本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

京都 治安

山科区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市山科区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市山科区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市山科区は京都市11区で3番目に治安がいい

下記で実際に山科区に住んでる方々の声を聴いています。

山科区は人口が 11区中5位

総人口は134.669人です。

山科区は人口密度が 11区中6位

1キロ平方メートルあたり 4.692人 住んでいるという計算になります。

山科区は相場が 11区中1位

家賃相場は1Kの相場で 38.000円です。

山科区は面積が 11区中6位

広さは 28.7キロ平方メートルです。



山科区に住んでいる人の治安についての声

京都市山科区の治安は京都市の中では良くありません。京都市山科区では発砲事件や暴力事件が昔から絶えず発生しているからです。飲食店などの客層も良くありません。居酒屋などに行くと深夜にも関わらず子供が走り回っているということも珍しくありません。深夜に騒音を撒き散らすバイクも未だに走っています。
暴力団の事務所も数多く、生活保護世帯の数も多いです。子供を育てる環境としてはおすすめできる環境ではありません。京都市では山科区南区伏見区が特にいい環境ではないというのが京都市民にとって暗黙の了解どころか公然と口にされるレベルの認識になっているくらいです。

山科区の住みやすさについて

★★★☆☆

京都府外から引っ越してきて5年住んでいます。
山科区は山科駅前は非常に住みやすく、治安も良いエリアと感じます。
暴力団関係の事務所があるとか、山科区に本社のある中華チェーン店の社長の事件などがありましたが、普段住んでいる分には、全く危険を感じず、普通の街に思えます。
特に山科駅徒歩圏内は、高級マンションの建設も進んでおり、新しく移住した住民が多いです。特に「よそ者排除」という雰囲気もなく住みやすいです。
山科区の南側(椥辻以南)は昔から住まれている民家が多く、街全体が古く狭い印象がありますが危険を感じることはありません。



京都市山科区の治安について

★★★☆☆

京都市山科区に8年間住んだことがあります。今から6年ほど前の情報ですのでが、参考になることもあるかもしれませんのでご紹介します。京都市の中でも、滋賀県と隣り合った位置にあり、気候的には京都駅前付近と比べると冬は寒く、夏は少しだけ涼しいです。夏が過ごしやすいことも起因しているのか、若者が夜中でもウロウロしている印象があります。若者と言っても、就学中の大学生など学生ではなく、見た目は大人なのですが、非行というかあまり行儀のいい方の人じゃない印象です。区全体は、家賃も低いところが多く、中規模スーパー、コーナン、業務スーパーなど生活用品、食事には困らずしかも安価に暮らせる地域です。JR山科駅から北側の山手は高級住宅街だと友人から聞いたことがあります。マンションは少なく、ほとんどが戸建の地域です。駅から南側の旧三条通りは、夜22時以降は女子一人で歩くには注意が必要です。街頭はありますが、暗く、道は狭く、繁華街ではないため人通りも少ないです。大きめのバンが近づいてきて、窓が開いて、どこへ行くのか急に声をかけられたり、マンションの敷地に入った直後にいたずらで突っ込んできた車に轢かれそうになって逃げ込んだりと、車が絡む迷惑行為の経験があります。知人の中には、連れまわされた経験がある人もいました。駅も近いため、自宅までの短い距離と気を抜かず、自転車を利用するか、大通りに面した家にすることを勧めます。交番は駅前にはあるのですが、駅に直結しすぎていて、駅近の家への巡回は期待できません。駅前のラクトやブライトンホテルは安全です。駅の地下道も明るく、浮浪者が寝泊まりするほどの充実はないため、たむろする人々もおらず安心して利用できます。山科駅から東野方向へは自転車、バイクなど、徒歩以外の交通手段での移動が安全です。ここまでの記載は日中には全く問題はないので、明るいうちに用事を済ませ、暗くなったら、身を守る意識を持って行動するべきところだと意識をして生活する方がいいでしょう。また、夜間だけでなく夕方から近づかない方が良いかもしれません。時々怪しげな車が止まっていることもあります。中心地と比べ、自然も豊かで、交通の便もよく生活費の節約にもなるので、例えばお金が目標額貯まるまでとか、新婚の子供ができるまでとか、学生の時期だけとか、割り切って注意しながら居住することをお勧めします。

治安が良くないと言われがちの山科区ですが・・・

★★★☆☆

山科区は京都市中心部から東に位置していて、JR山科駅、地下鉄東西線山科駅、京阪山科駅があるので、駅の周辺は夜も比較的にぎやかです。京都市民からは、山科区はやんちゃな若者が多い地域で治安が良くないと言われることもたまにありますが、よほど深夜に出歩いたりしなければ、治安の悪さはほとんど感じません。観光地が少ないので外国人観光客が他の区よりかなり少なく、観光客による混乱が不安な人には住みやすい地区だと思います。区内に京都薬科大学や京都橘大学があるからか、買い物をする時にも落ち着いた雰囲気の学生バイトを多く見かけます。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.