していて、子育てもしやすいのではないかと思います。区内の大きい公園は、中山駅にある「四季の森公園」。夏にはこちらで蛍が見れますよ。また各駅の近くには比較的大きいスーパーがあり、買い物がしやすいのもポイントです。ファッションも鴨居駅周辺に「ららぽーと横浜」があるので困りません。ちなみに平日は駐車場代が無料です。★1減らしたところは横浜線がよく止まってしまうこと。中央線ほどではないですが、それなりの頻度で遅延や運転見合わせがあります。

緑が多く閑静な住宅街

★★★☆☆

横浜市緑区の鴨居に子供のころから約10年ほど住んでいました。横浜市といっても緑区は山あり、田んぼや川がありわりと田舎です。昔はこの辺りも不良が多かったようですが現在は落ち着いていると思います。電車は横浜線のみがですが快速も止まります。町田まで15分ほど、横浜駅まで20分ほどで行け便利です。ららぽーと横浜までは駅から5、6分で行けます。ららぽーとは土日は駐車場が大変混み合うので電車のほうがお勧めです。鴨居駅周辺にはダイエーや商店街、ドラッグストアやマクドナルド、ケンタッキーなどのファストフードなどあります。道幅が狭いので夕方はいつも渋滞しています。



横浜市緑区の治安状況について

★★★☆☆

私が住んでいるのは横浜線の鴨居駅からバスで10分くらいの所です。まあ緑区の真ん中辺でしょう。この緑区は今から40年位の住宅ブームに乗って開かれた住宅地です。その頃は皆横浜の中心から郊外に郊外にと住宅地が伸びていったのです。したがって住んでいる人も普通のサラリーマンがほとんどです。隣町には警察署はあります。私のとこは最寄り駅の鴨居駅に交番があります。ここからパトカーが少しは回ってきます。ここの町内も殺人等はほとんどありません。幹線道路でもないので、重大な交通事故もほとんでないですね。まえにちょっと困ったのは空き巣が頻繁に発生したのです。そこで町内で防犯パトロール隊を結成して、週に4~5回回るようにしました。そのためか空き巣は最近は少しは減ったと思っています。また小学生の登校や帰りには、お年寄りの見守り隊も出ています。このように町内で協力するようにして、治安はまあまあとなったと思います。

どこかゆったりとした雰囲気の緑区

★★★★☆

今の旦那と結婚する前に緑区の長津田駅最寄りで暮らし、そこから十日市場、中山と引越しをして暮らしました。緑区はその名の通り、緑に恵まれたファミリー向けの区だなと感じました。長津田駅付近は大きなスーパーや病院、様々な外食チェーン店が揃い生活しやすい場所でした。特に病院は駅前におおく揃っているのでなにかあったときにすぐ駆け付けられるのがよかったです。十日市場はパチンコ屋さんが多いイメージですが治安が悪いというわけではありません。近くに学校などがあるので駅でお母さん方が迎えに行きがてらママ友同士でお話していたり、スイミングスクールへ向かう子供たちでにぎわっていました。中山は駅前に商店街があり年に何回かお祭りなどを催し地域で町を元気にするという印象が強いです。どの地域もそれぞれ個性がありますが、すべて住みやすくて居心地のいい区です。

横浜市の通常の区部はほとんど治安がいいと思います。

★★★★☆

私は生まれてからずっと横浜市に住んでいます。何回かは引っ越ししました。ある程度の年の時に住宅ブームが押し寄せたのです。それは私鉄や国鉄の沿線の郊外の住宅地でした。皆1戸建てとか建売の新築を求めたのです。私もそれまでは借地だったので、地主さんに買ってもらい、郊外の住宅団地に移りました。やはり駅に近い所は値段が高かったです。それで多少離れていた住宅団地です。そこは46の住宅地で環境は良かったです。私が引っ越したところは分区された緑区です。最寄りの駅はJRの鴨居駅です。当初は単線でしたが、やがて複線になりました。この区は従来から住んでいた住民と他所から移ってきたサラリーマンです。それでそんなにも金持ちも生活困窮者もあまりいませんね。またこの区は一般の住宅民が大半なので、それほどトラブルも聞いていません。しかし多少は空き巣があります。それでどの町内も防犯パトロール等を行っています。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.